2013-01-01から1年間の記事一覧

p2*

ディナーの雰囲気をアップしてみました。

おせち

久しぶりの更新となります。 皆様御心配おかけ致しました。 私たちは元気にやっております。今は暮れの忘年会などでのご利用のお客様が多く、 毎日バタバタしておりました。そうこうしているうちにもう今年もあと二週間です。 年末恒例のおせちに向けても、…

野菜

今日のバーニャカウダ、こんな感じです。 ちなみにここだけの話ですが、最近うちの バーニャカウダソースに塩麹を入れてます。 ただでさえ美味しいソース、さらに旨みがまして けっこうお勧めです。 とにかく今の野菜、すごく美味しくてオーダーされた方は …

農園

一昨日の日曜日、実家の父が段ボールいっぱいの 柚子をかかえて持ってきてくれました。 旭市の実家では大きな柚子の木があり、72歳の父が はしごにのって一つずつ手でもいで摘んだものです。昔っから柚子が大好きな私が料理でたくさん使うのを 知っているの…

野菜

ついに冬野菜本番です。 今朝は直売所でたった一つだけポツンとあるロマネスクを発見 いたしました。 この時期ローマでは旬をむかえ、スープやパスタなどによく 使われるイタリア野菜がこんな田舎でもあるのか・・・・・ と、ここではおそらく、ちょっと野菜…

ワイン

「みなさんに少しでも分かりやすくワインを説明いたい。」 それが私たちCozimaの長年のテーマでした。ワインを召し上がりたいというお客様に、いかにわかりやすく 簡単にイメージして頂くためには、やはりこちらがその基本と なる知識を勉強するしかないろう…

野菜

今日の野菜です。 ほぼ毎朝JAの産直によって、朝採れたての野菜を仕入れていますが 夏野菜が終わってからの端境期から、ここのところやっと冬野菜が 出始めてきました。 とくに根菜類や葉物、さらには産直ならではのミニパプリカなど 市場の流通には乗らない…

その他

今日は新スタッフを御紹介します。 といっても、元々いた人で、出産後、お子さんが保育園に 入り落ち着いた(?)とのことで、復活したというわけです。 かなり前からいた方なので、覚えている方も多いかと思います。 橋本美智子さんです。彼女は東京出身で…

農園

エントランス横のオリーブの実がかなり熟れてきました。 鮮やかなグリーンから、いつの間にか、かなりの割合で黒々と してきています。 しかも粒も今までよりもかなり大きくなっています。 やはり、夏の暑い時期の毎日の水やりがよかったのかと思います。 今…

その他

今日は地元、南中の生徒さん2人の職業体験学習の 日です。 富里市では小学校6年時と中学校2年時の2回あります。もう4年やってますが今回は2人のうちの一人Sクンは なんと2年前の6年生時に体験学習をして、さらにまた今回も 当店での体験学習を希望してくれ…

ドリンク

ランチのドリンクバーで、ジンジャーレモングラスのハーブティーを 始めました。 これからの時期、体が温まり、心もリラックスできるお勧めのハーブティーです。 ちなみにジンジャーは御近所の農家さんの林田さんから、 レモングラスは料理サロンの小川さん…

ドリンク

昨日の朝、御近所の農家さんの林田さんが 畑から掘りたての新生姜を10キロ抱えてもって 来て下さいました。地元農協さんなんかでもよく新生姜は買い求めますが あまりに新鮮なせいか、驚くほど辛みのない 生姜です 早速すりおろし開始です。 半日かかってや…

その他

先週末はエントランスのウッドデッキのお手入れをしました。 夜の遅い時間に決行してしまったため、うまく塗れているか 軽く不安でしたが、残念ながらその不安は的中してしまいました。みなさん、夜にペンキを塗るのはキケンです。(笑)

その他

先日木や花をたくさん買い込んできまして、 花壇の整理をしました。 これからの季節に合わせて木を植えました。 少しずつ、少しずつ秋から冬にと季節が 移り変わっているようです。 早くも葉ボタンがでていましたので、早速 寄せ植えにしました。 少しでもお…

