谷口です

(※野菜掃除=野菜を料理しやすく仕込む事)


横須賀紀行〜鎌倉市場編〜 で、ハイテンションのまま一人、
黙々と野菜を買い続ける私。
その結果レジ袋4つ分(めいいっぱい)の鎌倉野菜たちを家庭に持ち帰る事に。


そのまま放置すると色が変わってきてしまうので、
帰宅後 夜中の1時過ぎから 野菜掃除 を始めました。


赤軸ほうれん草、蕪、水菜、花付き胡瓜、ラディッシュ
イタパセ、リーフレタス(今回の主役です)の7種。

たくさん掃除しなければなりません。


好調に進み、いよいよリーフレタス。
私は、帰りの車から荷を降ろす時に一度、リアルに“イモ虫”に遭遇しています。
虫が苦手な私にとっては、まさに鳥肌ものです。
が、そうは言っていられません。
これを越えなければ、安心して眠れないのです。
ジャバジャバこまめに洗っていると………


出ました!!!ナメクジ!!!!
別れの儀式の後、窓から一階の花壇へ紐無しバンジージャンプ


作業にとりかかります。慎重に進め、いよいよラスト一束。
『うゎっっ………っ』先ほどの相方であろうナメクジが凄いスピードで逃げ回っています。
でも、私には計10本の指がついた手があります。


数分前の仲間の元へダイブさせました。
そんなこんなで、AM2時前にはなんとか食事にありつけました。
我ながら美味しそうです。
  


私の疲れを癒してくれるのは、やっぱり野菜でした。
真夜中に自然の恵みに一人感動する私でした。