2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小嶋です。

最近ちまたでは、はしかが流行ってるようですが当店では、最近カゼでのダウン者が続出しています。 気温の変化が激しいこの季節は,昔から三寒四温といって不安定な気候が続く要注意の時期です。だんだんと25度以上の最高気温日が増えてきたと思ったらすぐ…

本庄です

人はまず、 見た目 すなわち第一印象から入ります。 私の見た目はポッチャリ……年齢よりも幼く見られてしまう 童顔 そして極薄化粧!!これではせっかくエレガントなお店で働いていても 見た目で浮いてしまいます。。。泣そんな私を どうにか変えられないか …

土井と申します

5月よりCozimaのスタッフの一員になりました、土井恵美子です。 出身は白鷺城で有名な兵庫県の姫路です。趣味とまではいきませんが、幼い頃から飛行機が大好きで 3月までは成田空港を舞台に仕事をしてきました。 以前、Cozimaに皆様と同じくお客様として足…

小嶋です

今回の市場回りでは、久し振りに鎌倉の野菜市場に行きましたが かねてよりスタッフ全員と、この元気な野菜と そして売っている人(ここは農家さんが直接売っているので作っている人でもあります)を 見学に連れてきたかった ので、ひとつ、自分の夢が叶った…

平岸です

去る5月15日火曜日。 事件は起こりました。 ここ最近のブログを御覧の皆様はご存知かと思いますが 我がグループ新店舗の“Acqua Mare”に食事をしに、皆で行ってまいりました。 月曜の夜、お店を出発し、横浜で一泊。楽しい夜を過ごしました。 翌朝、鎌倉に…

鳥内です

僕にとって、今回の横須賀・鎌倉旅行は初の社員旅行です。 中でも、印象深かったのは佐島漁港でした。 普段、店で使っている魚とはまた違い、水揚げされて大きな水槽で泳ぎまわる魚を 見ているとかなりテンションが上がり、とても楽しかったです。 まるで、…

本庄です

先日の鎌倉旅行で私は、カメラ担当でした。 とにかく おぉッ! と思った人や風景を 撮って撮って撮りまくりました!! 中でも1番印象的な写真をご紹介致します。 他のスタッフのブログの中で、お弁当を食べた後に昼寝をしたと書いてありましたが その時実は…

湯浅です

もうすでに、何人かのスタッフが横須賀社員旅行の事について書いておりますよね。 私もそのことについて書かせていただきたいと思うのですが 今回の旅行は実は、もう一つの目的がありました。 笑顔が自慢なスタッフ 小林さんのお別れ旅行でもありました。 お…

谷口です

(※野菜掃除=野菜を料理しやすく仕込む事) 横須賀紀行〜鎌倉市場編〜 で、ハイテンションのまま一人、 黙々と野菜を買い続ける私。 その結果レジ袋4つ分(めいいっぱい)の鎌倉野菜たちを家庭に持ち帰る事に。 そのまま放置すると色が変わってきてしまうの…

森田です。

横須賀のアクアマーレはとても素敵なお店でした。お店の目の前にはきれいな芝生が広がっていて、その向かい側には 有名な観音崎京急ホテルがあり、その先にはすぐ海が広がります。ちょっと早く到着してしまったので、みんなで海辺を散歩してからお店に向かい…

石井です。

何となく、社員旅行と聞くと方苦しい感じがしますが、とても楽しい旅行でした。営業終了後、小嶋さんの車とレンタカーの2台に分かれて出発!! 気分は懐かしの修学旅行。わいわいがやがやしながら、目的地に向かい (途中で食事を済まし)ホテルに着きなん…

[スタッフ]富田です。

いつも行っている築地市場と違って、今回は“地魚”? 佐島漁港に行ってきました。 水槽の中で泳いでいる魚がいっぱいいました。 値段も書いていないていなかったので、多分交渉して値段を決めるような感じでした。 (築地に送る前の魚かな・・・) 鮮度がとて…

