たくさんのお野菜入荷しました

10月に入り、夕方から夜にかけてとても過ごしやすくなってきました。そして本日、沢山のとれたて野菜入荷いたしました!小嶋シェフのお料理でさらに美味しくなるでしょう〜 富里お越しの際にはぜひお立ち寄り下さいませ

地元 完熟トマト

だんだんと気候も涼しくなって来た様に感じます。富里の完熟トマト、お店でたくさんのメニューに使わせて頂いております。お店名物の、富里野菜と生ハムパスタにもたっぷり入ってます。ぜひボリュームたっぷりなのでお試しください

自家製かぼすジュース

期間限定NEWドリンクです大分から届いた沢山のかぼすを使って、手絞り自家製かぼすジュース作りました一足お先にお味見させて頂きました。さっぱり飲みやすく爽やかなジュースですランチのドリンクバーにも出ております!ぜひこの機会にお試しください

旬の梨のコンポート

〜旬の梨を使った季節のデザート〜 梨を白ワイン、グローブ、シナモンなどのスパイスで煮込んだコンポートです バニラアイスとキャラメルソースでお召し上がりください。

イタリアンおせち販売中です

みなさん、今年もあと少しですね。cozimaでは新年のお祝いのパーティー用に イタリアンおせちを販売しています。豪華二段重で合計18品が入ったおせちは毎年少しづつカイゼンをして 少しづつ進化しています。今回も厳選された食材を使用して、スタッフが徹…

乗馬で婚活パーティー

10月22日開催いたします。

マスコミ

今月は朝日新聞の土用版、beにて一ヶ月の連載中です。「おもてなし流」というコーナーで、以前も2回ほど担当させていただいたものです。初回の先週土曜日の回では、「野菜のパフェ」を紹介させていただきました。あと2回登場予定です。よかったら見て下さい。

農園

ここのところ9月にまいた、ラディッシュや、 ルコラ、赤からし菜、水菜に加えがどんどんできています。今週からその朝採り野菜のサラダを100円で提供しています。 いらした方の9割をお召し上がりのようです。 ぜひオススメです。

料理サロン

今週は料理サロンです。献立は、秋刀魚の香草パン粉焼き、そして、イタリアン生春巻きの2品です。おーっと、もうお客さんがいらっしゃいました。本日は最終日、気合を入れていきたいきたいと思います。

pう2*農園

先日、いままでの夏野菜の畑をいっきにかたづけまして改めて、秋の作物を種まきしました。ルコラ、小松菜、赤からし菜のほか、ラディッシュの5種類まきました。早ければ、今月末あたりからすこしずつサラダなどで登場予定です。旭の実家の畑も今週、夏野菜最…

イベント

まだまだ熱い日が続きますが食材はもう完全に秋へと以降しています。今日は実は耳寄りな情報です。当店で使用している富里市内で桜たまごを生産している伊藤さんは実は 日新梨園という梨園も経営されていまして、この時期いっきにたくさんの梨が 収穫される…

農園

暑い日が続き、テラス下の農園からは毎日のように夏野菜が収穫されています。 なす、トマト、きゅうり、オクラ,ししとう、いんげん、ズッキーニなどですが そのなかで、今年は「ジャンボかぼちゃ」なる品種を植えてみまして、驚くほど 大きく育ってしまいま…

ドルチェ

ここのところ暑い日が続きますね。こんな時はさっぱりとした旬のドルチェあおすすめです。先週より夏の定番「桃のコンポート そのグラニテ添え」をはじめました。路地でたっぷりの太陽を浴びた桃は香りも高く、甘みも抜群です。ご予約時に「桃希望」とお伝え…

その他

今は秋の食材がたくさん出回ってきています。その中でも柿は私自身大好きな食材の一つです。ドルチェにはもちろんのこと、生ハムやフォワグラ、ホタテなどさまざまな食材とのマッチングも季節感がでますし、そのままいただいても自然の甘みがでています。そ…

料理サロン

今日は10月の料理サロンスタートの日でした。今月のテーマは「ワンプレートランチ」です。かつて青山時代には一日10食限定で人気のあったメニューでして今回は5年ぶり、今月限りの復活となります。

