季節

みなさん今日は23度って天気予報で言ってましたけど

ホント暑かったですね。

思わずリグーリア時代を思い出してしまいました。


先日のブログでもご紹介しました、「バルジ ロッシ」という

イタリアとフランスの国境にある海沿いの崖の上にある

レストランでの話です。

地中海性の温暖な気候で私がお世話になった11月、12月、1月の間

夜中でも常に13〜14℃くらいはあったと記憶しています。

それより一年前の同じ時期、マントバというところにいましたが、

常にマイナス12〜13℃はありまして場所によってここまで気候が

ちがうのか?と思いました。

さて、バルジ ロッシでの想い出の一つが正月、1998年1月1日のお昼の

まかないを海沿いのテラスで食べたことです。

その海は世界的に有名なモンテカルロまで20キロほどの場所にあり

フランスのメントンという町のきれいな海の地平線が果てしなく果てしなく

広がり、うっとりするような素晴らしい蒼と、まぶしくオレンジ色に照りつける

太陽と、一月とはとても思えないような温かい、優しいそよ風が、日本から

遠く遠く離れた異国でお給料もなしに(こづかい程度はいただいてました)

常に緊張感のなかにいた自分を癒してくれたのを強烈に覚えています・・・・・・・・・

今日の温かい気候は同じ温風でも明らかに不自然な何かを感じます。

でもそのおかげで修行時代の忘れられないワンシーンを思い起こさせてくれました。

今晩からははまた元のように寒くなるそうですね。

みなさん師走の忙しさと急激な温度の変化などでお体壊さぬようお気をつけください。

それではまた。



あれは1997年のことです。