2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田中です。

今週私は、まかない当番です。 1ヶ月で1番ハードな1週間の始まり。 普段の1日の仕込みの他にプラスして 12人分のお昼ごはんを作ります。 ちょっと前までは食べるだけの楽な立場だったのですが、 調理場に入ったからには、順番がまわってくるのです。 …

小林です。

今回は僕の地元、茨城県の変わった食べ物の話しについて書こうと思います。 皆さん、とんかつに何をかけて召しあがりますか? とんかつソース、おろしポン酢、味噌と様々でしょう。 僕の場合、茨城県という事で悪い予感をしている方!!正解です。 私は、納…

小嶋です。

先週のブログで書いた通りスープとパニーノのテイクアウトを始めたのですが、 いかんせんまずは、皆さんに知ってもらうため、私小嶋が先頭をきり チラシ配りを始めました。 その甲斐あってか、最近は工事現場の○○建設の人達の間ですっかり定着してしまい、 …

本庄です。

今コジマ店の目指しているお店作りはエレガントさです。 そのために、少しずつお店を変えているのです。 今日はその一部を御紹介します。 お手洗いのお手拭きをペーパーだけでなく、真っ白なミニタオルを置いて 見ることにしました。 とっても清潔感があり、…

谷口です。

こんにちは、谷口です。 今日はもう、すっかり春ですね!私自身も半袖で仕事をしています。 さて、オフィスに閉じこもりっ放しにならざるを得ないビジネスマンの皆様に… たまには、背伸びをしてこのチューリップのように 外に出て、春を体感してください! …

湯浅です。

今回は僕の実家のお米についてお話します。 僕の実家は山梨県の山奥にあります。サントリーのウイスキーで「北杜」というのがありますが、 その北杜市で育ちました。(ちなみにサントリー「白州」は隣の隣の町です。) とにかく自然が豊かで空気も澄んでいて…

小嶋です。

先週からはじめた“パニーノとスープのデリ”ですが、 まずキッカケはある日ちょっと消しゴムを買いに近所のコンビニにランチタイムのはじまった 12時頃に行った時、あまりにも、多くの人達が(ビジネスマンや、OLさん)サンドウィッチや、 カップラーメン…

小嶋です。

先日築地で凄い方々を見つけました。 体長60cmはあろうかという大方々です。身がふっくらとしていて見るからにズングリムックリの体型で、 早速カルパッチョにしてディナーで出したところ、お客様には大変好評でした。 方々は、火を通してもねっとりとし…

小林です。

ダイエットの話をちょっとします。 2年前の正月、私の体重は98キロでした。 身長は170cm、そうです、デブでした。 しかし、現在の体重74㎏、すでに24㎏の体重減です。 何故、こんなに痩せたのかというと。失恋、労働等色々な理由がありますが、 …

鳥内です。

今回は米について書きたいと思います。 米というとやっぱり日本人の主食で、毎日なくてはならないものだと思います。 ところが、イタリアでは全く違い、じゃがいもや人参などの野菜の一種にあるみたいです。実際、「米のサラダ」ですとか、「〜の米詰め」み…

石井です。 

今日は、小林さんについて書こうと思います。小林さんはバイトで入られて3ヶ月が過ぎようとしています。 毎日色々と先輩に怒られながら仕事を頑張っています。 特にパン作りには、こだわりがあるようで、朝一番に出勤してきて、 パンをこねています。自分の…

平岸です。

まだまだ寒い日が続く今日この頃ですが、道行く人の服装も冬もののコートから ジャケットや、ワンピースへと衣替えされ、少しずつ春の訪れを感じます。 僕個人的としては冬は寒くて心までブルーになるので、1年の中で苦手なのですが、 冬が終わると次には、…

田中です。

皆さんの仕事はじめは(殆どの方)月曜日ですが、私達は水曜日が1週間のスタートです。 その水曜日は毎日てんてこまいっっ!!ダンボール箱がどっさり届くのです。 三島の広川さんから新鮮なお野菜。高知からのフルーツトマト。 愛媛からのレモンとみかんな…

本庄です。

今日は最終章ということで、カナミッラの方々、そして小谷さんと 一緒に働らかせて頂いて感じた事を書こうと思います。カナミッラのスタッフの方々は、サッカーでいう、アウェイで働いているのにも関わらず、 とても堂々として、そしてきびきびとしていて、…

