2008-01-01から1年間の記事一覧

湯浅です。

2008年も残すところあと僅かとなりました。 皆様今年一年本当にお世話になりました。 今年のCOZIMAを支えてくださった多くの皆様に感謝いたします。 COZIMAは来年8年目を迎えます。 景気悪化で飲食業界も厳しい時代ですが、 2009年のCOZIM…

中根です。

12月から新しいスタッフが入ってきました。 エコール辻の学生さんの竹内君と辻君です。 僕も彼らと同じエコール辻の学生でしたが、なんと彼らは担任の先生が 一緒だったのです。 さらにその先生の生徒だったスタッフは彼らと僕の他に2人もいます。 なんか妙…

湯浅です。

毎年しみじみ思うのですが、クリスマスって本当に素敵です…。 何が素敵かって…空気ですよね、この少し肌寒いのになんだか心はぽかぽかしてしまう… なんというか…赤と緑のクリスマスカラーが町中にあふれて…なんとも気持ちいいものです。 今年のクリスマスは…

神田です。

クリスマス直前の大ニュース! どうです?!このハート!! 料理の最後を締めくくりに少し幸せな気分になりませんか? 最近一階のバーカウンターに立たせてもらっていますが、 料理の締めくくりであるcoffeはとても大事だと、しみじみ思います。 お客様が食…

中根です。

入社して早8ヶ月が経とうとしております。 今月は社員になった初めてのクリスマスを迎えます。 昨年はアルバイトとして参加していましたが、今年はやる気も責任も違います。 1年で1番忙しい12月。 良い新年を迎えられるように全力で突っ走っていきたいと思い…

平岸です。

食後のコーヒーと共にお出ししている小菓子に苺のチョコレートがあります。 このチョコレートは、フリーズドライの苺とシチリア産のピスタチオを ホワイトチョコレートに混ぜ込んであります。 雪の降る真冬の大イベント”クリスマス”のイメージカラーとアイテ…

富田です。大好評だった?オマ−ル海老のス−プが終わりました。

新しいス−プでシャンピニオンス−プが 登場し、まだお客様の感想は聞けてないのですが、 とても美味しく仕上がってます。キノコ大好きなお客様、是非とも感想を聞かせて下さい。

湯浅です。

あと2週間で★☆クリスマス☆★です。 クリスマスのご予定はもう決まりましたか?? 毎年恒例ですがクリスマス特別ランチとディナーを今年もご用意しています。 期間は21日〜25日まで。 クリスマスの為に特別に仕立てたお料理とワインで皆様をお迎えいたし…

本庄です。

一日の生活の中で「寒い!!」と発言しない日はありません!! 前回もブログで書かせていただきましたが、私は人一倍寒がりなのです。 ですから、余計に寒い中いらして下さったお客様に対して「ありがたい!!」の 気持ちも大げさなくらい大きくなってしまう…

田中です。

ふと、まかないを作っていて思うのですが、キッチンに入ったばかりの2年前と比べて スタッフに「おいしい!」と言ってもらえることが多くなりました。 作る側としても満足してほしいですし、「おいしい!」という言葉を聞くと、 たとえお客様ではなく、スタ…

湯浅です。

まずは11月の末に当店に入社したカンチャンこと「神田くん」の写真を撮ったので載せます。 F1ドライバーの佐藤琢磨にちょっと似ています。 ここのところ、厳しい寒さが続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか? 風邪をひきやすい季節の変わり目で…

平岸です。

僕がパスタ場をやっていた時に下田君によくパスタ生地を練るのを 依頼することがありましたが、最初は全然上手にできなかったのに 何度かやるうちに上手になりました。 決して器用な方ではなかった彼もこの半年間でどんどん成長しているのが 見て取れて頼も…

本庄です。

レストランで一番忙しい時期はいつ頃だとおもいますか? そうです!!!12月のクリスマスです。 忘年会の時期もちろん忙しいですけれども、クリスマスの忙しさには勝てません。 早いもので今年で私本庄も3回目のクリスマスを迎えます。 1年目は、ただた…

下田です。

当店でのハーブティーはスペアミント、レモンバーム、レモングラスが入っていまして ハーブには色んな効果が期待できます。 その中でも一番有名なのは老化防止効果! 私達がストレスを感じることで「活性酸素」という物質が発生します。 これが、老化の原因…

木村です。

サービスからキッチンのスタッフになりました。 最近、ホールのスタッフからキッチンのスタッフになりました。 ポジションは前菜をやっています。 ホールにいた時より食材に触れる機会が増え、野菜にも興味がわくようになりました。 しかし、まだまだ、仕込…

