2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本庄です。

COZIMAでは、季節のフルーツのフレッシュな果汁をスプマンテ(スパークリングワイン)で割った、お飲物を出しています。フルーツのさわやかなかな果汁と、スプマンテの炭酸がお口の中をスッキリさせる、ほんのり甘いお酒で、食前酒としておいしく味わ…

東川です。

昼の営業が終わる、午後2〜3時頃、私達は、賄いゴハンを食べます。3月18日のブログでも少しご紹介しましたが、1日2回の賄いのうち、二回目に食べるゴハンです。 今日の担当は、富田さんと私、東川。 今日はちょっと嗜好を変えて、焼きそばと、クッパ…

田中です。

嬉しいことや楽しいことが起きたとき、しかもそれが予想していなかったことだったり、期待していたことだったりすると、なおさら嬉しい気持ちになりますよね。なかなかそんな“ビックリさせるようなサービスのプレゼント”といっても簡単にできるものではあり…

小嶋です。

昨日から夜のメニューを再リニューアルし、カバーも中身のデザインも構成も大改造したわけですが、この新メニューを作るにあたり、実はどうしても皆さんに伝えたかったことがありました。この新メニューにすでに目を通された方はお気づきかもしれませんが、…

小嶋です。

COZIMAのスタッフはみんな兄弟姉妹のように仲良しです。夜、営業が早く終わった日なんかは、みんなで飲みに行ったりするのですが、休みの日まで結構一緒にいるんです。特別なイベント事などがない限りCOZIMAの定休日は火曜日なので、スタッフは…

小嶋です。

先日、COZIMAを旅立ったアルバイトの木村くんと上河内くんのお話しをしましたが、今日はボクたちの新しいメンバー、本庄さんをご紹介したいと思います。 今週月曜日からCOZIMAのサービススタッフとして仲間入りした本庄さんは、ディズニー・シー…

藤田です。

COZIMAに初めてご来店される方の中には、お店までの道順や交通手段がわからず、ホームページで調べて下さったり、お問い合わせのお電話を下さる方が結構いらっしゃいます。駅から近い場所にあると便利でわかりやすく、行きやすいものですが、何せCO…

小嶋です。

昨晩の一大コラボイベント、ジャンニ・メノッティ氏のワインとCOZIMAの料理を楽しむスペシャルディナー、無事に終わることができました。メノッティ氏とお客様とスタッフみんなが和気あいあいと楽しく過ごすことができたディナーで、お客様を迎える側…

小嶋です。

ついについに、ジャンニ・メノッティ氏とのコラボイベントの日がやってきました!そう、ヨーロッパで今、最も高い評価を受けているワイナリーの最高責任者、ジャンニ・メノッティ氏との夢の共演です!イタリアから来日した氏は、彼のワインをCOZIMAの…

小嶋です。

みなさんは一日に牛乳をどれくらい消費しますか?毎日欠かさず飲む方、ヨーグルトやチーズが好きな方、お料理によく使う方、もしくは全く苦手な方もいらっしゃるでしょう。食に携わる者にとって、食に関するニュースは人事に思えないほど敏感になります。今…

小嶋です。

ようやく暖かい日差しが心地よくなってきましたね。COZIMAの料理もこの時期に美味しいアスパラガスや、すず菜、からし菜、菜の花などの青物、「魚」に「春」と書くお魚「鰆(サワラ)」などを取り入れ、お皿の上が春の装いで飾られています。今日は、C…

東川です。

私たちキッチンスタッフにとって“まかない”作りは、料理人としての腕を磨き、自分の腕前を仲間たちに見てもらう大切な仕事のひとつです。なのでお客様のためだけではなく、一緒に働くスタッフのために作る料理にも気合いが入ります。COZIMAのまかない…

COZIMAには社員の他に、アルバイトで働いているスタッフがいます。COZIMAスタッフとして働く期間は数週間〜数ヶ月で、1年のうち、何人ものアルバイトさんが仲間入りしては別れ・・・を繰り返しています。今日は、先日まで私たちの仲間としてい…

