2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石井です。

夏休みまでカウントダウンが始まりました。いやぁ〜嬉しいですね。 実は知らなかったんです、夏休みがあることを・・・。 友人がサプライズでプレゼントをくれた時位嬉しいです。 と、いうのは置いといて本題に入ります(笑) 夏休みは新人が三日間、それ以…

本庄です。

COZIMAで働かせて頂いてから初めての夏が、もうすぐ過ぎようとしていますが、 (まだまだ暑いですけれど) 正直、今までいくつかのバイトや仕事をしてきた中で、1番体力的にも 「大変だー!!」と思ったのと同じ位、1番「やりがいもある!!」 と思…

田中です。

今日は本当に大変なランチタイムでした。暑い中汗ダクダクで遠くから来て下さったお客様で、お席は嬉しい事に満席!!! 最後のお客様がお帰りになってから、片付けをして、ディナ―の用意をして。。。 気がつけばただ今4時45分!! 5時から夜の仕事始め…

小嶋です。

今年1月で当店を退職した宮木康彦君は現在イタリア修業中です。 といっても実は、運悪くビザが降りずに、未だ研修に入れずに困っているとの事で、 正確にはイタリア滞在中という事になり、イタリア各地を猫のピッコロと楽しく愉快? な旅を続けているそうで…

小嶋です。

毎日暑い日が続きますが、もう8月も終わりです。 市場へ行けば、松茸や秋刀魚、いが栗も、先週位から出始めています。 素材達が、「小嶋さぁーん、早くメニューに載せて下さぁーい」 と、僕に語りはじめた様に感じる今日この頃です。 もうあと少しでヴァカン…

小嶋です。

今週は、8月料理サロンの週で、3日間立て続けになんと、 オマール海老のカレーをやってしまいました。 遂に、カレーまで手を伸ばしてしまった、という感じです。 料理サロンも、もう早いもので1年半以上が経ちました。 常連の方もかなり増えてきたため、…

石井です

おはようございます。お盆休みが終わりましたね。 皆様はどのように過ごされましたでしょうか? 僕たちは休み無しでで頑張りました! 今回はランチのデザートメニューに登場した、 「酒粕ムース」について書きます。 これは、父が経営している「亀齢酒造株式…

小嶋です。

今日は、最近いらしたゲストの中で特に2組の方について書きたいと思います。 まず、Tさんですが、もともと食べ歩きが大好きな方で、よくご利用頂いていたのですが、 もう2年位になるのでしょうか? 中国の大連への転勤になり、本当に年に1度から2度会え…

谷口です

こんにちは! 猛暑が続きますがいかがお過ごしでしょうか? さぁいよいよ今週水・木・金曜日は毎月恒例料理サロンです。 毎回いろいろなドラマがあります。 なかなか参加できない方の為に、今回はその一部をお伝えしたいと思います。 その1.暑くて喉がカラ…

小嶋です。

皆さん、レストランにはどれ位の頻度で行かれますか? このブログを見ている位でしたら月1回いや、週1回位のペースでしょうか? 一言でレストランで食事するといっても、様々なシチュエーション があると思うのですが、近年レストランの利用動機というのも …

[スタッフ]小嶋です。

最近は広島でのイベントに関してPART1〜5まで、ちょっと長いシリーズだったので、 先日の出来事になるんですが、実は大分の義父は、鮎釣りの名人(自称)なのですが、 今年初めての鮎が届きました。 天然の鮎なんてなかなか使えないですし、しかもとび…

石井です。

最近楽しみな事が1つあります。お店の玄関の所にある鉢に水をあげる事です。 その中でもパスタ場の大前さんが育てているバジリコや、ローズマリーを観察する事です。 芽が出たと時はすごく嬉しかったです。一度に1つではなく、3つも4つも 勢いよく芽を出…

本庄です。

前にも一度ご紹介しましたが、中学時代の同級生でサッカー選手がいます。 双子の男の子で、佐藤勇人、寿人君です。 なんと2人とも日本代表選手に選ばれたのです。オメデトウ!!!!! 中学の頃から運動神経は2人ともズバ抜けていました。 確かその当時、…

