小嶋です。


毎日暑い日が続きますが、もう8月も終わりです。
市場へ行けば、松茸や秋刀魚、いが栗も、先週位から出始めています。



素材達が、「小嶋さぁーん、早くメニューに載せて下さぁーい」
と、僕に語りはじめた様に感じる今日この頃です。



もうあと少しでヴァカンツァだぁー!!
なんて浮かれていられないのがこの仕事!!


九月になってしまうと、素材達は、「おい!!小嶋、いい加減にメニュー考えんかい!!
夏のメニューやっとる場合ちゃうでー」(なぜか関西弁)と怒られてしまいそうです。


夏の疲れ?ストレス?長時間労働?立ちっぱなし?そんなの全然関係ないんです。
あるのは、お客様に気合いのこもった“旬”の料理を“常”に出す事だけです!!
という訳で、ここ2週間眠れない夜(大げさ)を過ごし、ついに九月からの
一足早い秋メニューの原案が完成しました。


と言ってもこれから一番大変な試作&試食になります。
今回のテーマは、“イタリアンの定番料理のリメイク”です。


新しいものばかりがもてはやされる昨今、本当にウマイものとは何か?
本当に自分が納得できるものとは何か?


この5年でいろんな事に挑戦してきましたが、少し後ろを振り返ってみて、
定番料理を自分なりにアレンジしてみようと思ったのです。

ミュージシャンでもよくベスト盤などで、かつてのヒット曲をアレンジリメイク
したりしますよね。ある意味料理人というのも、クリエイターで、
常に新しいものをメイクしていく中で、たまに違った角度で、
もの作りをしてみようと思うのも自然かもしれません。



さらに9月1日、2日の5周年記念メニューも試作中でして、
まだまだ眠れぬ夜は続くのです。



皆さん絶対御期待に応えられるようなメニューにしますので、
楽しみにしていて下さい。