2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小嶋です

今年のゴールデンウィーク明けに近所の農家さんからわけてもらった赤しその苗が2カ月あまりのうちにすごい勢いで成長しました。始めのうちは面白がってまかないの冷麦なんかにトッピングしていたのですが、あまりもの勢いに、そうだ、赤しそジュースを作ろう…

小嶋です

先週のことです。ディナーにお越しになられたとあるお客様がいらっしゃいましてその方、実はボランティアで富里のホタルのいる場所に東京などからいらしたお客様を案内なさっているらしく、その日も早めのディナーをすまされてからホタルを見に行かれるとの…

小嶋です

相変わらずの暑さが続いています。みなさんお元気ですか?cozimaでは先週いっぱいスタッフ総出で、畑仕事もほぼほったらかしで、テラスの改装をしました。といっても紙やすりでシコシコ削って、上からキシラデコールというドイツ製の木材保護塗料を塗る、と…

小嶋です

今日の富里も最高気温34度の予報通りいい暑さです。しかし私たちはこんな炎天下のさなか、ウッドデッキをきれいによみがえらせるべく頑張っています。まずは今までの汚れを落とし、後から塗る木材保護塗料をしみこみやすくするためサンドペーパーを使ってひ…

小嶋です

ついに梅雨明けだそうですね。これからが夏本番ということで張り切っていきたいと思いますが、今日はタイトルにもあります通り私小嶋の元気の源、と題して朝の市場通いの話をしたいと思います。東京時代は毎日築地市場へ通うのが私の日課でしたが、ここ富里…

小嶋です

みなさんお元気ですか?今日の富里はすごい暑さです。しかしこんな時こそ根性の見せどころ、とばかりに神田君、山岸さんの2人でテラスの四角いテーブルのペンキぬりをしました。初めは紙やすりでごしごしして、その後きれいにペインティングします。 言葉で…

小嶋です

先日取り換えたメインフロアーのランプシェードの写真アップしておきます。 夜はジャズを中心としたシックな雰囲気の中、このランプからかもし出される柔らかい灯りによって自分のイメージにまた少し近づいてきたと思います。太陽が沈み暗くなる7時半過ぎか…

小嶋です

みなさんお元気ですか?私たちのcozima農園では夏野菜の収穫が毎朝のように 行われています。今日ご紹介したいのはタイトルにもあるように「なす」です。初めのうちは本当に実がなるんだろうか、と気をもんでいましたが いつの間にやら苗から木と呼ぶにふさ…

小嶋です

みなさんお久しぶりです。 ここのところの暑さのせいで、ぐんぐん伸びる野菜と雑草のせいで、 畑仕事が忙しくって半月ぶりの更新になってしまいました。この間になすやシシトウ、青トマト、マクロトマトにミニトマト、 そうそう今日はズッキーニも収穫しまし…