2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本庄です。

昨日の朝、同期の湯浅君が、近所の常連さんから頂いた チューリップの球根を 植えてくれました。 器用な彼は、テキパキ、でもとても丁寧に植えてくれたのです。 植えた後、私に、「本庄さん、チューリップにお水をあげる時ですが、 5日に1度いつもより沢山…

小嶋です。

月曜日は特別な日です。 1週間を通して、同業のお客様が、1番来店する日なのです。 いつもと違い、男性の方同志、ヒゲの方、手に火傷や傷のある方、 妙にワインにくわしかったりする方、お客様なのに僕に頭をピョコンと下げる方、 なぜか、食事よりもキッ…

本庄です。

仕事をしていると、やらなければいけないことが、次から次へと増えていきます。 1つでもド忘れしてしまうと、 「さっき言った事もう忘れたのかぁぁ〜」(怒)と怒られてしまいます。(泣) でもただ頭で次はこれ、その次はこれ、と考えていても 結構忘れて…

[スタッフ]本庄です。

先週から、入れ違いで、カッパスのマネージャーの藤田さん、後藤さんが、 研修に来て下さいました。初めは、自分のわかる範囲の仕事は教えましたが、(偉そうにスミマセンっっ) 2日目、3日目と日にちが進むにつれ、スゴイ勢いで2人共仕事を覚えていき、 …

本庄です。

昨日の夜、自分の吐く息がまっ白な事にビックリしました。 当店に、表参道駅から徒歩で御来店の方は御存知の通り、 10分〜15分ほどかかるのです。「お客様は一体どれほどの寒いおもいをして、当店まで足を運んでくれるのだろうか?」 そのためには、1度…

石井です。

敏感肌の方にとってハードな季節到来ですよね。僕もそんな辛い悩みを抱える仲間の一人です。 手がカサカサになり、服に指がひっかかってしまって大変です。 今は、カフェ以外にもバーカウンターの洗いものを主に担当していますが、 手が洗剤に負けてしまい、…

本庄です

毎週火曜日、Cozimaは定休日をいただいております。 そこで、月曜日の営業終了後、鳥内さんのお家でこじんまりとちょっと早い忘年会をしました。 まさかこんな日に、アノ人の意外な一面を見る日になるとは・・・ その名は、平岸さん。現在、キッチンで働…

本庄です。

皆さん、いよいよクリスマスまであと、一ヶ月ちょいですね。 少しずつ町並みもクリスマスバージョンに変わりつつありますが、 COZIMAもクリスマス色に、少しずつ変えている最中です。見てください!!とっても華やか素敵ですよね。 そして、この小さな…

小嶋です。

何だか久し振りにブログ登場ですが、今日は、先日行われたコンサートディナー について、報告させて頂きます。まず、きっかけは、イベント大〜好きなCOZIMAとして、 何か新企画はないものかと雑談をしている時に、「そうだ、ボジョレーヌーボーだ!!…

本庄です。

ある日の休憩時間・・・ 小嶋シェフとの会話の中で、「朝早く起きて、築地市場をひと周りみて、 その後においしい築地で朝食を築地で食べるのは、とっても気持ちがいい!!」 とおっしゃっていたのが頭から離れず、さっそく行って見ることにしました。当日・…

石井です。

今チーズを売っているのが、一年先輩の田中さんと、同期の湯浅さんです。 「同期が売れて、何で僕は売れないんだろう・・・」 以前は自分は自分と思っていましたが、最近人と自分の成長(特に同期)との、 進み具合が気になり、よく考えるようになりました。 …

湯浅です。

チーズをオススメするようになって約三ヶ月ほど経ちました。 今回はチーズに対する関心や気持ちがどのように変わったかを振り返りたいと思います。 私は今まで日本で食べるチーズといえば、コンビニで売っているプロセスチーズ (酒の肴にもってこい!な味付…

[スタッフ]鳥内です。

2ヶ月前までは、デザートの担当でしたが、今は、パスタの担当を 任されております。 ☆ポジションを代えてからの、1・2週間!! 涼しいデザート場から、熱いパスタ場との温度差に馴れず、バテバテでしたが、 徐々に熱さにも体が慣れ、スタミナもついてきた…

