2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小嶋です。

COZIMAのカップ&ソーサーは、皆さんもご存知の、 “リチャードジノリ”のものを使っています。 挽き立ての豆からおとした香り高いコーヒーをよりエレガントに 楽しんで頂きたくて、11年経った今も大切に このカップを手入れしながら使っています。カ…

[スタッフ]田中です。

チーズとパン。この2つの関係は、ワインとチーズと同じ位、 切っても切り離す事は出来ません。本日は、当店のチーズ用のパン(メルバ−トースト)の、ご紹介をしたいと思います。 当店のチーズ用のパンには、チーズと相性のいい、食材を入れています!! そう…

石井です。

蒸し暑い日々が、続いていますね。 僕は、この暑さをうちわでしのいでいます。 皆さんは、どうですか? 今日は、僕の仕事である、バーカウンターのカフェについて、 お話させて頂きます。 バーカウンターの、主な仕事であるカフェは、 非常に大切なものでは…

小嶋です。

八百屋さんに行くと新鮮な、赤紫蘇の束が売られていますね。 早速仕入れて、青梅と赤紫蘇のシロップを作ってみることにしました。 3週間かけて漬け込んだ、青梅に赤紫蘇の香りと、色を加えます。 出来上がった梅紫蘇シロップと、スパークリングワインを割っ…

谷口です。

先週から、各テーブルのお花をリニューアルしました。 夏らしく、涼しげなガラスの器に、プチ差し花を生けてみました!! 何だか自分自身でも心が和みます。 このお花に変えてから、「涼しげだね!」、 「食事をしながらキレイなお花を見れるのは、気持ちい…

本庄です。

見てください!!先日ご紹介した葡萄の木に実がなったんです。 ブドウの木!!あまりの成長の速さに驚きを隠せません!! (本当にすごい勢いです!!)葡萄のアーチが出来るまで、 後、3分の2位です!!毎朝お水を上げる時、葡萄の実があまりにも、 おいし…

鳥内です。

ドルチェ場の鳥内です。今日は、新作“カントゥッチ”の紹介をしたいと思います。 「もっとデザートワインの良さを知ってもらうためには、どうすればいーのだろう・・・?」 だいぶ前から考えていました。最近イタリアのお菓子の本を読んでいましたら、イタリ…

大前です。

この季節になると、イタリア修行時代の事を思い出します!! 今日は沢山の思い出の中の一部を、ご紹介したいと思います。僕が小さな街で修行していた頃の1番の楽しみは、可愛い女の子のいる、 ジェラート屋さんに行く事でした。あまりにも可愛いので、自分の…

石井です。

入社して、2ヶ月、少しずつ店にも慣れてきました。 そういった中、日々お客様や先輩方から色々な事を学ばして頂いてます。入社してすぐに小嶋シェフから、「HOSPITALITY」 「お客様へのお持て成し」の心についてお話して頂きました。 シェフをは…

湯浅です。

今日も築地は活気にあふれています!! カレイ、すもも、ニューサマーオレンジ、桜海老 (もうこれで桜海老は今年最後の仕入れです。) どれも新鮮で良い食材を仕入れてきました。 “マグロの解体”を見てきました。写真でお見せ出来ないのが、本当に残念です…

谷口です。

タイトルはちょっと大げさなのですが…。 実は昨日の朝、大掛かりなガーデニングを実行いたしまして、入口により緑を増やしました。と、いうのも葡萄の木がこの梅雨で著しく成長いたしまして、他の植物に絡まってしまったのが原因なのです。 男性陣に手伝って…

小嶋です。

まだ6月ですが、暑いですね!仕事の終わった後の1口目のビールは、 本当に美味しいですよね!!皆さんはどんなビールを飲みますか?本日は当店の“小さなこだわり”のビールをご紹介したいと思います。当店でお出ししているビールは、2005年、2006年…

[スタッフ]小嶋です。

昨日6月15日をもって、ドルチェ担当の東川奈央さんが(家庭の事情のため) 一時休職しました。 彼女は、入社3年目で、小さい体ながら本当に良く気がつく子で、 1年目はサービスを、2年目からは目標であるキッチンに入り、 アンティパスト、そして今年…

