2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小嶋です

朝から大忙しです。 なぜなら、150名という大きなケータリングが、紀尾井町であったからです。 パンを切って、カナッペを作る人人参のムースを仕込んで、デコレーションする人… それぞれが、パート別に仕込みを始め 夕方の出発時には、皆が完成品を揃え、…

湯浅です。

先日、山梨県にあります、雪印のチーズ工場に行ってまいりました。 実はこの研究所、私の実家の近くにあるのですが、 今まで一度も訪れたことが無く この研究所の存在を知ったのも、ごく最近のことでした。 さて、この研究所ですが、本当に沢山のチーズを作…

湯浅です

おはようございます! 秋らしく涼しくなってきましたが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて、今日は花の植え替えを 行いましたので、お知らせします。 小嶋さんに、買ってきていただいたシクラメンが 今日の主役です。 小学校は、飼育園芸委員会に所属…

谷口です

少しずつ、秋を感じる気候になってきました。 特に料理と合わせて、赤ワインを楽しまれるお客様が 日に日に増えてきております。 しかし… 「ワインは飲みたいんだけれどフルボトルでは、ねぇ」 という方や、逆に… 「1本じゃ足りない」 または… 「白のボトル…

燻製大好き富田です

今日も、燻製をかけてキッチン内も燻製かけています。 「燻製しか仕事がないのか!! 怒怒怒」 と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。 たまたま、ブログの日に燻製の仕込みがあるだけで・・・ 今回燻製する、サーモンはあまり火を…

*秋モード突入です。

「小嶋です」先日自宅に届いた何かの広告をみていたら、秋の食材の写真がデカデカと載っていました。そこには、里芋.カボチャ.くり.ニンジン.銀杏などオンパレードでした。 カラフルな夏野菜と変わって旬の野菜のグラデーションも黄、赤、緑と紅葉しているよ…

田中です

キッチンの顔っということで 気を使うことは多いです・・・。 ですが、まだまだ小嶋さん、ホールの方々に注意されてしまうことも沢山あります。 キッチン内がヒートアップしてくると かなり頭の中がグチャグチャなってしまったり 必死すぎて、笑顔を忘れてし…

平岸です。

当店のシェフ・小嶋は、野菜使いの名手などと、よく雑誌等で評価をいただくことがあります。 実際、当店の料理には、どのお皿を取ってもふんだんにお野菜や果実が使われております。 その中でも、僕個人が一番好きで初めて食べた時に衝撃を受けたのが、 茹で…

小嶋です

現在、当店では一緒に汗を流してくれるスタッフを募集しています。 キッチン・ホールなど、希望をおっしゃってください。 さらに、正社員だけでなく、アルバイト・パートなどの方も歓迎です。 やってみたい気はするけど、続けられるか不安だったり ランチだ…

谷口です

今日は、手打ちパスタ タリアテッレ がランチタイムに登場しました。 私も、外食が趣味のうちの一つですが、やはり ランチのプリフィクスメニューに手打ちのパスタが載っていると嬉しいです。 平岸さんが、ホワイトアスパラガス&クリームソースのこのパスタ…

本庄です。

最近感じることは、自分が入社した時よりも、お客様の バースデーのお祝いをはじめ、敬老の日のお祝い、昇進祝いetc・・・ 様々なお祝いを当店で利用してくださる方がとても増えたという事です。その事が、とてもありがたい事だと私は、思わずにはいられませ…

谷口

今日見事な秋晴れです。 たまに吹くそよかぜがとても気持ち良い気候ですよね! ピィ〜ヒャラ・ラララ〜♪ ピィヒャラ・ラララ〜♪ラ〜〜 店内にいる、私たちの耳にも どこか懐かしい笛の音色が聞こえてきます。 そう、今日は骨董通りを、男衆が神輿を担いでい…

谷口です

日頃たくさんのお客様をお迎えする事ができ、とても嬉しいです。 このところ、 「お料理持ってきたりしてくれるの?」 「持ってきてくれれば良いんだけど。」 などというご質問をよくいただきます。 もし、このブログをご覧の方の中にもいらっしゃれば… と、…

本庄です。

入社2年目の私には、同期が二人います。 石井さんと湯浅さんの男性二人です。はじめの頃はお互いを知らないので、 へんなぎこちなさや、噛み合わない事、伝えたい事がうまく伝わらず 協力しあえなかった事も沢山ありましたが、一年半も長い時間一緒にいると…

湯浅です

今日は月に3回の料理サロンの日です。 COZIMAでは、毎月違うテーマで3日間料理サロンを行っています。 イタリアの地方料理の月もありますし、魚介のフルコースの月もあります。 今月のテーマは「フランス」!? いつもと違ったテーマの今回の料理サ…

谷口です

9月初めから、秋の新メニューが登場しました! (ホームページの更新ができておらず、ごめんなさい…。) サンマ、きのこ、さつま芋・南瓜、いちじく… 通年出回ってはおりますが、旬を迎えた今、主役揃いのメニューになっております。 私の中でのオススメは…

湯浅です

灼熱の夏も終わりに近づき、だんだんと気持ちの良い季節になってきました。 今年の東京はホントに暑かったですι連日猛暑のなか、一際元気に頑張ってくれたのが、 お店の入口にあるオリーブです。 もぅ何年も前からCOZIMAの入口の見張り番として君臨し…

湯浅です

夏休み呆けもだんだんと治ってきました…。 今日はCOZIMAの事から少し離れて 有意義に過ごした夏休みの事を書きたいと思います。 2日から5日までの4日間 私は京都、 大阪と関西めぐりをして参りました。 目的はと言いますと、京都の友達に会う為(飲むため…

本庄です。

昨日のブログでちょこっと登場した アクアマーレから帰って来た後輩の木村君。 何か前より一周り確実にスリムになって帰ってきたのです。 (気のせいかな…) 私はアクアマーレには食事に行ったことしかないのですが 料理も美味しいですし、景色も最高!とて…

本庄です。

昨日のブログでちょこっと登場した、アクアマーレから帰って来た後輩の木村君。 何か前より一ま・わ・り確実にスリムになって帰ってきたのです。気のせいかな。。。私はアクアマーレには食べに行ったことしかないのですが、 感想といたしましては料理もおい…

本庄です。

ブログをご覧の皆様御久し振りです。 4日間も、夏休みをいただき、スタッフ皆とてもリラックスしたいい顔をしています。 横須賀のアクアマーレで、1か月ヘルプで働いていた木村君も仲間入りし、 お客様のため、そして自分自身の将来の夢のために、皆しっか…

Cozima 全員です

感謝の気持ちでいっぱいです。 おかげさまで 6周年 を迎え、たくさんの温かいお言葉をいただきました。 本当にありがとうございます。 今日の日よりまた新たに進化できる、Cozimaでい続けたいと思います。