小嶋です

ここのところブログのアップができずにいましたが
一体何してたのかといいますと、畑仕事に追われていたわけで
ありまして、今日はそのあたりをまとめてご報告いたします。

ここのところは寒さが厳しく、そんな中に暖かい日が混じっていて
野菜を育てているものとして実に困っています。
今、種をまいているものはほとんどが夏ごろに収穫予定ものばかり
で、適温としては、やはり春の暖かい気温です。今はいささか寒さが
厳しく中には発芽してこないものもあります。が、種の袋には発芽率
なるものがパーセントで記載されていて65%とかが多いようで、特に
外国の品種は難しいような感じです。

この10日ほどで最も成長したのはズッキーニでした。
黄色、リグーリア種、ノーマルタイプと3種類の種のうち、ノーマルタイプ
は昨日の朝と今日の朝に大きく伸びました。黄色は昨日の朝にちょこん、と
恥ずかしそうに顔をだしました。
残念ながら私が最も待ち望んでいるリグーリア種はいまだ発芽に至っていない
状況です。

それからはつか大根と赤カブも元気がいいですね。
実は私が小学生の時種まきしたラディッシュも結構育ちおいしく食べた記憶がある
のですがこの手のものは結構簡単に育つ見たいですね。
というわけで、昨日畑に苗を定植しました。

あとはオクラも本日無事発芽いたしました。
今後の成長が楽しみです。

さらに昨日はイタリアンパセリと、レモンバームの種まきをしました。
今年の夏の大きな課題の一つとして自家菜園のハーブで、以前東京で
出していたハーブティーを出すことがあるのですが、ミントはもともと
勝手に生えていまして、あとはレモンバームと、もうすぐ苗が売りだされる
レモングラス、これらの3種でここにいらしたお客様に100%自家製のフレッシュ
なハーブの香りを楽しんでいただきたい。
なんとしてもやりたいことです。
どうか皆さん楽しみにしていてください。

それ以外にもキヌサヤ、スナップえんどうなども順調に育っていましてもう
50〜60センチにまでのびてきたので、先日ネットをはりました。

残念ながら今日はデジカメがないため写真のアップがないのですが
近いうちに絶対に農園写真をアップしますので・・・・・・

それではまた・・・・・・・