湯浅です。

先日、山梨県にあります、雪印のチーズ工場に行ってまいりました。


実はこの研究所、私の実家の近くにあるのですが、
今まで一度も訪れたことが無く
この研究所の存在を知ったのも、ごく最近のことでした。


さて、この研究所ですが、本当に沢山のチーズを作っています。
チェダー・ゴーダ・パルミジャーノやブルーチーズ…
また、スーパーでもお馴染みの、アノ「裂けるチーズ」もここで誕生したのだそうです。
チーズ作りの工程も見学できます。
気さくな地元のおじさん風な方に案内していただき
熟成庫などを覗くことができました。
見学あ終わると、チーズの試食も楽しめました。


いつも、食べる側の立場で見ていたチーズですが
作る側の人の情熱を肌で感じることができて、
なんだかCozimaのチーズでも、もっともっと
大切にしなくては…と思いました。


これから、食欲の秋です。
チーズもどんどん美味しくなる季節ですよね!?
ぜひ、Cozimaにお越しの際は、チーズをオーダーしてみてください。