2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小嶋です。

最近テレビのニュースを見ていると、毎日のように殺人事件が起きていて、ビックリなのはそれが、 家庭内で起きているということです。 昔、といっても20〜30年前はこんな事ってあまり聞かなかった気がしますが・・・ 僕が思うに、世の中が便利になりすぎ…

小嶋です。

先日のブログでUSビーフ輸入再開についての自分の意見に、ある一件の(正確には2件) のコメントが寄せられましたので、それにお答えします。Kababaさん コメントありがとうございます。すぐにKababaさんの日記を拝見させていただき、 おっしゃる意味を自分…

小嶋です。

あの、美味しいゴーヤが、最近うちのまかないに頻繁に登場します。 うちのスタッフの中でもやはり好き嫌いがはっきり別れます。 特に若いスタッフほどゴーヤを食べない割合が大きいですね。 「苦くて食べれないですーー」 ニガウリが苦いのは当然!!その苦…

本庄です。

当店では、御予約をして頂いた方だけに、手作りネームカードをお出ししています。 筆を使って、一枚一枚丁寧に書いています。 (ご予約の)代表の方の名前をローマ字で書き、本日のオススメ料理、 又は、食前酒、そして、ご来店されたお日にちをお入れ致します…

小嶋です。

先日テレビのニュースを見ていたら、あの危険なUSビーフがまた輸入再開されるという内容を伝えていました。 「どうしてどうしてぼーくーたーちーは出会ってしまぁぁーったのだろう♪」なんか、そのニュースでも、そんなに大きく取り上げられていなくって、 …

湯浅です。

毎日雨が続いていますね。じとじとして、気持ちも落ち気味ですが、 僕は、雨にも風邪にも負けず、テンションあげてますよ。(笑) 皆さんはどうでしょう? 今回は、当店のでデザートの前にお出ししている(ディナーのみ) “アバンデセール”についてお話させ…

小嶋です。

今日は、身だしなみについて、お話したいと思います。 COZIMAでは、自分も含め、若いスタッフ達に、 口すぱっく身だしなみについて、声をかけています。 それは、飲食店で働いている以上、常に清潔感溢れる身だしなみで、 お客様と接する事は、あたり…

小嶋です。

本日7月23日は、土用の丑の日です。 確か江戸時代に、平賀源内が発案したのが始まりとされているという話を、 何かで読んだ覚えがありますが、皆さんは今日、やはりうなぎを召し上がるんでしょうか? ウナギというと、やはり、うな重のイメージがとても強…

小嶋です。

最近は雨も多く、うっとうしい日々が続いていますが、やはり夏は大好きな季節です。 そしてここ最近ずっと思っていたのは、お子様を交えた何かが出来ないかという事で、 自分自身2歳の子供がいるのですが、休みの日は、どうしても子供中心で、 大好きな食べ…

本庄です。

ホールスタッフにとって、まかないは大きな楽しみの1つです。 (少し話しは変わりますが、)今月は、19、20、21と料理サロンを行っています。 今回のお題は、〜パスタのイロハ〜と言う題で、オイルベース、トマトベース、 クリームベースの3種ずつ、…

石井です。

「おはようございます!!」の一言で僕らはお店のドアを開けます。 その時熱風が、襲いかかって来るんですよ!!閉めきった店は本当に暑いんです。 毎日汗をダラダラ流しながら、働いています。タオルが欠かせないんですよ(笑) 皆様はどうお過ごしですか?…

小嶋です。

僕はイタリア中部のマルケ州、カルトチェットという小さな小さな街のはずれにある、 シンボジウムという、お店で働いていました。そこは、周りは葡萄畑の丘に囲まれた、 夢みたいな綺麗なところで僕は、夏の期間だけお世話になりました。とはいっても、 夏は…

小嶋です。

本日は、先週からアルバイトで頑張ってくれている、 エコールキュリネール国立高1年生の小室君を、御紹介しようと思います。 彼との出会いは、僕がエコールに、講師としてお伺いした時に、出会った子です。 第一印象から、今時珍しく謙虚で真面目な態度に、…

田中です。

2ヶ月前に、サプライズバースデーについて、 ご案内させて頂きましたが、(覚えていますか?) 本日は、その中の1つ、バースデーカードを、ご紹介したいと思います。 COZIMAに入社してから、もう1年半が経とうとしていますが、 入社当時から、ずっと…