小嶋です。

やっとの事でお店に着いたのもつかの間5時20分にはゲストがいらしてました。 恐るべし広島!! この日もセコンドのポジションに入り、肉や魚やソースを作るのプラス、 ドルチェの桃のシャーベットを、お客様の目の前で作りました。 桃のジュースと、液体…

小嶋です。

広島へ行く少し前に、樫村シェフから電話があり、落合シェフの講習会が 丁度ある事を知り、2つ返事で行く事になってしまいました。 テーマは“基準”という事で、落合シェフの料理のベースとなるメニューばかりで、 全て試食付きの3時間半の内容でした。 会…

小嶋です。

さて,広島2日目です。 というか最終日ですが・・・ 午前中は、ある人に必ず行くようにといわれていた原爆資料館に行ってきました。 今回で広島へは2度目ですが、前回は原爆ドームを見ました。 それはそれはすさまじかったのを覚えています。 しかし、今回…

小嶋です。

さて、ぎりぎりでキッチンに入り打ち合わせをしている中、 次々とゲストの方々がいらっしゃいます。(広島は5時半オープンなのです。) やはり、いつもと違うところで仕事をするというのは、決して優しい事ではありません。 「あれ、塩何処だっけ?」、「スプ…

小嶋です。

しばらくの間広島へ行っていたので、ブログの方もピンチヒッターに 託していましたが、今日からはまた僕が書いています。 さて、広島ではいろ〜んな事があったので今日からシリーズでお伝えしたいと思います。 今回はヒロシママンジャぺッシェの樫村シェフと…

石井です。

今回は、エコールキュリネール校一年生のアルバイトの真弓君について書かせて頂きます。 真弓君はスラッとした18歳です。少し元気が足りない(まだ緊張しているのかな) けれど、とても器用な子です。教えた事をすぐに自分のものにしています。 僕はとても…

本庄です。

小嶋シェフは、樫村シェフと広島のマンジャぺッシェでコラボイベントのため出張中です。 やはり私達の大黒柱である小嶋シェフがCOZIMAにいないのは寂しいです。 先輩も同期の2人も寂しがっていました。 小嶋シェフの人柄は、アルバイトの面接を受けた…

本庄です。

本日は、小嶋シェフが出張のため、本庄がブログを書かせて頂きます!!昨日の夏祭りは本当に大大大成功でした!! 私のお仕事は、ご来店された方は知っての通り「ウシ君」です。 着ぐるみを試着た瞬間ビックリする程の汗!!「痩せそう!」 もうやるからには、…

小嶋です。

スタッフが待ちに待った夏祭り当日です。 予想以上に沢山の方にお越し頂き〈当然ですが、沢山のチビッコ達も〉COZIMAはいつもとは違った雰囲気が流れていました。 ヨーヨー・金魚すくい・輪投げ・ポップコーン・綿あめ・・・大人も子供も本当に 楽しさそうで…

小嶋です。

今日は朝から、ヨーヨー作り、輪投げ作り〈これがまた面白いのです。〉 そして出店用の看板などを作ったりしました。 主に、女性スタッフが中心になって、なんだか準備をしながら、 いろんな話で盛り上がり、祭りの前祝い、といったところです。 当日は、例…

小嶋です。

昨日、感動的な出来事が起きたので、日記に残しておく必要あり!とおもったので 今日のテーマは、“わたあめ器”です。 それは、当店2年目の田中ひとみさん21歳にとって、大切な大切な想い出です。 話は、16年前にさかのぼりますが・・・縁日で食べたわた…

小嶋です。

いよいよ、COZIMAはじまって以来初の企画!! 「イタリアンで夏祭り2006」まで後3日となりました。 スタッフの谷口さんや湯浅君は、駄菓子や着ぐるみを仕入れに休憩時間 自転車をとばして駆け回っています。 COZIMAのスタッフは独身の子が…

石井です。

ようやく雨の日が終わり、晴れの日が続くようになりましたね。 アウトドア好きの僕にとっては、店の中で仕事をしていると、体がムズムズしてきます。なるべく体を動かそうと、心がけています。 でも無駄な動きが多くて、先輩から白い目で見られます。〈笑) …