その他

昨日は久しぶりにホールの床のワックスがけを しました。 お客様が一人でも気持ちよく感じて頂けたら 幸いです。 ps 昨日、おかげさまで4周年を迎えることが できました。皆様あってのcozimaであり、今後も お客様の笑顔のために最善を尽くしていきたいと思…

その他

cozimaでは現在、一緒に楽しく働いて下さるスタッフ、パート、アルバイトさんを 募集しています。 主にホール担当で、接客や人と話すのが好きな方、イタリア好きな方など やる気のある方なら年齢性別、経験の有無などにかかわらずお気軽にお問い合わせ 下さ…

農園

5月にキッコーマンのSさんより届いたトマトの 苗ですがひと夏を乗り越え、今なおじゃんじゃん 美味しいミニトマトを生み出し続けています。 うちでは完全に熟してからサラダや前菜、バーニャカウダ などに使っています。

その他

今日は少し風がありますが、とっても気持ちのいい 秋晴れです。 週末の運動会もはれるといいですね。

その他

当店駐車場の横に大きなくるみの木があります。 毎年この時期になると実が落ちてきます。 キンモクセイの香と、このくるみの実を見ると ああ秋だな、と感じます。

その他

今日は嬉しいゲストが来てくれました。 20数年前に一緒に山田ヒロシェフの下で修行をしていたときの 後輩の茶畑くんです。 といっても彼は地元北海道の帯広で2店舗のオーナーシェフです。 かつてはガリガリだった彼もいまではすっかりおっさんになって ぷく…

オリーブ

鈴なりのオリーブ、だいぶ大きくなりました。 あとは黒っぽく熟すのを待つだけです。 今年は豊作になりそうです。

おせち

ついに今日からおせちの注文の受付を開始致します。 今年も気がつけばもう10月にさしかかろうとしています。 と、いうことはあと3カ月・・・・・・・来年に なってしまいます。 月日の過ぎるのって年々早く感じるってのは ホントですね。 もう、ラストスパー…

料理

今日のアンティパストミストです。

その他

ここのところ昼でも気持ちのいい快適な気温の 日が続いています。 お客様もこんな日には、テラスをご希望される方も 多くいらっしゃいます。 今日はテラスでビールを楽しんでる方がいました。 ああ〜うらやましい。 なぜだか知りませんが、晴れた気持ちのい…

季節

毎年この時期になると大分から届きます。 以前大分に行った時、お刺身のお醤油や 味噌汁、もちろん焼酎のお湯割りなど、 なんでもかぼすをしぼっていたのに感銘を うけたことがありましたが、cozimaでは ジェラートやソーダでわったドリンクなどで 提供予定…

季節

気がつけば、店の向かいの空き地に満開のコスモスを 発見しました。 夕暮れ時になると、鈴虫の鳴き声・・・・ そして鮮やかな、コスモス・・・・・ 毎日秋の発見があります。 店近くを散歩していると、稲刈りあとの、あの 懐かしい子供のころを思い出す香ば…

おせち

ついに2014年版のおせちが完成致しました。 今年は百貨店の伊勢丹にも出すので早めの撮影となり、 昨日無事に終えたところです。 今年は大幅なリニューアルをして、今までの定番的なパテはイベリコ豚を 使用したり、トリッパも素材探しから初め、国産の生ハ…

おせち

いよいよ2014年のおせちメニューが完成しました。 名付けて、「世界の特選素材、ベストセレクト」 一段重9品(14800)、二段重18品(29800) この2カ月くらい、ずーと考え続けて、いろいろ試食を したり、素材が12月にきちんと数がそろうか・・・…

その他

8月の一カ月間行ってきた、アフリカの子供たちの ための、チャリティー募金「タップジャパン プロジェクト」では 皆様の温かいご協力の結果、14431円が集まりました。 ご協力ありがとうございました。 Cozimaでは今後もこのようなチャリティーイベントへ協力…

すっきりしました

*p2*その他今日、テラス前や店周りの草刈りでした。 つい先日草刈りしたばっかりなのに・・・・・ 雑草パワー、見習いたいものです。(笑) スッキリしました。