[スタッフ[小嶋です。

「新鮮で、良い材料を仕入れるぞ!!」COZIMAは、料理、サービスはもちろんの事、 素材にも、絶対に妥協しません!! 築地から仕入れるものでも、海外や、日本の地方から、取り寄せるものでも、 常に僕自身、そして周りのスタッフが納得したものを、仕入…

石井です。

サッカーワールドカップ、日本が負けて、何処を応援しようかと、 考えていたら、僕の働かせて頂いているお店がイタリアンという事もあり、 早速イタリアを、応援する事にしましたよ!! ご存知の通り、優勝しましたね!!本当に嬉しい限りです。 今日は、先…

[スタッフ]小嶋です。

先月講師として、授業をした、エコールキュリネル国立の生徒さん8人が、 COZIMAに来てくれました。 素直に「これには、何が入っているんですか?」と、 一つ一つの料理に興味を持って質問している姿が、とても眩しくて、 若いって素晴らしいなと、感じ…

石井です。

今日は、当店の自家製ジンジャーエールをご紹介したいと思います。 「手作り!?」と、驚いた方も多いはず!! 僕も初めてCOZIMAで先輩が、ジンジャーエールを作ってる姿を見た時、 「手作りで出すお店もあるんだ!」と、少しビックリしたのと、 是非…

小嶋です。

今日は、営業終了後、鳥内健太郎君のバースデーをスタッフ皆で、 ささやかに、お祝いしました。イタリア語でバースデーの歌と、バースデーケーキをプレゼントしました。 いつも周りを明るくしてくれる、ムードメーカー的な存在の鳥内君。 23歳になったと言…

田中です。

日本には、数えきれないほどのレストランがあって、 "今日のオススメ”、“ランチコース〜円”など、 お店の外に目立つようにかけてあったり、壁にかけてあったりと、 その店その店の個性が出ていますよね。 当店は黒板にチョークで書いています。赤、白、黄、…

本庄です。

私達、COZIMAでは、毎日の仕事の1つとして、 お店全体の、シルバー(ナイフ、フォ−ク、スプーン)を、1つ1つ磨いています。 ピカピカ光ったシルバーがテーブルに並ぶと、照明で反射してキラキラと光ります。 そのシルバーでテーブルセットをすると、…

谷口です

今日は“七夕☆”。ちょっと曇り空ですが、天の川は見られるのでしょうか…。 さてさて今日は、こんな曇り空のような湿気をスッキリとさせてくれる白ワインのご紹介です。ランチ限定ですが、前回の赤ワインに引き続き白ワイン飲み放題をはじめました。 “ランチで…

[スタッフ]湯浅です。

おはようございます。最近ワールドカップを夜中テレビにかじりついて観ています。 そのため、寝不足が続いています。皆様はどうお過ごしでしょうか?さて、今日は、「パン」についてお話をさせて頂きます。今当店でお出ししている、 パンは、約4種類ありま…

横内明さん、ユキさん、御結婚おめでとうございます。 土曜日に、COZIMAの、大常連の横内さんが御結婚という事で、 その3次会(友人の集まり)のパ−ティーのお手伝いをさせて頂きました。 鯛の岩塩包み焼きを叩いて盛上げる僕!!どうしても、「この場…

小嶋です。

今日は、お店とは全く関係のないサッカーについて、書きたいと思います。 いや、書かせてください!! 今大会は、日本代表も前回自国開催のベスト16という、 好成績を残しただけに、大きな期待がかかり、街でも青いユニホームを着た、 サポーターを見かけ…

小嶋です。

イタリアと、フランスの語学の学校を出た、川邊信悟君。 7月1日より、COZIMAで働く予定だったのですが、 一身上の都合で、一緒に働けなくなってしまいました。 期待していただけに、少し残念です。 もし、彼と今後どこかで会うことがあれば、「元気に…

小嶋です。

イタリアと、フランスの語学の学校を出た、川邊信悟君。 7月1日より、COZIMAで働く予定だったのですが、 一身上の都合で、一緒に働けなくなってしまいました。 期待していただけに、少し残念です。 もし、彼と今後どこかで会うことがあれば、「元気に…

小嶋です。

年に何回か、気の向いた時に行きます。 ジローラモさんも、奥さんと来ていました。イタリア人なのにプジョ−に乗っていました!!見てください!この新鮮な野菜達を!ズッキーニ、赤玉ねぎ、人参、トマト、かぼちゃ、赤紫蘇など沢山あります。 少し土が付いて…