本庄です。

私が婚礼の担当をさせていただいてからもうすぐ1年が経とうとしております。
はじめは、先輩のいない中、本番までの準備をどう進めていけばいいのか、
結婚していない、経験のない頭(笑)で考えながら、シェフや先輩に相談しながら
進めていくので精一杯でした。
ですけれどもこのお仕事は、私にとってびっくりするくらいやりがいだらけです。
一番初めにおもしろいなぁ〜と感じましたのが、お客様によって、婚礼のカラーが
違うことです。
盛大に!!華やかに!!お祝いをしたいお客様や、シンプルにお食事だけ楽しまれたいお客様、
着席スタイルではなく、ブッフェスタイルのお客さま・・・・本当に様々です!!
「自分の時には、将来どんなスタイルがいいかなぁと自然に考えてしまいます(笑)」
披露宴本番まで大体3ヶ月〜4ヶ月から具体的に話をすすめさせていただくのですが、
まだ本番がどのように進行されていくのか、どんな料理を食べるのかも想像出来ない段階から
お客様のサポートをさせていただくので、自分自身もお客様の不安や、希望をしっかり受け止めて理解し、
行動に移していかないと何も前には進まないと感じました。
そして本番が近づくに連れてお客様が緊張される場合がございますので、
しっかりケアをしたいとおもいながら、対応させていただいているつもりです。
自分でも「こんな自分がいたんだ」とビックリするくらい感情が入りお客様と同じ気持ちになってしまうので、
披露宴が終わるころには、「よかったぁ〜本当に幸せになってほしい!!」
という気持ちでいっぱいになります。
終わったあとは、もう連絡が頻繁に取れないのか・・・・と寂しくもなってしまうのです。
ブライダルのお仕事は、確かに大変ですけれどもやりがい、そして達成感、そして何より
お客様の幸せな顔が見れるお仕事なので、やめられないなと思ってしまいます。
今でも、担当させていただいたお客様のお顔と名前がすぐに飛び出てきます。
今後、もっともっと婚礼のクオリティーを上げていけるように頑張ります!!