2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農園

小嶋です。今日はなんだか肌寒い一日ですね。空もやや曇りがちで、なんだか3月くらいの感じですね。そんななか、cozima農園ではついに空豆の第一次収穫が行われました。 ついに一つの夢がかなったわけです。小さな夢ですが、春に自分の作った空豆をお客様に…

その他

小嶋です。今日は台風が温帯低気圧なるものに変わり自分としてはほっと胸をなでおろしています。さて今日はすごいものを見つけました。なんと富里に来て初めてオリーブの実が出来たのを発見したのです。オリーブってオスとメスの木があるようなのですが実が…

農園

小嶋です。今日はすごい湿度ですね。お客さんの居心地の悪そうなのを見てたまらずエアコンをつけてしまいました。世間では梅雨入りしたようなニュースが耳に入ってきましたが、cozimaではちょっとうれしくもかわいいニュースがはいりました。昨日、いつも野…

料理

小嶋です。今日はミラノ風カツレツをご紹介いたします。通常カツレツは薄く延ばしてパン粉をつけて焼くのですが今回はどうしてもこの素材の持ち味である柔らかさを生かしたくてあえて3〜4センチの厚切りにして骨をつけて旨味を残した調理法を用いています…

野菜

小嶋です。ここ最近地ものの春野菜が抜群です。特にキヌサヤなんかは当農園などでもかなり終了が上がってきています。たとえば今日の名物「野菜と生ハム パルミジャーノのスパゲッティー」のラインナップをご紹介致しますと、新じゃがいも、コリンキー(カボ…

農園

小嶋です。今日は朝から雨ですね。ただ、ここにきてだいぶ雨足が弱まってきているようですがこの先はどうなることやら・・・・・・さて今日は当店エントランス横にあるハーブガーデンをご紹介したいと思います。オープン当初より少しずつ植えこんできたハー…

その他

小嶋です。オープンから一年半が立ちますが、実は深刻な悩みがありまして、ここ富里は風がとても強く、今までにテラスのパラソルが3〜4本「ボキ」「ポキ」というように折れてるんです。毎回予期せぬアクシデント、といった感じで(当たり前ですが)大きな…

農園

小嶋です。昨日ホームセンターで緑のカーテン用のネットと、ゴーヤの苗を購入してきました。売り場ではかなりの人がごった返していましてみんな口ぐちに「緑のカーテン」「ゴーヤ」という言葉を発しています。売り場の方に「ゴーヤとネットどこですか?」と…

農園

小嶋です。今朝、先日ハーブ園で買い込んできたセージとレモングラスを鉢植えしようとしたのですが、よくよく考えてみると当店には植木用のシャベルなるものがないことに気づきました。さあ、どうしたものかと考えたのが「サンペレ グリノー」(イタリア産ガ…

農園

小嶋です。今朝ついにスナップえんどうとキヌサヤを収穫しました。当然初物です。今日は縁起のいい日です。が、しかし撮ったはずのカメラの電池が切れてしまい、大変残念ながらこのブログでの御披露は後日となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。思え…

野菜

昨日の月曜日はお店をクローズさせて頂き、千葉県大多喜町にあるハーブ園にハーブティー用のハーブや植え込み用のハーブの買い付けに行ってきました。今回は初物のレモングラスもわずかながら出ており、無理を言ってとってきてもらいました。また、自家栽培…

その他

明日5月16日(月)は研修のため休業とさせていただきます。17日(火)からは通常通りの営業となります。どうぞよろしくお願い致します。

その他

小嶋です。今日は雨が上がり気持ちのいいお天気ですね、やや不安定な感じと湿気が高い気がしますが半そでですごせます。というわけで数日まえに買い込んだ、念願のパラソルをエントランスに設置しました。3メートルの直径はかなり大きく入り口での雰囲気作り…

その他

小嶋です。うっとうしくも、農家さんにとっては恵みの雨ですね。当店の畑でも毎日ちゃんと水やりが出来ていないので、雨は助かります。明日以降陽気が良くなると野菜って一気に成長するんです。畑をやるようになって立ち位置が変わって初めて雨の必要性に気…

その他

みなさんGWはいかがお過ごしですか?当店では誠に勝手ながら7日土曜日の営業を1日の振り替え休日とさせていただき、お休みとさせていただきます。なお、9日月曜日からは通常通りの営業となります。よろしくお願い致します。

農園

小嶋です。今日は朝からラディッシュを収穫しました。赤、ムラサキ、白と三色ありまして、名物の富里野のパスタにたっぷりと使い切りました。生でかじると、すっごく甘くて、そしてほのかに残るほろ苦さは格別です。やっぱり地もの、いや自家ものはいいです…

農園

小嶋です。今日は久しぶりに農園の状況を御報告させて頂きます。まずはジャガイモですが、種イモを植えてから約一カ月、今朝余分な芽かきをしてちゃくちゃくと育ってきています。昨年はこの作業をおろそかにしたせいかいまいち芋が小さかったので今年こそは…