小嶋です。

 昨晩の一大コラボイベント、ジャンニ・メノッティ氏のワインとCOZIMAの料理を楽しむスペシャルディナー、無事に終わることができました。メノッティ氏とお客様とスタッフみんなが和気あいあいと楽しく過ごすことができたディナーで、お客様を迎える側のボクたちにとっても、本当に心に残る素敵な一日でした。 
 メノッティ氏は気さくな方で、ご一緒にいらっしゃった通訳の方を通じてお客様にご挨拶し、各テーブルを回ってご自分の造ったワインに纏わるお話しをしたり、質問に答えたりしていました。皆さん、本当に感激しながらお話しをされ、楽しそうでした。ワインが大好きなたくさんのお客様にとって、造った本人を目の前にしてワインを楽しむなんて、ちょっとした贅沢で、非日常的な時間で、特別な気分であったのではないでしょうか。
 長い時間をかけ、我が子を育てるようにワインの熟成を見守り、やがて世界中のひとたちから愛されるワインを造ったメノッティ氏もまた、自分の誇りであるワインを目の前の人たち、それもワイン大国が集まるヨーロッパの国ではなく、遠く離れたニッポンという異文化の国の人たちが、幸せそうに味わっている姿を見て、幸せそうにずっと顔をほころばせていました。
 ワインを愛する人たちのため、それから素晴らしいワインで世界中の人たちを幸せにしてくれるメノッティ氏のためのスペシャルな一日は、大いに盛り上がり、溢れんばかりの笑顔で締めくくることができました。
 シニョール メノッティ、ありがとうございました。またいっしょにやりましょうね!