2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小嶋です。

ついにコラボ前日です.明日2月28日夜,白金アル チェッポの今井シェフと、緑ヶ丘コルニーチエの京シェフ、小嶋の3人で昨年12月に柴田書店から<魚介のイタリア料理>という本を出版いたしまして、それをを記念したコラボディナーをすることになってい…

小嶋です。

昨日、北海道・千歳の『カフェトラットリア ナオ』の松岡シェフからTELがありまして、「カニが200kgあがったんですけど・・・いります?」ということで、「い・り・ま・す!200kgは無理ですけど、10kgなら・・・」ということで、早速エアーで送って…

小嶋です。

トリュフコースというのを先日から始めました。12月から出る冬の黒トリュフですが、今は特に香りが強く、思い切ってトリュフだけでスペシャルコースをやってみようと思ったのがきっかけです。料理人として、このトリュフと対峙するというのは、大きなチャ…

小嶋です。

今日は築地で買ったスペイン産本鮪がすごく良かったので、ついブログに書きたくなってしまいました。吉冨さんに着いたとたんおじさんが今日のはNO.1だというのです。なんでもセリに並ぶ中でも良さそうな物の中から若い番号がつくだとか・・・で、特におすす…

小嶋です。

こんにちは、小嶋です。今日は三島の広川さんからたくさんの野菜が届きました。広川さんは2〜3年前からお付き合いのある農家さんで、都内のレストランでもけっこう使いたい人が多く、うちも本当に無理を言って分けてもらっています。小さなニンジンやカブ…

小嶋です。

今日は朝から肉だらけでした。山形から山形牛、そして大分からは耶馬溪豚です。本当は岩手からの鹿も届くはずだったのですが、残念ながらダメでした。自然のものなので、なかなか猟がうまくいかない時もあります。 さて、今日は耶馬溪豚の話しをしたいと思い…

小嶋です。

今日は、花屋さんに行ってきました。 実は、もともとお花の先生をしていたお客様に頂いた壺があって、いつもそこに なにかしらお花を生けているのですが、そろそろ春っぽい感じにしたいと思い、 お花屋さんを何気無しにのぞいてみると、色々な花があるんです…

小嶋です。

遂に昨日新しいパンが完成しました。 実は、永田農法の永田照喜治先生から頂いたバジリコで作ったペーストを、 練りこんだ丸いパンを作っていたのですが、たくさんあったペーストが、遂に終わってしまい、何か新しいものは無いかと考えていました。 そういえ…

小嶋です。

今日は、久しぶりに築地からのレポートです。 まずトップバッターは、”スズヨネ水産”さんです。 今年に入ってからふっと見つけたお店なんですが、すごく気のいいおじさんで いつも、旬のお魚をおまかせでお願いしています。 今日は、イシモチ・イトヨリ・イ…

こんにちは、ホール担当の谷口です。

最近は、春を思わせるすがすがしい陽気な日も多くなってきました。 そこで、入り口のシクラメンの元気が少し無くなってきたので、思い切って植え替えすることにしました。 近所の花屋さんまで買いに行ってきました。 もちろん目当ては春の代名詞”チューリッ…

小嶋です。

今日は調理場のスタッフの話をしたいとおもいます。 現在cozimaでは、自分もふくめて5人のスタッフで仕事をすすめています。朝の仕込みはサービスをしている鈴木や、ときには田中も入ってみんなでいっきにかたずけているのですが・・・・・・そのうちメイン…

小嶋です。

今日は毎月三回の料理サロンの初日でした。お蔭様で毎回たくさんのお客様にお越しいただいているのですが、何分席が狭くて後ろの席の方はたぶん見にくい思います。本当にすいません。 一応、18名定員にしているのですが、ご友人の方があと2名様とか、どう…

小嶋です。

今日は朝から築地に行きました。先週は市場が土日休みだったので、冷蔵庫の中はカラッポになってしまい、車いっぱいの魚と野菜を買い込んできました。シケのせいか全体的に魚介が少なかった気がしますが、今日はお天気もすごく良くて、わりと暖かくって、と…

小嶋です。

昨日から表参道ヒルズオープンの影響か、ここのところお昼がやけに忙しく感じます。土日のランチのラストオーダーが15:00なので、それぐらいまでみっちり入ってこられます。そのため、材料(特に野菜・・・)が底をついてしまい、うち止め寸前になってし…

小嶋です。今日は、たばこについての話をしたいとおもいます。 現在COZIMAでは、お客様からのご予約時に、(Tel・メールともに)喫煙される方がいらっしゃるかをお伺いして、その上で、タバコを吸う方・吸わない方のグループに分けて、配席させてい…

 小嶋です。

今日の午前中は、仕込みを他のスタッフにまかせてメニューの表紙を探しに行ってきました。自分のイメージするものは、残念ですがありませんでした。やっぱり写真を入れるので布っぽいものとか、あんまり重みのあるものよりは洗練されたデザイン性のあるもの…

昨日のメニューについての続きですが、メニュー選びをリラックスして楽しんでもらうためには、その店のメニューのシステム(プリフィックスなのか、アラカルト中心なのか、おまかせ主体なのか、又は併用なのか)、価格などをわかりやすくすることが大切です。 …

またまた小嶋です。

ホームページのリニューアルも無事終わり、次は夜のグランメニューのリニューアルを考察中です。メニューというのはお店の顔であり、お客様へのメッセージであると思います。その店のメニューを見れば、どんなコンセプトでどんな店なのかある程度は予想がつ…

小嶋です。今パンの仕込みにハマっています。実は今、店の全てのアイテムをもう一度見直して、もっともっと良くしていきたい・・・と考える中で、6年前に自分がイタリア修行から帰国してから、やりたくてもできなかったことや、材料の違いや、日本とイタリ…

小嶋です。11月のこのブログでアメリカからの牛肉の輸入再開についての苦言をかきましたが、はやくもボクのイヤな予感が的中してしまいました。しかも政府ははじめに輸入再開ありきというところから、ことを強引にすすめてしまったようで、やはりこういう大切な問題にかんしては国というものが見切り発車をしてはいけないのではと,痛切に感じます。

我々食べ物屋も、まず、美味いことよりもなによりもお客様の安全を第一に考えるべきだと思います。食べ物を提供するということは,ある意味、人の命を預かることであり、もしなにかのまちがえが万に一つもあってはいけないのです。このことを山田chef(リス…

 こんにちは、小嶋です。

当店も早いものでOPENしてからもう4年半近く経ち、なんとなくではありますが、店のカタチが少しずつ出きてきたような気がします。 青山アクアパッツァからCOZIMAへと看板を変えるにあたっては、メニューの見直しからサービスのコンセプト作り、ど…

こんにちわ東川です。

今日は愛媛の大三島から柑橘類が届いたので皆さんに報告します。 まず,レモンは輸入のものと違いノーワックスなのでゴツゴツしてるんですがイタリアでよくみる様な感じでいびつなんですけど本当のレモンの香りというか、まったくいやみのないやさしい、いい…

富田です。

雨のなか築地にいってきました。脂ののった鯖を見つけ,買い物リストにはのっていなかったのですがおいしそうなので思い切って1ケース買ってしまいました。お店に帰って鯖をおろしてみると面っていた以上に脂がのっていました。もちろん生で食べられるぐらい…