2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

採れたて苺

小嶋です。 今日はまた寒い一日ですね。 cozimaでは、ここのところ御近所の相川苺園の 朝採れ苺を仕入れています。 朝小さなお店に伺うと収穫されたばかりの苺たちの 仕分けをされています。 入ったとたん、もうそこは苺の園です。新鮮な甘酸っぱいなんとも …

無人野菜販売所

小嶋です。 よく田舎に旅行とか行くと、畑の真ん中に 野菜が置かれた小さな小屋があって「全部100円」 などと書かれたりして無人の野菜直売所を目にしますよね。 私などは「全部で100円か」などと自分に都合のいいように 言ってますが・・・・(冗談で…

小さなお客さん

小嶋です。 今日ブログで紹介するのは近くの小学2年生の子たちの 話です。 実はうちの長女も小2なのですが、2年半まえ、ここ冨里に 引っ越してきたばかりの時は自宅の近くではなくて父母の働いている 店の近くの幼稚園に通わせていました。その後小学校は…

ドルチェ

小嶋です。 今日はびっくりでした。 富里は一面の雪景色で、美しい銀世界です。 しかし、陽はさしていて気持ちのいいお天気です。 さて、今日からドルチェ・ミスト(デザートの盛り合わせ)を 始めることにしました。 最近お客さまのなかからリクエストを頂き…

小嶋です。 今日の富里は朝から雪が降っています。 予報では雪なんて言ってなかった気がするのですが なんと一日中降っていまして以外にも夜になっても 降りやまぬ気配です。 あたりの風景も昼間っから木が真っ白という感じで いよいよ冬将軍がやってきたな…

自家製オレキエッテ

小嶋です。 今日は久しぶりにオレキエッテをつくりました。 これは南イタリアプーリア(かかとの部分)の伝統的パスタで 私は1999年この手打ちパスタを習うために、2週間の修行先に 選んだのは「アルフォルネッロ・ダ・リッチ」という一つ星の リストラ…

料理サロン

小嶋です。 今週は料理サロンです。 昨日の初日から今日明日、明後日と4日間続く 長丁場で私もスタッフも大きな緊張感の中で準備を すすめ、本番を迎えます。 何せ、メニューはいつもぶっつけ本番、スタッフたちとは 言葉だけのコミュニケーションだけで、…

その他

小嶋です。 昨日は一日バタバタでした。 ランチでは東京時代の常連のお客様がわざわざ富里までうちでの 食事のためだけにお越しになられる、ということで朝から仕込みに 追われ、11時半のオープンと同時に一気に満席近くになりキッチンは 戦場のような忙し…