2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小嶋です

先日ホームセンターへ行ったときにたまたま目にはいったのが しいたけの原木です。なにげなく店舗用品を買い物して いるとなにげなく視線に飛び込んできました。 入り口近くのなんでこんなとこにあるの?というような場所で いきなりのことだったのではじめ…

小嶋です

先日ホームセンターへ行ったときにたまたま目にはいったのが しいたけの原木です。なにげなく店舗用品を買い物して いるとなにげなく視線に飛び込んできました。 入り口近くのなんでこんなとこにあるの?というような場所で いきなりのことだったのではじめ…

小嶋です

ここのところやっと、野菜の流通ルートを一つ作れたので 料理のバリエーションが自分らしく野菜色がすこしづつ、 出てきたように思います。以前はどこも朝10時にならないと あかないので休み時間に家内が買い物をするるしか他に 方法がなくて、本当に困って…

小嶋です

今日待ちに待ったものが着きました。 CDチェンジャーというもので、今日のタイトルで もう皆さんだいたいお察しかと思いますが、CDを 25枚も入れられるCDプレーヤーで、営業中違う曲を 聞ける、というものです。 見切り発車の当店は今までは20年前に買ったCD…

小嶋です

先週の土曜日のランチはほぼ9割は千葉、東京方面からの 御予約のお客様で、青山からのごひいきの方ばかりのディープな 営業となりました。私と家内、そして木村の3人でこなすには いっぱいいっぱいの数です。キッチンはほとんど私一人で、木村が 時々パス…

小嶋です

今日からパンを出し始めました。今まで仕込みに 追われて余裕がありませんでしたが、ついに新店舗で 出すパンの試作も終わり新プーリアパンのフォカッチャ バージョンができました。実を言うと前、ご好評いただいていた ものより自分と木村の間では、おいし…

小嶋です

オープンして数日がたちました。 ひとつわかったのは、地元のお客様は予約を されずにどばっとくるということです。 昨日のランチなどもウラで棚を作っていた木村が あわてて「9人です」と笑いながらもどってきました。 青山時代10年でも9人の予約なしは…

小嶋です

おかげさまでついに開店しました。 ここまで長い道のりでした。引越しをしたのが9月9日、 そこから約一ヶ月ちょっとでのオープンは自分でもよく できたなと思います。 これまで一緒にがんばってきた家族やスタッフ、周りの 方々に大感謝です。ありがとうご…

小嶋です

ここ最近は超多忙でなかなかブログのアップができなくて すいませんでした。オープンを決めてからすさまじい追い込み です。カーテンが入り、外装もほぼ終わり(まだ終わっていません) 看板も入り照明も強弱がつけれるようになり、だいぶ雰囲気が変わりまし…

小嶋です

前日の疲れとオープンにまで行き着かないジレンマ がピークにあるなか、今日はダンチュウの取材です。 今回はディチェコのパスタと地中海式の健康的な食事 というテーマで地元富里の元気野菜と魚介類、そして オリーブオイル、さらには欠かせないのがワイン…

小嶋です

昨日は約一ヶ月ぶりに東京へ行ってきました。 新宿伊勢丹本店でのイタリア展初日にイタリア料理 セミナーに講師としてお呼びがかかったためです。 まだ夏のさなかお話をいただき何とかなるだろう、と 軽い気持ちでうけたのですが、新店舗の準備が思ったほど …

ホームセンター通いの毎日

*小嶋です店舗開店の準備をしている中で、施工に関しては当然プロの 方たちに頼んでいるわけですが、フローリングに引き続き 昨日はクロスが張られました。今回のテーマは私がイタリア 修行時代に一番初めにお世話になった「ダル ペスカトーレ」 というイタ…

小嶋です。

昨日は貴重な朝の時間で、デスクワークが立て込んでいた為 ブログの更新ができませんでした。 今日はこの富里市についてお話をしたいと思います。 ここは成田の南西にあり東京からは、東関東自動車道で一時間 ほど、電車では一時間半くらいの立地にあります…

いよいよ改装工事開始

小嶋です。ここ3日〜4日でついに工事がはじまりました。 9月の9日に引っ越しを済ませ、何度も打ち合わせを繰り返し、 やっとここまで来た感じです。田舎は東京と違い、仕事のスピード感 が驚くほどゆっくなため自分の予想よりも少しおしている感じです。…