it市場

小嶋です。今日は成田の市場の話をしたいと思います。

実は毎月の月末の土曜日には一般の方対象のイベントが開かれています。
普段は基本的にプロの人しか立ち寄らない場所なのですが、月一回だけ一般の
方を対象にした面白い催しとなっています。

今日がたまたまその日でした。
朝からすごいたくさんの一般の方たちが市場じゅうを所狭しと駆けずり回り、
店側もいつもの一キロいくら、ではなくって一匹いくら、ひと束いくらの表示なので、
どなたでも気軽に買い物ができます。
さらにメインとなっているのがホンマグロの解体ショーで、すごい勢いの行列が毎回できる
ようです。

実は私も先週の日曜日成田の産業まつりで成田市場主催の「マグロの解体ショー」の行列に
恥ずかしながらもならんでしまい、「パパがんばって」の家内の声に発奮して家族4人分(一人一パック
ルールで、2歳と7歳の子供も並ばせてしまいました)最高のホンマグロ4パック、2000円也を
完璧にマジ目線のプロの目利きでゲットしてしまいました。
調子にのって会計をしようとしたら「小嶋さん」と、頭をあげてみるといつもお世話に
なっている市場のS水産の社長でした。
ヤバいところをみせてしまいました。
いつもは偉そうに「この魚脂ののりがもう一つでしたね」なんて偉そうなことを
言っている私が、まぐろの解体ショーに主婦にまぎれて行列に並び、死に物狂いでマグロパックを
えらんでいたなんて・・・・・・
とっても恥ずかしい瞬間でした。

その後、偶然にも当店スタッフのキムラ、神田にばったり、なんとなくマグロにひかれて
集まってしまうなんておもしろいですね。

さらに偶然にも市場YのSさんにあまったマグロのカマやあらをいただきました。
大きな発泡ポースチロールに最高のお土産を抱えて変える途中、成田国際文化会館のまんまえで、
神田君がマグロをどさーーーーーーーとこぼしてしまい、盛大なマグロパーティーをひらいた、
というのが、今日のオチです。

ああ、写真とっておけばよかたのに・・・・・・
といまでも後悔しています。

話が少しそれましたがそんなんで、成田市場、月一回のわくわく感謝デーよろしかったら
足をはこんでみて下さい。
それではまた・・・・・