本庄です。

COZIMA御来店のお客様と、私達ホールスタッフとの会話の中で、 実は、お子様を預けて来店されているという方が、かなり多い事に最近気付きました。 小さなお子様がいらっしゃるお母さんの心の声を、私の知る限りで、 いくつか挙げますと・・・「本当は…

谷口です

おはようございます。突然ですが昨夜は大盛況!!に終わり、ブログのアップもかなり遅くなってしまうほどでした。 裏ドタバタ劇は、また別の機会にお伝えするとして・・・(笑) ―昨日強く感じたこと 私達がCOZIMAに出勤してからする作業はいつも同じです…

田中です。

久し振りに小嶋シェフの助手として築地に行って参りました。 寒くなりはじめてから行くのは、1月、2月以来なので、かなり厚着をして出発です。「でも、小嶋シェフとの待ち合わせは、6時30分だから、今家を出たら早く 着きすぎちゃう!そうだ、早く行っ…

石井です。

皆様は、“酒粕”が日本以外の国でも重宝されている事は御存知ですか? 特にヨーロッパでは、健康ブームで、日本食を摂ろうとする傾向があります。 そんな中、酒粕の効能についても、見直されているそうで、主な効能と致しましては、 血圧や、がん予防を始め、…

谷口です。

イベント当日!! 小嶋シェフ「よし、これでお客様をおもてなしする準備は整った、 30分だけ皆体を休めよう。」 「谷口は、今日はもう上がってもいいぞ!!その代わり、お客様としてイベントに 参加して、お客様の立場で楽しんで、感想を聞かせてほしい。」…

本庄です。

先週のブログではホールスタッフ皆で、イルミネーションを セッティングしましたが、今日は、そのライトに負けない“花”をという事で、小嶋シェフが、 真っ赤な花を買ってきて下さいました。COZIMAで働いていると、花や緑がある事がどれだけ心が幸せな…

谷口です

おはようございます!清々しい朝です(^^)/ 昨夜たまたま、「料理でも作ろうかなぁ」とスーパー内をウロウロしていると… ボージョレヌーヴォーのポスターを発見。(こんなところにまで 笑) 思わずジロジロ見てしまいました。 レジ袋からネギの出てる奥様方も…

平岸です。

久し振りにブログを書こうと思います。 今日のまかないは、豪勢に散らし寿司です。なんと、大間の本マグロ入り。このマグロには、皆大喜びです。 更に、イカ、キノコ、大根、人参、レンコン、カブの葉、穂紫蘇、海苔、卵etc・・・ とにかく、野菜もたっぷ…

本庄です。

COZIMAでは、毎年クリスマス近くになるとCOZIMA庭を、 イルミネーションで飾っているそうですが、 今年は当店はじまって以来の早いセッティングです。 森田さん、谷口さん、石井さん、湯浅さん、私の五人で飾り付けです。 今までは、「綺麗だな…

石井です。

大学時代、海外の大学で色々な事を学んできました。 毎年この季節になると、ハロウィンのイベントが盛大に行われます。 忘れもしない、大学1年生の時の事です。 僕はクラスの皆に誘われて、仮装パーティーに参加する事になり、内心少し不安でした。 そんな事…

本庄です。

11月1日は、小嶋シェフのお誕生日。 休み時間に皆集合して、日頃の感謝の気持ちと、おめでとう気持ちを込めて、 イタリア語で歌のプレゼント&ケーキ&花束のプレゼントをしました☆少し照れながらも嬉しそうな小嶋シェフ!!厳しい修行時代を乗り越えて、…

小嶋です。

今日、イタリアのブーリアに修行中の、当店もとマネージャー宮木君から、 一通のメールが届きましたのでご紹介したいと思います。 Ristorante La Strega (リストランテ ラ ストレーガ) 現在、ここに僕は3ヶ月ほどお世話になっています。 来年4月前後に店…