2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湯浅です。

先月、COZIMAのワインリストにある日本のワインをご紹介! ということで、山梨のシャトーメルシャンの「甲州きいろ香」 をご紹介いたしました。 大好評!?につき、第二弾です☆ 今回はまたまたシャトーメルシャンの 「桔梗が原メルロー」をご紹介いたします…

石井です。

お客様に上手に説明するにはやはり味を知るのが一番!と思い、 今回はネット販売している野菜を試してみました。 先日、二連休に親戚の家を訪れた際、ネットで販売している 永田先生の野菜を手土産に持っていったんです。あけてみると、、、、 そら豆は、ぷ…

本庄です。

私は、ホールスタッフとして働いておりますが、 今自分の中で成長させたい部分があります。 それは、 "お料理説明" です。 メニューをお出ししてから、オーダーを取る前に、 必ず本日のおススメを案内させていただきます。 その際に、「もっと魅力的に説明出…

田中です。

皆さんもご存知、イタリアを代表するスープ “ミネストローネ”。 最近はこのミネストローネにはまっています。 お店でお出ししているものではなく、自宅で作って楽しんでいます。 ミネストローネは野菜もたっぷり入れられますし、お豆やパスタを入れたら 腹持…

富田です

鮑は、三陸の活きた黒鮑を築地から、買ってきます。 鮑は、とてもデリケートな生き物で下処理の1番最初に塩で洗うのですが、 塩をつけた瞬間に死んでしまい硬くなります。 それを人参・玉葱・セロリ・塩・水の入ったバットにいれ、 蒸し器に30〜40分蒸…

鳥内です

先日、休みの日に試飲会に行ってまいりました。 なかなか予定が合わず参加できずにいたのですが、久々に参加した 感想を一言で言いますと、、、、、、 「楽しかった!!」 始めのうちはブドウ品種、生産地、生産者など、いろいろパンフレットを 参考にまわっ…

木村です

先日5月14日から3日間料理サロンが行われました。 その初日になんと築地からあなご屋の『マル雅』さんがゲストとして登場しました。 そして、お客さんの目の前でマル雅さんはあっという間に2キロのアナゴをさばきました。 もちろんそのさばいたアナゴは…

平岸です。

5月も中盤をすぎ、日によっては少し汗ばむぐらいの初夏の陽気を 感じる日もでてきました。 COZIMAでは本格的な夏の到来を前に、一足早く夏を感じていただこうと 料理に積極的に夏の食材を取り入れています。 たとえば 「鮎」のコンフィ や 竹炭を練りこんだ…

中根です。

先日予告なく私の友人が食事に来ました。 突然だったのでとても驚きました。 少しその友人と話をする時間があったので互いの仕事のことに ついて話しました。 短い時間ですが、とてもリフレッシュできました。 友人が職場に来るのは恥ずかしいけれど、とても…

石井です。

当店で今食事と一緒にお召しいただけるパンは、 ジャガイモの粉が入ったもちっとしたパン、そして ご来店いただいた方はご存知かもしれませんが、日本の 調味料をつかった香ばしいパンなどがあります。 最初はそのままで是非パンの香りともちもち感を味わっ…

平岸です。

メニュー変更が行われ、ドルチェの内容がかわってから早、半月がたとうとしています。 提供スタイルも今までの4種類の中から一種類を選んでいただく形式から、現在はすべての お客様にドルチェを盛り合わせにして丸ごと味わっていただいています。 その中の…

田中です。

今、『花』に続き、 『ベランダ菜園』にはまっています。 東京で生まれ育ったため、人一倍畑や農業にあこがれている気がします。 去年から育てているブルーベリーも順調に花が咲いているので、 今年も少しですが、収穫が見込めそうです。 最近仲間入りした、…

湯浅です。

梅雨入り目前の天気の不安定な日が続いていますが、 皆様はいかがお過ごしでしょうか? この雨のぱらつく季節になると、自転車で通勤する私にはなんだか 憂鬱な気分になってしまいます。 このところワインについてのブログが多かったので、今回は視点を 変え…

中根です。

僕は毎日代々木公園を通って出勤しています。 毎日通っていると季節の移り変わりを周りの景色で実感します。 僕が入社した一ヶ月前は桜が満開でした。 今は木々の緑が日に日に濃くなってきています。 お店でも食材が春から初夏のものに変わってきました。 最…

木村です。

この間、久しぶりにキッチンに入って仕込みをしました。 今回は魚をおろしたのですけど、もの凄く美味しそうで身が『ぷりぷり』 していました。ちなみに魚はアジやサヨリなどです。 ぜひお店に来て美味しい魚を使った料理を食べてみてはいかがでしょうか?。

本庄慶子

最近じわじわとあたたかくなってきまして、 朝の光を浴びながら、職場に向かう時に、「健康的で気持ちがいいな」としみじみ感じながら、 そして呟きながら(笑)出勤しています。あたたかくなると、飲食店で働いている上で一番気をつけなければならないのが…

富田です。

料理を作るうえで絶対必要なのは火口です。 COZIMAでは、去年新しくスト−ブを入れ替えました。 火口が4つとプラックが着いています。プラックとは 鉄板の下に火口が着いていて、その上で調理が出来るスグレモノです。 忙しい時でもプラック一つで料理をいろ…

下田です。

この一週間は主にバーカウンターでカフェなどを作っています。 最近少しずつカフェも慣れてきて、いつもきれいに片付ける事を心がけています。 一人一人きれいに使っていただけるようにこまめにトイレチェックもしています。 次の目標は上記の事含め、お皿を…

湯浅です。

今回はワインについて書きたいと思います。 COZIMAではもちろんワインもイタリアの北から南のものまで数多く取り揃えて います・・・が! 皆さんここはジャパンです。日本のワインもあるんですよ。 今回ご紹介するのは私の生まれ育った『山梨県』のワインで…

鳥内です。

おはようございます。 毎日よいお天気が続いていますが、皆さんゴールデンウィークを どのようにお過ごしですか? 今回は今更ながら新しくなった黒いエプロンについて書いてみました。 以前は緑や白のエプロンだったのですが、最近黒に変わりました。 個人的…