2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これってモリ―ユですか?

今日も朝の発見がありました。 最近なぜか、感度がいいのか?朝の発見シリーズが今日も 続きます。 朝駐車場に車を止めて2〜3歩進んだ時のことです。 私の目に飛び込んできたのは、そうです。 今日のテーマにもなっています、超高級食材で今ごろが ちょう…

チューリップ

小嶋です。 今日もいいものを発見しました。 私、ぜんぜん植えた覚えがないのにテラスの裏に なんと、チューリップが綺麗に咲いているのを 見つけてしまいました。 こんな場所、誰かが植えるような場所じゃないところに しっかりと咲いていました。 何でテラ…

葡萄

小嶋です。 毎日なにかしらの発見がある当店ですが 今朝は山岸さんが「葡萄結構のびてますよ。」の一言で 吹っ飛んで見に行ったのですが早くも神田くんの背丈を越えて かなり高く成長していました。 驚くことに勝手にグリーンカーテンに絡みつき、新芽も た…

うれしかたこと

小嶋です。 今週めちゃくちゃうれしかったことがありました。 実は知り合いの和食の御主人が奥様と食事にいらしてくれたのですが お任せのコースでいろいろとお好みを伺っておつくりしたのですが メインで出した、和牛のテールの赤ワイン煮がことのほか気に…

何の花?

小嶋です。 最近風邪でフラフラですがやります。ところで当店の畑の横にとってもきれいなピンク色の 花が咲いているのですが、梅じゃないですよね。 これって何の花ですか?ご存知の方教えて下さい。

菜の花

畑の小松菜から知らぬ間に菜の花が咲いていました。 あまりにも綺麗だったので、思わず花積みをしてしまいました。 菜の花は千葉県の県花です。 子供のころよく外で漂ってきた懐かしい香りがしてきました。 香りや味の記憶って何年たっても残ってるものです…

ミント

小嶋です。 今日何気なしにハーブガーデンをのぞいたら ミントのかわいいのがたくさん芽を出していました。 うちはもう完全に自生のミントが、勝手に根を這わせていて 気温が上がってくると自然に芽が出てくるのです。 いよいよドルチェやハーブティーに使え…

酒々井インターとアウトレットモール

小嶋です。 千葉県木更津市に先週オープンした三井アウトレットモールは ここ最近テレビや雑誌などでよく紹介されています。実は当店近く(車で5分)の距離に実は今、酒々井インターと、巨大アウトレットモールが 建設中なのです。 このあたり、成田空港が近…

小嶋です。 昨日、いいものを見つけました。 というか、お客様が教えてくれました。 店の横の小道でつくしが咲いていました。 結構大きくて、「ああ春だな」と感じた 瞬間でした。 テラスの桜も5〜6分咲きです。 今週末はもちろんのこと、うまくいけば 来…

千葉ウオ―カー

小嶋です。 先日雑誌の「千葉ウオ―カー」に紹介されました。 最寄り駅の京成酒々井駅ということで乗ってるんですけど 今一つピンこない感じですが。(駅まで3キロ以上あり、ほとんどの お客様は車で来店のため)

店まわり

小嶋です。 今朝、店まわりを散歩していたら、様々なところで 春が来ているのを見つけました。 テラス脇の桜も確実につぼみを開きつつあります。 横の小道の桜はもう3分咲きです。 道端の草花たちも知らないうちに花開いてきていました。 いい季節になって…

春キャベツ

小嶋です。 今日は気持ちのいいお天気ですね。 食材も春らしい新玉ねぎ、山菜類、たけのこ・・・・ などなどいろいろなものがでそろってきました。 最近は仕入れも、市場だけではなくスーパーなんかにも 行ったりするのですが(スーパーはコンパクトに旬の素…