東川です。

今日のまかないは、うどんの中には、アサツキ、揚げ玉、温卵、トロロ昆布、 ワカメを入れました。 当店のスタッフは1人暮らしの人が、とても多いので、お店で食べる賄いは、 スタッフにとって、とても大事な食事なんです。 ですから栄養バランスにはとても気…

谷口です。

こんにちわ!今日は小嶋シェフの食材紹介はお休みします。 代わりに、私 谷口が先日、たった半日ですが千駄ヶ谷・マンジャペッシェで働いてまいりましたので、ご紹介を交えてお伝えしたいと思います!千駄ヶ谷小学校の目の前にある、このトラットリアはとっ…

[スタッフ]小嶋です。

ニューサマーオレンジは、高知では「小夏」、宮崎では「日向夏」ひゅうがなつ と呼ばれています。5月から6月が1番おいしい時期です!!樹上完熟させてから収穫なので、 それまでの長い期間は、1つ1つ袋にかけられて、大事に丁寧に、 育てられているので…

[スタッフ]小嶋です。

少し前にご紹介したブドウの木について話したいと思います。5月に芽を出してから、どんどんつるが成長していくので、僕は自分の 小さな夢の1つにブドウのツルをアーチにして、その中をお客様がくぐって お店に入る、と言う事を思いつきました!! COZI…

小嶋です。

今日は、数日間研修に来て下さった、神戸ポートピアホテルの遠藤シェフと、僕と石井君の三人で築地に行ってきました。本日仕入れたのは、鯛、メバル、才巻海老、イカ、タコ、鰯、フグの白子、ホタテ、 ムール貝、ウニ、アサリ、鮎、アワビ、アスパラガス、カ…

小嶋です。

見た目は、きゅうりに似ていますが、実は歯ごたえはナスに似ていて、 色は3種あって、緑、深い緑、黄色とあります。今が旬なので、COZIMAでは、夏以外ゼッタイ使いません!!調理法は、生のまま焼いたり、薄くスライスしてフリットしたり、 トマトと…

[スタッフ]小嶋です。

本日は当店でしか飲めないコーヒーを紹介したいと思います。 当店ではブラジル政府のスクリーン18、コロンビアのスプレモ、ケニアダブルA の3種の豆を使用していますが、これが2種だと味がズレ過ぎてしまって、 おいしくないブレンド豆が出来上がってし…

小嶋です。

今日はホワイトアスパラガスをご紹介します!! 前にも1度ブログでご紹介しましたが、ホワイトアスパラガスとは、日の光を浴びて育つグリーンアスパラガスとは対照的で、土寄せして光を当てず白く軟化させた、幼茎を作ります。 穂先にはアスパラギン酸とルチ…

小嶋です。 

甘海老は世界で1カ所でしか獲れない事を皆さんご存知でしたか? しかも、日本だけです。もっと詳しく説明すると、静岡県駿河湾だけでしか獲れない貴重な食材なんです。しかも夏に雌が卵を産み、寿命は1年。この前、築地の方に聞いてみたところ、後2週間位…

東川です。

本日は、 ナポリの伝統的なリコッタチーズのパイ包み焼きをCOZIMA風にリメイクしましたみずみずしいオレンジソースと をご紹介します。このデザートに使われるリコッタチーズは、北海道・シラヌカの井ノ口さんから取り寄せています。 味も香リもいう事…

東川です。

昨日に引き続きデザートのご紹介をしたいと思います。本日は、 マンゴーとパッションフルーツのスープ、本日のフルーツとココナッツのジェラート をご紹介したいと思います。アルフォンソンマンゴーとの出会い・・・ このマンゴーとの出会いは、今から1年前…

東川です。

デザート担当の東川です。昨日に引き続きデザートのご紹介をさせて頂きます「やっぱり、食事の後は、まったりしたデザートが食べたい!!」 そんな方に“イチオシ”の... キャラメル風味のチョコレートムースとウ゛ァニラジェラート コーヒーの香りと共に・・・ を…

東川です。

どんなにお腹一杯でも、べ・ツ・バ・ラ! 今日は、COZIMAの定番メニューのひとつ、 “苺とヴァニラジェラートに中国黒酢とパルミジャーノの組み合わせ”を ご紹介します。イタリアンのお店なのに、どうして中国黒酢?と思った方も多いはず。 きっかけは…