湯浅です。


梅雨入り目前の天気の不安定な日が続いていますが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
この雨のぱらつく季節になると、自転車で通勤する私にはなんだか
憂鬱な気分になってしまいます。
このところワインについてのブログが多かったので、今回は視点を
変えて『野菜』
について書きたいと思います。
野菜は皆さんお好きですか?
私はもぅ誰にも負けないくらい野菜が大好きです。
特に緑の野菜は本当に好きで、家の冷蔵庫には大概緑の野菜が
入っています。どうして野菜が好きなのか……
その理由は小さい頃から誰にも負けないくらい美味しい野菜
を食べてきたからです。
またまた実家の話になってしまってすいません(汗)
私の両親は趣味!?で農業をしています本業はよく分からないです。(笑)
私がまだ小さかったころに野菜を作り始めたのですが、
こだわりがあるのか完全無農薬の野菜をつくり続けています。
数年前からお米も作っているのですがこちらも完全無農薬!
野菜だけではありません!
野菜の他に、蕎麦、小麦、フルーツ、ハーブや、味噌、豆腐、
梅干し、ワイン(山から山葡萄を取ってきて作ります)、どぶろく
梅酒……何でも作ってしまうのです。
よくもまぁそんなにやるなと呆れるくらいですが、
ほぼ自給自足な生活で育った私にとって、主食は米と野菜でした。
朝はご飯に味噌汁に切り干し大根に漬物に煮豆…みんな自家製です。
こんな生活を十数年過ごしてきた私にとって野菜はかけがえのない存在なのです。
東京に来て、実家の野菜を毎日食べられないのは本当に寂しいですが、
COZIMAの野菜を食べると、私の実家の野菜を思い起こしてくれます。
三島の広川さんの野菜、浜松の永田先生の野菜、高知の得谷トマト…
どれも心から美味しい!と思える野菜たちです。
良い野菜は生命力が違います。長時間車に揺られ元気のない野菜も、
冷水にさらしておけば収穫時のようなパワフルな野菜に戻ります。
特に今は高知のトマトが最高に美味しいですね。
このトマトは本当に心からお勧めしたい野菜です。
私の心を癒してくれる野菜たち。
皆さんの心もきっとハッピーにさせてくれるのではないでしょうか。