その他

昨日はここのところばたばたしててできなかったホールの床の 大掃除をしました。まずはよごれてしまった床をブラシでゴシゴシ、3日がかりで きれいに洗い上げ、仕上げにワックスを塗ってピッカピカに なりました。お客さまが気持ちよく食事できますように・…

その他

今日は近所の富里第一小学校で授業をしてきました。5年生のお子さんが対象の教頭先生主催の特別授業で 「刃物を仕事に使う職業に関するキャリア教育授業」という 内容で、午前中の4時間みっちり使ってのもので、 私の他にスイスの有名な万能ナイフ(10個ぐら…

+p2*

早いもので今年も残すところあと、10、11、12月と なりました。毎年この季節になるとおせちの準備が始まります。今年も早い時期から昨年の反省点などを話し合い、どうしたらもっとお客様に美味しいおせちをお届けできるかを考えてきました。メニュー自…

農園

ここ数日で夏野菜が少しずつ終わり、今度は秋冬野菜の為の 畑の準備が始まりました。今回は赤カブやビーツ、ラディッシュ、小松菜、スティックセニョール(ちびブロッコリー) に紫大根に人参などです。苗を植えたもの、種をまいたものなど品種によって植え方…

マスコミ

9月23日号の女性自身で当店が紹介されました。真ん中あたりのなす料理特集で中華、和食と一緒に掲載されています。紹介された2品のナス料理は一つが、先週までの夏限定の「ナスとトマトのテリーヌ」、もう一品は定番の「ナスのパルマ風グラタン」です。みな…

その他

本日「タップ ジャパン プロジェクト」(ユニセフのチャリティー募金)に4850円を送金いたしました。この企画は8月中のユニセフジャパンの企画で、アフリカ マダガスカルの子供たちの為に清潔な水を届けるための共同募金でして、重に都内中心のさまざま…

野菜

ここのところは野菜ネタばかりですが 今日も「野菜ネタ」です。今朝店に来たら超たくさんのピーマンが大きな 紙袋に入って、ドサッと置いてありました。何でも大家さんに頂いたとの事、早速スタッフたちと ピーマン大会です。半分にカットして種を取り、1セ…

農園

5月に植えた野菜たちの収穫がすごいことに なってます。最近では長ナスが毎日のように取れていまして、もっぱらパスタの 具になることがおおいのですが、今日は緑なすも取れました。写真では分かりづらいところですが私のこぶし2個分の大きさです。 普通に売…

料理サロン

今日からいよいよ7月ですね。 誘く今日は7月の料理サロン初日でした。今月のメニューは「大麦とトマト、バジリコのサラダ」と 「白いミートソスとレンズ豆入りリガトーニ」でした。 初日から満員御礼で楽しいサロンになりました。 今月も火、水、木、金と残…

農園

ひっさしぶりのブログです。 みなさんお待たせいたしました。ここのところの温かさと適度な雨でわがcizima農園は 順調すぎるくらいに育ってきました。 毎日のようにハーブや野菜をつむのが仕事のはじまりとなってきました。 今はレモンバーム、レモングラス…

農園

昨日、実家の父がたくさんのはつもの野菜を軽トラックに 積んで持ってきてくれました。春の野菜はどれも大好きです。 絹さやの香りは青っぽい春ですし、空豆の上品な中にある コクのある味はたまりません。 新じゃがのさっぱりとしたフレッシュ感も春だけも…

その他

今朝の朝日新聞の朝刊「be」にて豚肉のトスカーナ風ローストが 紹介されました。

スタッフ

今年のGWは悲しいGWでした。東京南青山時代から足掛け5年半当店を支え続けてくれた 神田君がついに卒業しました。冨里のお店は今日もたくさんのお客様の笑顔をみることが できましたが、その石づえを築いてくれたのはまぎれもなく 神田君です。退職してから…

農園

先日の農園づくりに続きましてはテラスの緑おカーテンです。 いつも失敗しているこの緑のカーテンですが、今年はおもいっきり 大きなプランタ―に一本ずつ植えまして、絶対にカーテンに仕立てる 予定です。 まだすごく小さな苗ですが、大切に大切に育てていき…

農園

早いもので当店も移転からもうすぐ5年が過ぎようとしています。オープン当初の理念の一つに自分で作った野菜を提供すること、 すなわち畑をやる、ということがありました。初めの2年くらいはスタッフたちと休み時間を削って身を削って やっていたのですが、…