その他

今日は近所の富里第一小学校で授業をしてきました。

5年生のお子さんが対象の教頭先生主催の特別授業で
「刃物を仕事に使う職業に関するキャリア教育授業」という
内容で、午前中の4時間みっちり使ってのもので、
私の他にスイスの有名な万能ナイフ(10個ぐらい色々パーツがある
アレです)の「ビクトリノックス・ジャパン」の方や、
刃物のことにとっても詳しいライターのカクマさんなども
いらしていました。

私は2時間目の登場で8本のさまざまな包丁を持ち込み、
野菜や鯛などを使ってのデモンストレーションをしてきました。

5年生のお子さんのなかには毎日当店の前を通学で通っていて
よく知る子もいて、こういう機会に少しでもお役に立てるとすれば
とってもありがたいことだと思います。

いままで、大学、調理学校、中学校などでは講師の経験がありましたが
正直、年齢が若くなるほど逆に大変だと思いました。

今日授業を聞いてくれた24人の生徒さんにとってちょっとでもプラスに
なってれば幸いです。