2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田中です。

東京は桜が満開です。 お店でもお客様に見た目で春を感じていただく為に、 私に出来る事第一段として、お店に花を飾ろうとしています。 この一週間は早速、桜を飾ってみました。この桜は、私の母校 の桜の木が切り倒されてしうまうという事で、いただいたも…

木村です。

今回は食前酒に使っている旬のフルーツピューレについてお話したいと思います。 スパークリングワインやトニックウウォーターでで割ったりして幅広く活躍して いるこのピューレですが、今はイチゴで作っています。 もう少しするとオレンジやたんかんといった…

小嶋です。

ちょっと大げさなタイトルですが、先日私の故郷、 千葉県旭市に帰省したときたまたま、農家の方が 自分達で作った野菜を持ち寄って販売しているいわゆる 道の駅、のようなところをみつけました。 立ち寄り、品物をいろいろと見ていると、ふきのとう、とれた…

富田です

私はアクアパッツァグループに入社して10年、COZIMAにはオ−プンからいます。 ここでの仕事しか知らない私に、小嶋さんは優しく 「たまには研修にいくか?」と、声をかけてくれたので 「ありがとうございます」と答えました。 そして、小嶋さんのイタリア修…

小嶋です

昨日の朝、店に出勤すると1Fのフロアに大きな桜の木がいけてありました。 満開の桜はそれはそれは見事で、桜が大好きな私は驚きをもって眺めていました。 しかし誰に聞いてもこの桜をいけたのが誰かわかりません。 半日休みを取っていた田中さんでは、と話…

本庄です。

COZIMAに入社してはや、丸2年が経とうとしております。 そして4月からは、3年生です。 何でも0から10まで教えてもらった1年生。 わからなかった仕事のパーツパーツがやっと組み合わさって、 相手にも自分の仕事を伝えたり、教えたりできるようになっ…

木村です。

最近、暖かい日と寒い日が交互にやってきますね。 桜も開花し始めたようで春本番ももうそこまできているようです。 お店の入り口には花壇がいくつかあります。私は毎朝、花に水やりをすることが多く いつも朝花を見ているのですが、最近その中にある『シクラ…

富田です。

私はお酒の中から好きなドリンクを選びたいと思います。 いろいろとあるお酒の中でも一番すきなのは大分の麦焼酎兼ハです。 お店で一口飲んだときから、麦の香ばしい香りとともに濃厚な味が 気に入りました。 酒屋ではまず取り扱いがなく、飲めるのは焼酎に…

石井です。

当店は一階と地下にフロアーが分かれています。 出入り口は一階のみ、そしてキッチンは地下にあるため上下にいるスタッフの 伝達の手段としてインカムを使っています。 インカムとはいうなれば簡易的なトランシーバーでしょうか。 イヤフォンをフォンを耳に…

木村です。

今日の東京は一日中、雨。 気温も上がらずまた冬の寒さが戻ってきました。 こんな寒い日にぴったりで私も大好きな飲み物、『カプチーノ』の話をしたいと思います。 最近よくデザインカプチーノを作っています。 デザインカプチーノとは、カプチーノの泡に葉…

石井です。

昨日は定休日でお休みでした。 休日にはお金に余裕があれば食事に出かけることが多いです。 昨日のようにお天気がよければ散歩がてら少し遠いところにも足を伸ばします。 イタリアン、いや洋食に限らず、中華、エスニック、和食といったジャンルにも こだわ…

田中です。

私がこのCOZIMAで働く前(4年ほど前になります)にCOZIMAに 客として食事に来たことがあります。 そのときお酒が弱い私に当時のホールスタッフが出してくれたのが、 「りモンチェッロのソーダ割り」 でした。シャンパンを入れるフルートグラスに薄レモン色の…

平岸です。

私が好きな飲み物はスターバックスコーヒーの“カフェモカ”です。 イタリア料理店で働いていながらこんなことを言うのは少々気が引けるのですが、 補足説明をさせていただきたいと思います。 昨今のカフェブームは主流が2つに分けられるそうです。 エスプレ…