小嶋です。

その国々でコーヒーの味は様々です。ボクが修行に行ったイタリアはエスプレッソで有名なところですが、地方によって煎れ方が異なり、北の地方では割と薄口で、南にいくほど少量で濃く抽出されたもの、まさに“イタリア的エスプレッソ”たるコーヒーが主流にな…

東川です。

今日のお昼は通常営業をお休みさせていただき、株式会社「ヌーシャテル」主催、“イタリア・サルディニア島の伝統料理を楽しむ会”と題しましてイベントを行いました。ヌーシャテルさんはイタリアの多種多数の食材(お馴染みのものからマニアック(?)なものまで…

小嶋です。

私たちは、お店へ来て下さるお客様ひとりひとりにくつろぎと喜びを提供するため、料理、サービスはもちろん、WELCOMEの気持ちを伝えるひとつとして、トイレも気持ち良く使っていただけるように心がけています。私自身はもとより、ホールスタッフ全員…

2月8日のブログでご紹介した、夜のグランメニューのリニューアル計画。ついにデビューの日がやってきました! メニュー選びから楽しんでいただきたい、メニューを見ながら料理を思い描き、わくわくした気持ちを高めていただきたい・・・小嶋シェフはそんな…

COZIMAのお店は、入り口から入って1階のフロアーと、らせん階段を下りた地下1階のフロアーに分かれています。その地下のフロアーに、ひとつだけ「個室」があります。スタッフ同士では“TERAZZA(テラッツァ)”と呼んでいる席、テラスのお席です。…

藤田です。

レストランやバー、居酒屋さんなど、飲食店で席に着いて、まず出てきたおしぼりを手に取る。何気なく使っていますが、外でお食事するときくらいにしかできない、ちょっと特別なことのようにも思えます。食事の前に手を(男性の方は顔とかも・・・)拭いてサッ…

田中です。

最近の私のお気に入りを自慢していいですか? 入社してもうすぐ1年、キッチン希望の私は今ホールでのサーヴィスの勉強を させてもらっているのですが、先週すごく忙しい日があってなんと私、ついうっかりしていて、食前酒に使うマンゴーのジュースの用意を忘…

大前です。

COZIMAに入って約2ヶ月が過ぎましたが1つびっくりしたことがあります。 この店は、なんと毎週カレーの日が決まっているのです。 と、言うのはよくある話しで、忙しい週末などは前の店でもカレーを作ったものです。しかし、この店のカレーは何か味の…

小嶋です。

今日は届いたばかりのイヴェント用ワイン(3月22日 イタリアのヴィラ ルシスとのコラボディナー)を試飲してさっそくメニュー作りをはじめます。フリウリ地方らしくやはり、白ワイン中心のラインナップです。まずはピノ グリージオ2004ですがスタータ…

小嶋です。

ここ最近は雨や曇りの日が多くかったせいか、今日はとても気持ちのいい、春の訪れも近く感じるお天気です。気が付けばいつのまにかもう3月で、あたりまえといえばあたりまえなのですが・・・ cozimaでは、毎月のべ1000人以上のお客様がお見えになるので…

小嶋です。

昨日の森田に引き続きコラボイベントについて・・・ 前回の打ち合わせでは、営業が終わってから朝の4時まで永遠に続くかと思う 打ち合わせでしたが、今回は企画が決まったその日のお昼に、すぐ輸入業者の方に来てもらいました。 お昼はやっぱりいいですね。…

こんにちは、森田です。

今回は、イタリアのワイン生産者を招いて、コラボレーションディナーを行います。 ”Villa Russiz〟(ヴィラ・ルッシツ)という フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州のワイナリーの最高責任者である 「ジャンニ・メノッティ」さんが来日されます…

小嶋です。

昨日は待望のコラボディナーでした。まず、軽いアクシデントが起きました。魚料理に使う塩がなかったことです。鯛を10kg近くも使うため、大量の塩が要るのですが・・・し・し・しおがない・・・といことで、すぐさま系列店の『アクア・パッツァ』に行って…