2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富田です

雨が続いているこの頃ですが、皆様は体調はいかがでしょうか? 今回は、調理場の紹介です。 お店の調理場は、けして広いとはいえず、その中にスタッフが6人もいます。 仕込みの時間や営業に入ると火口を使うので、いっきに熱くなり50度にも たっします。 …

[スタッフ]木村です。

今回はタルトのお話をしたいと思います。 タルトといってもお菓子ではなく、‘キッシュ’です。 COZIMAではディナーのつきだしとして「ほうれん草」のキッシュや 「たまねぎとベーコン」のキッシュ、「ポロねぎ」のキッシュをだしてきました。 これらは口当た…

[スタッフ]田中です。

COZIMAに先日雑誌の撮影の方がみえました。 撮影は営業時間の合間に行うので、二時間ほどの短時間で済ませなければなりません。 カメラマンの方は本当にすごいんです! 私たちスタッフと同じ気持ちで料理を撮ってくださいました。 一品に対して20〜30分…

下田です。

新作のドルチェができました! 旬のグレープフルーツを使ったババロアです。 当店のババロアは甘いアングレーズソース(卵黄とグラニュー糖を混ぜ 温めた牛乳を加えたもの)にグレープフルーツの果実が入っています。 その上にグレープフルーツのジュレをか…

[スタッフ]田口です。

実は今、当店ではルーコラを育てています。 毎朝水をあげ、雑草を取り、元気になれと愛情をこめて育てているルーコラが なんと5月に入り、「花」をつけました。 そのことを小嶋シェフに報告すると、 「ルーコラの花は甘みがあっておいしく食べられるんだよ…

[スタッフ]木村です。

今日は‘バーニャカウダ’を紹介しようと思います。 ‘バーニャカウダ’とは生野菜をにんにくとアンチョビを使った温かいソースにつけて 食べるというシンプルな料理です。 そして野菜本来のうまみやおいしさを味わうことができる料理です。 使う野菜から季節も…

[スタッフ]田口です。

ランチ・ディナーにお出ししている丸パンはもう召し上がっていただけたでしょうか? 入社してから最初に教わった仕事がパンづくりでした。 モチモチとした食感と香ばしい香りが料理のお供としても、 またそのまま食べていただいてもおいしく僕も大好きです。…

中根です。

当店では常時4〜5種類のさまざまなチーズをご用意しています。 しかし今回はチーズの紹介ではありません! チーズのお供について書きたいと思います。 胡桃とレーズンを練りこんだパンは白カビタイプのチーズと相性は 抜群です。 パンのほかにも蜂蜜やドラ…

[スタッフ]田中です。

家ではトマトジュースをよく飲みます。 もっぱら無塩のそのままの味のものが好きです。 COZIMAでも常にそのときのおいしいトマトをご用意しております。 高知の堀田さんの届けてくれるトマトにCOZIMAの追熟スペシャリストの手が 加わっておいしいトマトにな…

木村です。

今回は人参の話をしたいと思います。 その人参は‘雪下人参’といいます。 見た目は普通の人参と変わらないのですが、香りが‘柿’のようで 火を入れるとほくほくした甘みを感じることができます。 COZIMAではこの人参を使って、 『人参の純粋スープ』 をつくっ…

本庄です。

御存知の方も多いと思いますが、昨年私本庄はチーズの資格、 ワインで言うソムリエのような資格試験に挑みましたが、 見事一次試験で、砕け散ってしまいました。(泣) でもでもでもでも、今年もあきらめず受けてみようと思います!! 毎日空いている時間に…

湯浅です。

暑くなってきましたね。自転車で通う私にはつらい季節です…。 でも炭酸がおいしいですね。 当店の生搾りグレープフルーツをトニックウォーターで割って飲むのが大好きです。 みなさんもぜひお試しください☆★さて、5月29日に久しぶりにライブを開催します…

 中根です。

ゴールデンウイーク中はずっとよいお天気が続いていましたが、 今朝東京は大雨が降りました。 植物が成長するにはこの日差しと雨が必要なのでしょうね。 当店の店先にもいろいろな植物たちがいます。 その中で群を抜いて成長著しいものが、 木の芽です。 二…

下田です。

最近、愛媛産の柑橘類をつかったジェラートを作りました。 今まではヴァニラのジェラートやオレンジのソルべをつくっていましたが、 今回のジェラートは今まで食べたことのない食感で、とても滑らかです。 そしてあっさりとしていて、あつくなって来るこの季…

田口です。

入社してから一ヶ月がたち、自分にも出来る仕事が増えてきました。 今は朝の仕込がとても楽しいです、 見たことのない野菜や魚を触ることができ、新しい発見や驚きが 毎日あります。 この前はプンタレッラというローマの伝統野菜を触ることができました。 学…