小嶋です。

今年1月で当店を退職した宮木康彦君は現在イタリア修業中です。
といっても実は、運悪くビザが降りずに、未だ研修に入れずに困っているとの事で、
正確にはイタリア滞在中という事になり、イタリア各地を猫のピッコロと楽しく愉快?
な旅を続けているそうです。


僕も三年間のイタリア滞在中は、山あり谷ありで、
仕事がなくて路頭に迷った事も何度もありました。


ガイドブックで探した見知らぬ店に電話しまくり、
次の行き先を探すのですが、なかなか簡単にはいきませんでした。


そんな時、必ずといって自分を救ってくれたのは、イタリアで知り合った、
日本人の仲間達でした。


日本にいたら知り合うきっかけもなかった、
年上の人から、年下の人まですごい幅があって、日本だと年齢によって
言葉使いが変わりますが、イタリアでは、イタリアらしく、
そういうのがあまり関係ないんです。



もちろん言葉使いとかは、ある程度秩序があるんですけど、
いい意味ですごくフレンドリーで仲間意識というのが強かったと思います。




困った時はお互い様、そんな仲間に随分助けられましたし、
逆に困った人がいれば、本気で相談にのったりして、
イタリア人にも随分お世話になりまして、いろんな人達のおかげで、
今、自分がいられるんだと実感しています。



ちょっと話はそれますが、宮木君には今の苦労が肥やしになってくれる事を期待して、
エールを送りたいと思います。



頑張れ宮木!!悔いのないよう今を大切に!!