鳥内です。

今日は朝から温かく日中は予想が 19℃! とのことです。 もう春ですね。 寒いのが苦手な僕にとっては嬉しい限りです。 先日築地に買い物に行ったとき、この時期にしか食べることのできない 桜海老をみかけ、買い物リストにはなかったのですが、思わずかって…

湯浅です。

気がつくともう春ですね。 COZIMAでも先日お客様にふきのとうのフリットをお出ししました。 春の食材は本当においしいですね。 山菜、桜海老、ホワイトアスパラガス、、、 繊細な食材が多いので、グラスワインもそれに合わせて少し変えてみました。 すっきり…

本庄です。

今回もテーマを決めてスタッフみんなに書いてもらいました。 テーマは“私の好きな飲み物”です。 まず私ですが、ワインが一番好きです。 COZIMAで働く前は、ワインはどちらかというと飲まず嫌いといいますか、 あんまりおいしいイメージが自分の中ではなかっ…

平岸です。

私は出身が温暖な静岡県ということもあり、東京の寒い冬が嫌いです。 休日などは寒くて出不精になるし、洗濯物は乾かないし、洋服はかさばるし よいことがなかなか見当たりません。 ですから、春がきたときの喜びはひとしおで、気温と共に私の気分も盛り上が…

小嶋です。

今年は花粉が大量に飛んでいるようで、それほど花粉症 のひどくない私でもここ数日は鼻がむずむずしています。 今日は雨だったのでこんな日は逆にほっとします。 さて、最近店でスタッフの中ではやっているのが“カプチーノ”です。 休み時間には以前はみなエ…

富田です。

春を感じるときはみんな書いているように人それぞれありますが、 私はあえて桜を選びました。 私の家の窓から桜並木がのぞめるのですが、毎年3月末になると 桜の花が咲き始めます。 夜になるとライトアップされとてもにぎわいます。 週末はにぎやかなので比…

村上です。

前回“春”というテーマでブログを書いたときも少しふれたのですが、 私が生まれ育ったのは、瀬戸内海のほぼ中央にある広島県の因島というところです。 当然周りは海ばかり、近所の魚屋さんには畳二畳くらいの生簀があり、生きた魚が 売られていました。 子供…

木村です。

私が春を感じるときは、イチゴが美味しくなったとき、花粉症の話を聞くとき、 とありますが、まさに今がそのときですよね。 でも、東京にきてからは残念ながらあまり感じることができなくなったのですが、 “春の香り”というのに最も春が近づいていることを実…

田中です。

春といえばやっぱり「花」を思い浮かべます。 料理人をやってなければ“花屋さん”になっていただろうと思うくらい花が好きです。 COZIMAにいらしていただいた方は気づかれたかもしれませんが、一年くらい前から 前菜に花びらをのせています。 “食用花”も多種…

本庄です。

昨日から春をテーマにスタッフ皆にブログを書いてもらっています。 私は春になると、“小学校の卒業式”を思い出します。 私達の小学校では、「春、希望に満ちた春、そして今日は僕達、私達の卒業式」 というフレーズを文字ごとに一人一人交代でみんなの前で言…

村上です。

今日はひな祭りですね。 ぽかぽかと暖かい日差しが降りそそいでいますが、こういう春を感じる日が続くと 私はふるさと、瀬戸内の因島の風景を思い出します。 今でこそ見ることはできなくなってしまいましたが、私が子供のころには段々畑に 除虫菊の白い花が…

富田です。

今日はキッチンにあるスパイスの紹介です。 スパイスは約20種類あります。 胡椒、八角、糸とうがらし、、、、、 ソースのベースに使ったり、料理の仕上げに使うスパイスもあります。 そのほかは、まかないで煮込み料理やカレーを作るときに使います。 挽き…

田中です。

私は今はキッチンで前菜を作っていますが、ほんの一年前まではホールスタッフ としてシャキシャキとお皿をはこんでいました。 ホール歴は2年になります。 できるだけきていただいたお客様のことは記憶に留めて、また来ていただいたときに よりよいサービス…