本庄です。

いよいよイベントスタートです。 7時からスタートなので、それより前に沢山のお客様が入ってきます。 「いらっしゃいませ、こんばんは!!」 その頃キッチンでは、佐藤シェフと、小嶋シェフが真剣な顔をして、最終打ち合わせをしています。 周りのスタッフ…

本庄です。

3月12日午前中。今日は、夜の7時からリストランテ カシーナ カナミッラの 佐藤 護シェフと、イル カランドリーノの小谷悦郎さん、 そして我らが小嶋シェフの3人で コラボイベントが始まります。 私達COZIMAスタッフは、朝からとても気合いが入っ…

子持ヤリイカ

スタッフ[スタッフ]鳥内です。 今回は今が旬の子持ちヤリイカについて お話したいとおもいます。子持ちヤリイカ?とお聞きになっても大体の方は、ん?子持ち?ヤリイカ? と思われると思います。 実際、字のごとく子を持っているヤリイカなのですが・・・ …

本庄です。

皆様にとびっきりのお知らせがあります!! なんと、COZIMA店では、3月14日よりお昼の“テイクアウト”を はじめる事になりました。「おっ!」と思った方、「以外っ!!」と思った方、「待っていました!!」と 思った方、様々だと思います。 1ヶ月…

本庄です。

もう3月ですね。 ついこの間、2007年が始まったばかりなのですが、もう春が迫っています。 本当に時が経つは早いなぁ〜と思ってしまいます。 あと1ヶ月も満たないうちに私達1年生(石井さん、湯浅さん、私)は、 “先輩”になるのです。正直あまり実感…

石井です。

これは、僕の解釈にしか過ぎないのですが、[トキオネーゼ(東京風)]には、 インターナショナルという意味があると思います。よってお客様は、いつも日本人とは限らないということに繋がると考えています。 そこで役立つのが英語ではないでしょうか? 今や…

小嶋です。

今日は苺についてあれこれ書きたいと思います。 子供の頃から大好きで、あの甘酸っぱさは大人になった今でも魅了され続け ています。 今、街中に溢れていて、あの色と形を見ただけでワクワクする気がします。 日本では現在10種ではきかない種類が出回って…

湯浅です。

ここ最近グラスワインを売るようになりました。もともとお酒は大好きなので、ワインの勉強にもなると思い少しずつ勉強し始めたのですが、これがまた大変!葡萄の種類はもちろんのこと、作り手、作り方、土地、味わいなど覚えることは山ほどあります。暗記が…

田中です。

毎日大変お世話になっている八百屋さんがいます。発注野菜以外にも、見たこともない珍しい野菜をサンプルとして、 持ってきてくれるんですよ。 今日はアフリカ発!佐賀県産の“バラフ”。肉厚の葉には水滴がついててキラキラ。(たっぷりのミネラル) 味わいは…

平岸です。

夜にメニューのドルチェの中の1品で、ヨーグルトと、 旬の柑橘のパフェ というものがあります。これは、小嶋シェフがいわゆるパフェをクリームチーズと旬の果実を組合わせ、 リストランテの1皿へと昇化させたものです。 ヴァニラアイスとチーズクリームや…

富田です。

本日4時から、今夜御予約の20名様のメインディッシュの 仕込み風景を、文章と写真でお伝えしたいと思います。 朝のブログから5時間後・・・おまたせ致しました!! 今から夜の立食20名様のお肉を仕込みたいと思います。 お肉は、昨日から、ニンニク、…

谷口です

こんにちは、だんだんと寒さも和らいできて、たまに春の陽気も 感じられるようになりましたね。COZIMAのお花たちも、元気良く咲いてくれています。 これからさらに華やかなお花の季節になります。 もっと綺麗なお店を作っていきますね。 また、見に来てくだ…

小林です。

今回のテーマは、「嫌いなもの」とのことです。 前回に引き続き、ここ2、3年の話なのですが、味覚が変わりまして、 食べられるものが増えました。ナス、青魚、ミョウガ、ウド、ウリ・・・これらのものは、 嫌いなものだったのですが、食べてみたらおいしく…