2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本庄です

6月と言えば(と言ってももう終わりですが・・・)梅雨です。 一年で最も降水量の多い時期。 突然の雨にも対応できるように、準備の良い方は 折りたたみ傘を持っていらっしゃいます。 Cozimaでは、なるべく入口でそれらの傘を私たちがたたんむようにしてい…

富田です

先日、私はアランデュカス氏の料理講習会へと 水天宮前駅まで行きました。 メニューは知らされていなく 少し遠い会場までとても楽しみでした。 会場に着き、木の扉を開くとそこには、ナ・ナ・なんと!! 12畳分はあるであろうワインセラーがあり、その中を…

小嶋です

今日は少し、堅苦しい題名で入りましたが ここ最近、ミート○○○の牛肉偽装問題が テレビ・新聞などの報道で騒がれています。 実は我が家でも、安全な国産牛肉のハンバーグだと思って 生協さんには、日常から大変お世話になっていて うちの子供も大好きです。 …

小嶋です

今週月曜日、当店ではテストを行いました。 ここにその結果を報告いたします。 実は、スタッフにはテストの点数を ブログにのせる、なんてことは当然 伝えてはいないので・・・ あくまでも、これはサプライズです。 テストと言っても、点数を競ったり 仲間同…

湯浅です

始める前からノリノリの私。 今日は、ボサノヴァ・ナイト?です。 昨年、ボジョレー・ヌーボーの季節に第一回目を開催した このコンサートですが、実は人一倍期待が高いんです。 学生の頃は音楽活動(ここにお伝えするほどのものではありませんが)に 没頭し…

谷口です

いよいよ、今夜は nobuさん を招いての ボサノヴァナイトです。 おかげさまで満員御礼です! みんなで、準備中。 今夜の様子は、明朝のブログにて今夜来られなかったかたの ために、お知らせしたいと思います♪ それでは!今夜は盛り上がりますよ!!

本庄です

おはようございます!! 一日のほとんどを過ごす、入口に 新しいキャッシャーキャビネットが届きました!! 整理する棚が無いと、なかなか片付かない 細々した物は、全て中にしまってしまいました。 おかげで、入口周りはスッキリ! エントランスへ行くのも…

谷口です

こんにちは! 今年も姫林檎の木に実がなりました。 なぜでしょう…?? 私がCozimaに来てから、いるこの木ですが 虫に喰われ、幹が折れそうになったこともありました。 それでも、なんとか生きてきた木。 改装の度に、処分するか否か裁判にかけられていた木で…

田中です

梅雨入りしたのにも関わらず、週間天気予報は☀マークが続き 気温も、ジメッ・ジリッという高めで キッチンの中に一瞬入っただけでも もうすぐ蜃気楼が見えるのではないか…というくらい暑いです。 食欲の落ちやすいこんな季節こそ、夏野菜でさっぱりと そして…

本庄です。

まずは、入口からです。 植木や、花々に水をあげて、道もほうきで綺麗に穿いていきます。そうしたら、次に入口の飾り付けです。外の飾り付けが終わりましたら、今度はお店の中のセットです。いつものCOZIMA店とは全く違う雰囲気です。なんだか、飾り付…

本庄です

ご予約をしていただいたお客様に、私たちは お名前入りのおススメカードを作って、テーブルに置かせていただいてます。 そのカードを留めているホルダー、とても可愛い んです。 今まで、トウガラシやピーナッツ、林檎など様々なモチーフの カードホルダーを…

谷口です

Cozima、クールビズ始めます 真夏の暑さを見越して、一足先に衣替え。 キッチンスタッフは、半袖のコックコート ホールスタッフ、スーツ組はタブリエ姿に切り替えました。 ※15時頃に森田さんのタブリエ姿をアップしますので 乞うご期待!!

本庄です

昨日のニュースで 北海道が日本で一番の最高気温でした。 というのを聞いて、朝から驚いてしまいました。 温暖化の影響で水不足・農耕物への悪影響 桜の開花も例年よりとても早かったですし、5年後・10年後には 一体どうなってしまうのだろうかと、今から…

谷口です

梅雨の雰囲気を感じる、ジメッとした季節の到来です。。。 昨日も今日も外は風がありますが、店内は何もしないとかなり蒸し暑いです。 けれど、エアコンを効かせ過ぎると、寒かったり乾燥しすぎてしまいます。 というのが、一昔前のお話。 今は、こんな画期…

[スタッフ]小嶋です。

蒸し暑いシーズンになってきました。最近はキッチンの中もかなり気温が上がってきて、汗の量も日増しに増えています。 そんなとき必要なのは水分です。 そんな中でも僕は水が一番好きです。外でもお茶よりもアイスコーヒーよりも水が一番うれしいのです。 し…

谷口です

昨日、ブログに書きましたが、今、Cozimaは “Cozimaファン”で、できてます。 毎週、ランチタイムに一人で食事にくる青年。 どうやら、Cozimaの味に魅了されてしまったよう…。 今では、実際に当店でお客様にパスタを中心に 料理してお出ししています。 平岸さ…

谷口です

入口の花々を見てふと思いました。 (Cozima、いろいろ、かわったな…) 料理の出し方を変わった お客様のニーズも変わった それによってサーヴィスのスタイルも変わった… たくさんの“かわった”があり、一つ一つにドラマがあり そして、引き継いでいくことの…

本庄です

Cozimaの、チラシ配り担当は主に 小嶋シェフ、石井さん、私の3人です。 3月から始めているチラシ配りも、たいぶ慣れてきました。 ご近所の方達とも、以前ブログで書かせていただいたように 挨拶を交わしたり、お話をさせていただいたりしています。 (あり…

湯浅です

暑くなってきましたね。 こんな季節には、やっぱりクイッと生ビールが欲しくなりませんか? 今回は、Cozimaでお出ししている、生ビールの美味しさについて書かせて頂きます。 銘柄は サントリー・プレミアムモルツ です。 普通に注いでも充分美味しいのです…

小嶋です。

植物好きな私にとって待ちわびた季節がやってきました。当店のアジサイは、数年前当店のオープニングスタッフの富山紫峰さんから (レセプションにいた女性)もらったもので、1年のうちでこの6月だけに 鮮やかな花を咲かせます。1年のうちほとんどは、全…

富田です。

皆さんは調理靴の存在を知っていても、どんなところが普通の靴と 違うのかまでは知らない方がほとんどだと思います。 そこで、今回は調理靴の素晴らしさ を知っていただきたいと思います。 普通の靴店では基本的にはあまり売られていませんので、確実に手に…

谷口です

今日は、願いが叶った晴天です。先日、ひと組のカップルがCozimaにいらっしゃいました。「結婚式の後、家族だけで和やかに食事がしたい。」 そう、リクエストをいただき、着々と準備を進め、今日の日を迎えました。10名様ほどの小さなパーティー。 式を終…