神田です。

11月からクチーナ トキオネーゼ コジマで働くことになりました神田です。 慣れない事ばかりですが、やさしくも厳しい先輩に囲まれながら、 楽しいお店の雰囲気をお客様に伝えていけるよう頑張っていきます。 店内で見かけた際には、一声かけてくれると今後の…

本庄です。

最近寒くて寒くて、人一倍寒がりの本庄にとっては、少し辛い季節です。 先週お休みの日にハンドクリームを買いに薬局、にいきましたらなんと素敵な 湯たんぽが 売っているではありませんか!!!!!!!! ジェル状の湯たんぽで、電子レンジでチンをすれば…

富田です。

今回は、 野鴨のパイ包みのソ−スの作り方の 紹介です。 野鴨をまるごと仕入れて、胸肉とモモ肉をはずしガラ状態にします。 鍋にエシャロット・ブランデー・赤ワインを入れ煮詰めます。 そこにガラと内臓をいれて弱火でゆっくり味をだし、漉します。 ソ−スの…

下田です。

先日、旬のフルーツを使ったカクテルを作りました。 夏ではマンゴー、ブドウを使ってスパークリングワインやトニックウォーターで割った カクテルを作っていました。 今回は・・・柿を使ったカクテルを作りました。 中にはリキュール・アマレット(杏子の種…

田中です。

2年間やってきた前菜場から、本格的にパスタ場に移動した田中です。 この時期パスタ場一番のおすすめと言えば、やはり「ポルチーニ茸」ですよね。 ポルチーニは純粋培養ができないそうで、完全にcozimaに入ってくるポルチーニはイタリアの森林で採集されたも…

中根です。

11月になり気温も大分下がってきました。 出勤途中に通る代々木公園も落ち葉が増え秋を通り越し冬を感じさせます。 お店のメニューも季節の変わり目ということでおいしい新鮮なキノコもありますし、 プリプリの白子もあって秋・冬両方を楽しめるとてもお得な…

富田です。

こんにちは富田です。 今回はディナーでお出ししている本日の一品のお話です。秋も早くも、冬に移り変わろうとしているこの時期、 寒い中来て頂いたお客様に本日の一品としてオマ−ル海老のス−プをお出ししています。お食事の前にほんの一口、心と体が温まり…

湯浅です。

JAZZ NIGHT!!開催 待ちに待ったジャズイベント。 今年6月に第一回を開催してから、ずーっっとやりたかったイベントです。 今回もシンガーは西麻布の有名人!?“響はるみ"さん。 ギタリストも前回同様竹内さんにお願いして、盛大に行いたいと思います。 曲目…

本庄です。

今私の後輩には、4名の男の子がいます。 後輩が良い方向に成長してもらうにはどんな先輩になればよいか、 どんな伝え方をすればよいか悶々と考えていた時期があります。 わかっていてなにも伝えないのは、ひどい先輩ですし、 ずーっと怒ってばかりでも、後…

中根です。

以前、小嶋シェフにいただいて私が店の表で育てていたセロリがついに 役に立つときがやってきました。 包丁を片手に木村さんが刈り取られたあのセロリをもっていました! どうするのか、聞いてみると、まかないになるとのこと。 楽しみにしていたのですが、…

本庄です。

私が婚礼の担当をさせていただいてからもうすぐ1年が経とうとしております。 はじめは、先輩のいない中、本番までの準備をどう進めていけばいいのか、 結婚していない、経験のない頭(笑)で考えながら、シェフや先輩に相談しながら 進めていくので精一杯でし…

富田です。

今回はお店で使用している、じゃが芋の紹介です。 じゃが芋といっても男爵やメ−クインやレッドアンデスなど数十種類とありますが、 その中でお店で使用しているのは インカの目覚め です。 特徴としては、黄色く栗のように甘く味の濃いじゃが芋です。 お肉の…

下田です。

当店では、ノンアルコールの飲み物のひとつとして “自家製ジンジャーエール”をお出ししています。 先日このジンジャーエールを私がつくったのですが、 市販のジンジャーエールよりさっぱりお召しいただけて好評いただいています。 先日当店で結婚披露パーテ…

木村です。

今回はCOZIMAの自家製バニラジェラートを紹介します。 一般的なアイスは、卵、生クリーム、砂糖、バニラ、牛乳でできています。 しかし、COZIMAの自家製バニラジェラートには、脱脂濃縮乳(スキムミルク) が入っています。 このスキムミルクを入れることに…

田中です。

今日は空いている時間を使って、まかない用に手打ちパスタを作りました。 ご存知の様に、イタリアには色〜んなパスタがあり、私も知らないものが まだまだたくさんあります。 その中から今日は、 “トロフィエ” に挑戦しました。 バジリコのパスタソース“ジェ…