2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木村です。

サービスからキッチンのスタッフになりました。 最近、ホールのスタッフからキッチンのスタッフになりました。 ポジションは前菜をやっています。 ホールにいた時より食材に触れる機会が増え、野菜にも興味がわくようになりました。 しかし、まだまだ、仕込…

神田です。

11月からクチーナ トキオネーゼ コジマで働くことになりました神田です。 慣れない事ばかりですが、やさしくも厳しい先輩に囲まれながら、 楽しいお店の雰囲気をお客様に伝えていけるよう頑張っていきます。 店内で見かけた際には、一声かけてくれると今後の…

本庄です。

最近寒くて寒くて、人一倍寒がりの本庄にとっては、少し辛い季節です。 先週お休みの日にハンドクリームを買いに薬局、にいきましたらなんと素敵な 湯たんぽが 売っているではありませんか!!!!!!!! ジェル状の湯たんぽで、電子レンジでチンをすれば…

富田です。

今回は、 野鴨のパイ包みのソ−スの作り方の 紹介です。 野鴨をまるごと仕入れて、胸肉とモモ肉をはずしガラ状態にします。 鍋にエシャロット・ブランデー・赤ワインを入れ煮詰めます。 そこにガラと内臓をいれて弱火でゆっくり味をだし、漉します。 ソ−スの…

下田です。

先日、旬のフルーツを使ったカクテルを作りました。 夏ではマンゴー、ブドウを使ってスパークリングワインやトニックウォーターで割った カクテルを作っていました。 今回は・・・柿を使ったカクテルを作りました。 中にはリキュール・アマレット(杏子の種…

田中です。

2年間やってきた前菜場から、本格的にパスタ場に移動した田中です。 この時期パスタ場一番のおすすめと言えば、やはり「ポルチーニ茸」ですよね。 ポルチーニは純粋培養ができないそうで、完全にcozimaに入ってくるポルチーニはイタリアの森林で採集されたも…

中根です。

11月になり気温も大分下がってきました。 出勤途中に通る代々木公園も落ち葉が増え秋を通り越し冬を感じさせます。 お店のメニューも季節の変わり目ということでおいしい新鮮なキノコもありますし、 プリプリの白子もあって秋・冬両方を楽しめるとてもお得な…

富田です。

こんにちは富田です。 今回はディナーでお出ししている本日の一品のお話です。秋も早くも、冬に移り変わろうとしているこの時期、 寒い中来て頂いたお客様に本日の一品としてオマ−ル海老のス−プをお出ししています。お食事の前にほんの一口、心と体が温まり…

湯浅です。

JAZZ NIGHT!!開催 待ちに待ったジャズイベント。 今年6月に第一回を開催してから、ずーっっとやりたかったイベントです。 今回もシンガーは西麻布の有名人!?“響はるみ"さん。 ギタリストも前回同様竹内さんにお願いして、盛大に行いたいと思います。 曲目…

本庄です。

今私の後輩には、4名の男の子がいます。 後輩が良い方向に成長してもらうにはどんな先輩になればよいか、 どんな伝え方をすればよいか悶々と考えていた時期があります。 わかっていてなにも伝えないのは、ひどい先輩ですし、 ずーっと怒ってばかりでも、後…

中根です。

以前、小嶋シェフにいただいて私が店の表で育てていたセロリがついに 役に立つときがやってきました。 包丁を片手に木村さんが刈り取られたあのセロリをもっていました! どうするのか、聞いてみると、まかないになるとのこと。 楽しみにしていたのですが、…