2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その他

昨日はここのところばたばたしててできなかったホールの床の 大掃除をしました。まずはよごれてしまった床をブラシでゴシゴシ、3日がかりで きれいに洗い上げ、仕上げにワックスを塗ってピッカピカに なりました。お客さまが気持ちよく食事できますように・…

その他

今日は近所の富里第一小学校で授業をしてきました。5年生のお子さんが対象の教頭先生主催の特別授業で 「刃物を仕事に使う職業に関するキャリア教育授業」という 内容で、午前中の4時間みっちり使ってのもので、 私の他にスイスの有名な万能ナイフ(10個ぐら…

+p2*

早いもので今年も残すところあと、10、11、12月と なりました。毎年この季節になるとおせちの準備が始まります。今年も早い時期から昨年の反省点などを話し合い、どうしたらもっとお客様に美味しいおせちをお届けできるかを考えてきました。メニュー自…

農園

ここ数日で夏野菜が少しずつ終わり、今度は秋冬野菜の為の 畑の準備が始まりました。今回は赤カブやビーツ、ラディッシュ、小松菜、スティックセニョール(ちびブロッコリー) に紫大根に人参などです。苗を植えたもの、種をまいたものなど品種によって植え方…

マスコミ

9月23日号の女性自身で当店が紹介されました。真ん中あたりのなす料理特集で中華、和食と一緒に掲載されています。紹介された2品のナス料理は一つが、先週までの夏限定の「ナスとトマトのテリーヌ」、もう一品は定番の「ナスのパルマ風グラタン」です。みな…

その他

本日「タップ ジャパン プロジェクト」(ユニセフのチャリティー募金)に4850円を送金いたしました。この企画は8月中のユニセフジャパンの企画で、アフリカ マダガスカルの子供たちの為に清潔な水を届けるための共同募金でして、重に都内中心のさまざま…