2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち

みなさんお元気ですか? 最近富里では朝晩(特に晩)の冷え込みが日に日に増している感がありますが、 もうだんだん暮れが近づきつつあるのだな、と思います。もう明後日からは12月。あと一カ月で今年も終わり??????? ですよね?はやいですねーーーー…

it市場

小嶋です。今日は成田の市場の話をしたいと思います。実は毎月の月末の土曜日には一般の方対象のイベントが開かれています。 普段は基本的にプロの人しか立ち寄らない場所なのですが、月一回だけ一般の 方を対象にした面白い催しとなっています。今日がたま…

食材

今日ご紹介するのは題名の通り、ホントに旨いムール貝です。フランスの、ブルターニュ地方、モンサンミッシェルから毎週空輸ではいっています。 あれは今から13年前のことです。私はイタリアとフランスの国境近く(当時はEUなるものは存在していなかったので…

野菜

小嶋です。 本日ランチより、野菜のメルカート(青空市場)始めます。 みなさんに楽しんで笑って頂きたいと思い、「ニコニコ市場」と名付けました。 マスコットキャラクターの「トマ太郎」も宜しくお願い致します。つい2週間まえのことです、畑で取れたり、実…

クリスマス

小嶋です。 昨日は店内外のクリスマスツリーや小物をかざりつけました。クリスマスの飾りつけといえば私にとってのインパクトの強い思いでがあります。今から5年くらい前のちょうど今頃の時期の話です。東京の南青山時代、店のクリスマス飾りをつけていた時…

みなさんお元気ですか?私たちCozimaスタッフは相変わらず元気いっぱいです。今日のテーマは紅葉です。先日成田山の紅葉祭りなるものに行ってまいりましたが結果はガックリ、まだまだ黄色い葉っぱが少々あるくらいでした。しかし、しかしです。なんと店横の…

クリスマス

ぼちぼち街のあちこちでクリスマスツリーのイルミネーションが 目につき始めました。 私の自宅から店への通勤途中ですら(かなりの田舎道)こだわってる家では 様々なキャラクターや鹿さん、凄まじいばかりのLEDのイルミネーションなど クリスマスがあと一カ…

仕込み

今日は一日やられにやられた日でした。 先週富里市内の下境さんのおばちゃんからすごい量のサトイモを 買い込んできたのですが(車のトランクぎっしり)それを、ついに ニョッキにする時がきたのです。 たっぷりの泥を洗い落とし塩ゆでされたトロトロのサト…

小嶋です

本日の題名にもある通り、またもうすでにトップから入って お気づきの方も多いと思いますが、ついに最新版の写真をアップしました。今回は私小嶋自身がカメラマンとなり、何枚もの候補の中からお客様に お伝えしたいこと、またはお客様がご興味のありそうな…

小嶋です

先週の一週間、富里市内の南中の2年の生徒さん2人が職場体験 授業として来てくれました。 期間中様々な仕事を体験したなっちゃんとオガワさんでしたが今日 御紹介するのは私がオガワさんと一緒にイモ掘り(5月に定植したムラサキさつま) 大会をしました。 …