2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント

小嶋です。ついに、ついに、クリスマスが終わりました。ブログのアップも久しぶりのような気がします。先日お伝えした、スモークサーモンもうまく野菜のテリーヌとコラボしてくれました。こんな感じです。 そして、今回の華はお客様には完全サプライズのフル…

仕込み

小嶋です。今週はいよいよクリスマスですね。家でも店でも市場でも(それしか行動範囲がないため)話題といえばクリスマス。当店でも2回目のクリスマスメニューに向けていよいよ準備開始です。まずはその先駆けにスモークサーモンをしました。燻製には温燻と…

サプライズ

小嶋です。師走らしく、毎日あわただしい日々が続いており、ブログの更新も久しぶりになること、お許しください。さて、本日は先日お客様より頂いた、とっても嬉しいサプライズなお手紙をご紹介させて頂きたいと思います。この方は当店のバーニャカウダと野…

イベント

つい先日、赤穂の素晴らしいカキをこのブログで御紹介いたしましたが先週の土曜日はたまたま朝、市場でシゲオさん(魚市場の大将で実のところ本名は謎、バツイチで独身四十ウン才、彼女多数、花嫁募集中?)がカキ「いっぱいあるよ。持ってく?」との問いに…

食材

昨日、半年間待ちに待った地元富里の、ホントに地元のいちごが届きました。柳橋いちご園さんは昨年酒屋さんのIさんにご紹介いただいてから、もううちのドルチェには欠かせない存在でした。ただ、今年は昨年と違い、気候のせいか、生育がおくれ、12月の20日ご…

季節

みなさん今日は23度って天気予報で言ってましたけどホント暑かったですね。思わずリグーリア時代を思い出してしまいました。 先日のブログでもご紹介しました、「バルジ ロッシ」というイタリアとフランスの国境にある海沿いの崖の上にあるレストランでの話…

市場

昨日の朝、いつも通り成田市場に行った時のことです。なじみのしげおさんが「今日はいいカキはいったよ。待ってました」といつになく張り切っています。私は「OK行きましょう。う〜〜〜〜ん30個」とついつい張り切り返してしまいます。おまけに「ワタリ…

季節

小嶋です。いよいよ今日から12月ですね。今年もあと一カ月ですが、歳をとるにしたがって一年が早く感じるっていうのはホントですね。私にとっては今まで生きてたなかで一番短い一年に感じます。40度近い猛暑ってつい最近のような気がします。12月といえば年…