小嶋です

cozima2009-10-07



昨日は約一ヶ月ぶりに東京へ行ってきました。
新宿伊勢丹本店でのイタリア展初日にイタリア料理
セミナーに講師としてお呼びがかかったためです。
まだ夏のさなかお話をいただき何とかなるだろう、と
軽い気持ちでうけたのですが、新店舗の準備が思ったほど
進んでいない状況の中、正直身体が2つあったらな・・・・
と本気で思いました。
しかし男が一度引き受けた仕事は完全燃焼しなければ紹介
してくださったWシェフに申し訳がないですし、なによりも
楽しみに来てくださるお客様に失礼です。一期一会がモットー
な私としては気合を入れての東京行きとなりました。
前日も夜遅くまで知り合いの方を招いてのディナーをこなしていた
だけに朝一での買い物と仕込みを済ませての出発となりました。
せっかくの機会というわけで相棒の木村(今度じっくり紹介します)
と家内、そして娘を連れて船橋IKEAによっていろいろ
買っちゃおう〜ということになりあの体育館のような店舗を
駆けずり回り超大量の買い物を済ませ、その足で新宿に
向かいました。仕込んだ食材よりも買い物のボリュームの
方が断然多く、IKEAに行くのが目的なのか、セミナーに
行くのが目的なのか微妙な感じがしますがまあそんな感じ
でパンパンに荷物を詰め込んだ車内はすごい有様でした。

途中、雨と渋滞のせいか予定より15分オーバーしての
7階の会場入りとなりました。早速急ぎで準備を済ませ、
6階の食材の催事場に行きました。さすが初日ということもあり
ごった返しのイモ洗い状態です。圧倒されていたところ
階段を下りた瞬間、「小嶋さん」と声をかけられました。
以前取材でお世話になった蜂蜜&メイプルシロップ屋さん
です。さらには懐かしいカラスミ屋さんからも「小嶋シェフ〜」
と・・・・お、結構みんな来てるんだな〜と思っていると、
クレーマモーレという最高に美味いジェラート屋さんの
T社長ではありませんか。まさかこんなところで・・・・・
(このジェラートは自由が丘、船橋ららぽーとなどで食すことができます。)
久しぶりの対面に社長はどうぞどうぞと案内してくださり
なんとジェラート食べてってください。というのです。
しかしそこには長蛇の列がありとても気が引けたのですが
私のモットーは一期一会、いただきます。とばかりに白トリュフ、
クレーマコッタ、ティラミスの盛り合わせをご馳走
になりました。特に白トリュフが気に入ったといいましたら
これは‘トリュフ塩’なるものを使っているらしく、
「ご案内します。」と、
言われるがままについていきますと、これまた
大変仲良しのオリーブオイル屋さんではありませんか。
ほんの15分の間にいろんな方との再会を果たし、時計を
見るともう時間いっぱいです。
別れの挨拶も急いで済ませ、ダッシュで会場にもどりました。
今回のテーマは‘男の簡単フィンガーフード’ですが
ビックリしたのはそのほとんどが女性だったことです。
その中に申し訳程度に男性がまぎれている感じでした。
セミナーは楽しくすすみ、最後は会場の皆さんとスパークリングワインを
片手にイタリア語で乾杯をして、大いに盛り上がりました。
最後にお見送りをしたのですが
ビックリしたのはなんと、地元とも言えるべき成田から、表千家
先生がいらしていたことでした。いやあ、世の中狭いものですね。
ということで大変有意義な時間をすごし帰途につき、途中高速
のパーキングでそばを食べて、亀田選手の試合などみて寄り道を
したりして、店でのかたずけを済まし、家についたのは深夜となっていました。
おつかれさまでした〜。