2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本庄です。

ブログをご覧の皆さんは名前や、顔を覚えるのは得意ですか? 私は、顔を覚えるのは得意ですが、名前を覚えるのは大の苦手でした。ですが!!サービスというお仕事をしていると、お客様の事を早く覚えたいですし、 知りたい一身で、昔の自分では考えられない…

[スタッフ]小嶋です。

今朝の最高に笑えた話を、恥ずかしながら披露いたします。今朝も早起きして築地へ出かけた、私小嶋とスタッフT。 さて、一軒目のお店で早速ロックオンしたのは 発泡スチロールに氷付けにされた、丸々太ったサバです。 もう、一発で気に入りすぐにどこであが…

[スタッフ]石井です。

前回、広島マンジャぺッシェ1日目の報告をさせて頂いたので、 今日は2日目の報告をしたいと思います。 2日目は、キッチンをやらせて頂く事になりました。前菜場、パスタ場、魚場、色々体験させて頂き、 最終的には、ドルチェ場を手伝わせて頂きました。 …

小嶋です。

皆さんほおずき が食べられるって知っていますか? えっ!!はい、あのほおずきです。 とはいっても、食用のほおずきです。実は、3年前、イベントで北海道に行った時、 出会ったのがきっかけです。「ほおずきってこんなに甘いの?」 と驚いたほどで、その名…

田中です

見て下さい!これがCOZIMAのまかないです!! 昨日、北海道のM岡chefよりお届モノが!! 開けてみればイクラがたっっっっっぷり。 普段はこんな高級食材は...。 私はホールから「いいなぁ」と、キッチンをチラ見していたら... なんと!!! お昼のまかない…

運転代行サービス !!といっても、 僕が運転する訳じゃありませんのでご心配なく。申し遅れました、小嶋です。 昨今の酒気帯運転による、痛ましい事故からマスコミは、 この話題で持ち切りです。 私達、アルコールを取り扱うレストランも全く関係のない話で…

本庄です。

電話でお客様を相手に話をするのは、本当に難しく、 面と向かって自分の気持ちを伝えるのも大変ですけれど、 それ以上に顔が見えない分、より気持ちが届くように、 会話しなければいけない!!と思うのですが、日本人なのに100%しっかりとした日本語がう…

小嶋です。

昨日築地の果物屋さん “定松” で、この文字を見た瞬間僕のアドレナリンは、ドクドク 体内を駆け巡り、その艶やかな紅色にうっとり見とれてしまいました。世界三大フルーツの1つ(勝手に言ってます。)であり、 その中でもあかね富士と並び、りんご御三家の…

石井です。

お客様からの予約が多く入り、「今日は忙しくなるぞ!!」 と思うと、僕は必ず、前準備 いわゆる仕込みをします。 なぜかというと僕はとても要領が悪いからです。以前にも書いた事がありますが、僕の仕事の一つの “アバンデセール“ 一つのお皿に小さなデザート…

本庄です。

私がディズニーシーとCOZIMAをかけもちしていた3ヶ月前は、 入ってきたばかりの私に遠慮して気を遣っていたのか みんな“ポッチャリしていること”を言いませんでした。 が。。。。 社員になって一日中一緒に過ごすようになってからは 毎日まいにち、先輩達か…

小嶋です。

最近同業者仲間に会うたび 必ず言われるのが「誰か人いる?」というセリフです。 人がいない???どういうことなんだ! 今は一億グルメブームで、みんなこの仕事に対しても、 シェフやソムリエなど、なり手は沢山いるのでは・・・とおもいきや、よくよく考え…

本庄です。

COZIMAでは、掃除にかなり気を使っています。 改装してからはさらにチェックが厳しくなっているような気が・・・ (私だけでしょうか) そのチェックのおかげか、下を見て歩くスタッフが急増したような気がします。 有名なホテルや会社でもまず、床のご…

「ウッーーーーー!!」すごい激痛とともに意識が覚めました。香港からの帰国の飛行機の中、大好きな『Iホテル』の『Y』プロデュースの 機内食ということで「ラッキー」と大はしゃぎの僕でした。最近有名シェフが機内食のプロデュースをしている・・・ な…

本庄です

本日は、本庄の研修日記を書かせて頂きます。 私は2日間マンジャペッシェでお世話になりました。 私の前日・・・ 出身地である静岡県から帰って来て 「明日は生まれてはじめての研修だぁー!!」 と意気込む気持ちと同じくらい 不安と緊張が入り交じりなが…

平岸です。

こんにちは、平岸です。普段は調理場である、 前菜部門を担当しています。 先日お店の夏休みである、9月6、7日と 系列本店である、 広尾アクアパッツァにて2日間の研修に行って参りました。 同じグループの店舗であっても、広尾店とCOZIMA店とでは…

谷口です

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・ 皆様にとって、いろいろな秋があると思います。 お酒が好きな私にとっては、 赤ワインをより美味しく愉しめる季節です。 今年も30℃を越す真夏日が続きましたので ビールやスッキリとした白ワインが人気を集めました。…

石井です。

5日間の長い夏休みが終わりました。 時間が経つのが早く感じました。休みボケしそうで怖いですね。 これから、気合い入れて頑張るぞ!! 9月3日の早朝の便で広島に帰省し、 その日は、家族でゆっくり過ごしました。でも、明日から(4日から)ちゃんと研…

湯浅です。

皆さんこんにちは、湯浅です。入社して半年、仕事もだんだん覚えてきました。 そんな中、当店は9月3日から5日間、店内改装のため定休日を頂いておりました。私はこの5日間中、3日間出身の京都へ帰り、残り2日間本店であるアクアパッツァにて 研修を行…

[スタッフ]本庄です。

あっという間に5日間が過ぎてしまい、 「今日から気持ちを新たに頑張るぞ!!」と気合いを入れて お店に入ると「ほんとにCOZIMA?」という位、壁の色、ドアの色、 全てが綺麗に塗り替えられていて、とっても気持ちのいい朝を迎える事が出来ました。 そ…

[スタッフ]小嶋です。

昨日は、5周年のスペシャルディナーのイベントだったのですが、 おかげ様で沢山のお客様にお越し頂きまして、感謝、感謝です。 実は、今回5周年という事で、自分の中では、なみなみならぬ思いがありました。 ホント、5年も南青山という激戦区で、COZI…

小嶋です。

本日9月1日をもって、クチーナ・トキオネーゼ・コジマは5周年を迎えることが出来ました。 まず、ここまで支えていただいた皆様に厚くお礼申し上げます。たった5年の中にも山あり谷ありでいろいろな事がありました。自分自身の信条であります一期一会の気…