2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中根です。

本格的な夏が近づき、暑い日も多くなってきました。 そのせいかよくのどが渇きます。 そんな日に飲みたいお酒はいろいろとありますが、 僕は断然ビールです。 からからののどにキーンと冷えたビールを流し込んだら、、、 もう最高です。 お店のビールサーバ…

石井です。

6月25日より一週間、 “牡蠣とシャンパンのフェアー”を行っています。 クリーミーな牡蠣を様々な調理法で味わっていただいています。 私は広島県出身でして、毎年冬には牡蠣が必ず食べたくなります。 新鮮なものを生で食べるのが一番好きです。 濃厚な味が…

富田です。

こんにちは富田です。 この頃よく雨がふり、じめじめとした天気が続きますね。 お店では、そんな梅雨を吹き飛ばすかのように、イベントをいっぱい ご用意しています。外は雨でじめじめする毎日で外に出づらいですが、 お店では、明るいスタッフがお待ちして…

本庄です。

チーズの試験まであとわずかです・・・・・・・ 最近仕事の休憩時間も、帰宅した後も、夢の中にも、 ずーっとチーズが頭の中をグルグルまわっています。(笑) 昨年の落ちたソムリエ試験の時とは、全く勉強の仕方を変えて 一応勉強しております。 昨年は、と…

平岸です。

ただいま、ランチタイム限定で “仔豚の詰め物のトルテッリ” をお出ししています。 トルテッりとは、キリスト教の司祭がかぶる帽子のことで てっぺんが三角形にぴんとたったかわいらしいパスタです。 パセリのピューレを練りこんだ緑の生地に、仔豚をロースト…

下田です。

この前、一度アテンドという仕事をしました。 アテンドとはお客様がお店に来店した時に確実にお席までご案内することです。 大事な事は当店の階段が急なので「気を付けてください」ということを伝え そして、お手荷物や、お召物を大切に責任を持って預かるこ…

石井です。

ドルチェ担当となり、三週間が経とうとしています。 正直、まだ慣れません。 キッチンではまだ一番下の一年生。 メインの料理の手伝いや、その他様々な雑用をこなしながら ドルチェの仕事も平行して行わなければならず、どうやって 山のような仕事をこなして…

中根です。

先日、ニューサマーオレンジという柑橘を使って、 自家製リキュールを作りました。 ウォッカにこのオレンジのピールを漬け込み、数日、、、 シロップと割って味を調整して完成です。 暑い日にぴったりの後味すっきりのリキュールですので ソーダで割って食前…

田中です。

夏野菜を本格的に使い始めるようになりました。 きゅうり、なすはもちろんのこと、オクラやヤングコーン、ゴーヤまで。 COZIMAではランチタイムの付き出しから、 “夏”を感じられます。 あとはディナータイムの付き出し様に 「ガスパチョ」 も作っています。 …

平岸です。

6月より夜のグランドメニューが大幅にリニューアルされました。 全体的に夏を感じさせる内容になっています。 私が現在担当しているプリモピアットでは、メニューの内、約半数 が新しくなりました。 その中でも私自身が一番好きなパスタが 「穴子と青唐辛子…

本庄です。

私の元気の源は、お客様と会話をさせていただくことです。 仕事で先輩に怒られてしまったとき、自分で自分の仕事に対して納得いかず、 悔しくて、悲しくなってしまった時、そんな時お客様の目を見て会話をして、 「おいしい、また来ます。」の声を聞くだけで…

木村です。

昨日から6月の料理サロンがはじまりました。 私自身も前回の料理サロンから準備を少しずつ手伝い始めて、 今回が二回目です。 今回の準備は前回よりも仕事の量が増えて忙しかったけれど、 その分今回の料理サロンは皆さんにも楽しんでいただけると思います…

湯浅です。

久々に音楽とのコラボレーションディナーを開催いたします。 今回はジャズシンガー“響はるみ”さんをお迎えして、 スタンダードなジャズの名曲からボサ、ポップなどを歌っていただきます。 響さんより「もう本当に大成功させましょう!!私もすごくたのしみっ…

富田です。

もうこのお店が出来て、13年たちます。 大体10年たつといろいろな物が壊れてきます。 ホ−ルでは、エアコンやエスプレッソマシ−ンが壊れて入れ替えたばかりです。 キッチンでは、冷蔵庫やストーブなどいろいろ換えました。 そんな中でもまだ元気よく頑張…

石井です。

5月22日にホールスタッフからキッチンスタッフへ異動になりました。 突然のことでしたので、最初は不安と楽しみの半々でした。 キッチンではドルチェを担当していますが、すべてが初めてで、なかなか うまくいかず苦戦の日々です。 千里の道も一歩から、…

中根です。

今一番興味があること、それは チーズです。 作り方や、原料、産地によって様々で、その過程により、 色や形、味、香りなどがかわってきます。 今はその違いを調べる勉強中です。 まずはお店でお出ししているチーズを覚えて、先輩達のように お客様にきちん…

木村です。

この前の休みの日に、コジマのスタッフ何人かとバーベキューに 埼玉まで行って来ました。 キャンプ場の横には川が流れていて小魚も釣れました。 それから、バーベキューは炭火で豪快に鳥を丸ごと焼いたり 牡蠣を殻ごと焼きました。 炭火で焼きした中でも一番…

本庄です。

ここ2〜3ヶ月位、チーズ担当の石井さんの下で、 サブとして色々と教えて頂きました。 ですが、おとといからそろそろということで、 チーズ担当として働かせていただくことになりました。 実は、前々からなりたかった担当ポジションなので、 小嶋シェフに言…

平岸です。

調理場内でこの度、人事異動がありました。 私がパスタ担当になり、今までサービスを担当していた石井君が 調理場へ入り、ドルチェ担当となりました。 当面は今までドルチェを担当していた、私、平岸が石井君と引継ぎを しながらの業務が続きますが、2年前…