木村です。

定休日の前日の営業が終わり、夜中横須賀に向けて出発しました。 その日はホテルで一泊しました。次の日の朝はまず横須賀の野菜市場に行きました。 市場には色々な新鮮な野菜が販売されていました。その中でも、私が気になったのは 大根の大きさとその新鮮さ…

本庄です。

今回初めてCOZIMAスタッフ皆で社員旅行に行ってきました。 海を散歩をしたり、ファミレスで深夜までみんなで食事をしたり、 ホテルに泊まったり・・・そして今回の最大のイベント!!横須賀にオープンした 新店舗アクアマーレに食事に行ってきました。…

鳥内です。

前回、僕のブログでご紹介しました、オレンジの皮のスピリッツ漬けがようやく完成しました。 待ちに待った思いで飲んでみると・・・ 「うまい!!」と思わず叫んでしました。うれしくなって早速ソーダで割って飲んでみると・・・ さっぱりしていて、オレンジ…

石井です。

先々週、やっと英語メニューが完成!!更に、前々から付けたかった英国バッチをつける許可が降りました。 ホテルでは当たり前になりつつあるシステムです。 さまざまな国の国旗を象ったバッチを着けることで、「私はその国の言葉が話せますよ」という サイン…

谷口です。

お家でキャンドルに灯を灯す事といえば何でしょう。 お誕生日ケーキにさして願い事を思って、一気に吹き消す・・・ 他に私は、思い浮かばないです。 私達のお店のB1のフロアでは、毎晩キャンドルを灯します。 橙色の温かい光のフロアで、揺らめくキャンド…

平岸です。

昨日の続きです。 私が研修に行って感じた事は専門分野や取り扱う食材等の違いはあっても、 調理人というのは、皆作っているものに思い入れがあり、 そしてそれを食べるお客様に喜んでもらうことが、我々の1番の喜びでもあり、 最大の目標として取り組んで…

平岸です。

先日お店の定休日を利用して、お隣のパテスリーミクサージュさんに、 研修に行かせて頂きました。 本来よその人間(しかも異なったジャンル)が研修をさせて頂く事など なかなかないとは思いますが、山浦シェフの御好意で1日仕事をさせて頂けました。 お菓…

小嶋です。

実を言いますと、私土いじりが大好きで、先日もお店の前の花とハーブの 植え替えをしました。今回は思い切ってメインの樽にあった古い木をすべて抜き取り(別の場所に植え替えて) すべてミントにしました。 ハーブだけにするのは前から思っていたのですが、 …

本庄です。

表参道を買出しなどで歩いていると、道行く人は、7割薄手の長袖で、 3割は半袖の人達で賑わっています。COZIMAのスタッフ達も、この前までトレーナーを着ながらランチの準備を していたのに、今ではほとんどのスタッフが半袖でランチ準備をしていま…

湯浅です。

ゴールデンウィークまっただ中!!COZIMAでは只今休み無しで営業しております。 という事で、今週はスタッフの疲れを癒すため、遅番・早上がり制度が導入されました。 そして先日、私も早上がりを頂きまして神田にある「京おばんざい屋」に行くことに・・・…

森田です。

先日、COZIMAのホームページや、メニュ―用の内観、 外観料理の写真を、プロのカメラマンに撮って頂きました。今までは、自分達でデジカメを使って撮っていたのですが、さすがプロ!という 写真が出来上がりました。凄く綺麗なんです。5月半ば位には、…

本庄です。

連休前!!! あとあと5日で私達にも3日間の連休が待っています。 みんな休憩時間を使って、旅行の計画を立てたり、友達と連絡を取り合ったり、 スタッフ同士で計画を立てたりと何だか楽しそうです。そんな中でもTさんは1番燃えている気がします。 何時…

木村です。

今回はカフェについて話をします。 お店では、デザートの後にカフェを出しています。 大半のお客さんがコーヒー系のエスプレッソ、カプチーノ、カフェ・ラテ、アメリカーノを頼まれます。 私はこれらの飲み物を作っています。この飲み物の中で作るのが難しい…