2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきりしました

*p2*その他今日、テラス前や店周りの草刈りでした。 つい先日草刈りしたばっかりなのに・・・・・ 雑草パワー、見習いたいものです。(笑) スッキリしました。

食材

昨日の日曜日はブルーベリー狩りに行ってきました。 山武市にあるブルーベリー園「ブルーベリーキッツ」というところです。 まず、1500本のブルーベリーは数種類の品種ごとに味の特徴がそれぞれに 違っていてまずそれを摘んで試食をしてみると確かに味が違っ…

おせち

まだまだ残暑が厳しい毎日がつづきますが、cozimaでは 新年に向けてのおせちのメニューつくりが始まっています。昨年、一昨年と家族の和をテーマにしたおせち「絆」を つくってきましたが、今回は世界と日本の特選食材に スポットを当てたおせちを考えていま…

すごくおいしい梨が入りました。 地元冨里産です。 うちのたまご屋さんの伊藤さんは実は梨園も やっていて、完熟の「香水」なのですが、通常の 流通ものはやはり、若いうちにもいで、出荷しますが 伊藤さんのはぎりぎりまで木になっていたもので すぐに食べ…

農園

今日、くるみ農園さんが野菜の販売にいらしたのですが その時とってもめずらしい「花おくら」というのを 頂きました。 なんでも花を食べるオクラ???らしいのですが すぐに枯れてしまうらしく、なかなか流通にのせるのが 難しい作物らしいです。 もったい…

その他

ガーデンのオリーブの実が確実に成長しています。 今年も塩水につけて自家製オリーブを出すのが 楽しみです。

タッププロジェクト ジャパン

8月1日より、アフリカ、マダガスカルの子供たちに 綺麗なお水を提供するためのチャリティーイベント 「タップジャパン プロジェクト」がスタートしました。ユニセフジャパン主催のこのイベントにCozimaは富里に移って以来 4年目の今年、初めて参加致しま…

すいか、大量収穫

*p2*農園今朝父が軽トラックいっぱいに収穫したての スイカを持ってきました。ここ最近の、雨でぬれたスイカが暑さで、割れてしまう ことが多いらしく、本来ならばすこしずつ収穫したいところ ですが、10個以上もの収穫ななったようです。うちでもこんなに…