2009-01-01から1年間の記事一覧

小嶋です

最近は師走の忙しさで、長い間ブログがアップ できずにすみませんでした。前回から少し時間があいてしまいましたが、 富里野菜と生ハム、パルメザンチーズのスパゲッティーをつくるようになった いきさつをお話したいと思います。ここ富里は本当に野菜天国で…

小嶋です

富里に来て3カ月がたちました。 引っ越しの後新店舗のオープンを済ませ、駆け足の 3か月でした。生活のリズムも大幅に変わり、やっと少し だけゆとり、というか慣れによって、このリズムになじんで きたところです。 毎日料理をしながら強く感じるのは、ここ…

小嶋です

今日のランチは凄まじい忙しさでした。 ブログで是非その様子をお伝えしたいと思い今日は書かせていただきます。午前中、子供の保育園入園の申し込みにシニョーラが出かけていたので、 最近入ったばかりのОさん(主婦の方で地元のアルバイトの方) に店の準…

小嶋です

大変ご無沙汰です。 これには深い理由がありまして、話せば長くなりますので ここは短く「インターネットがつかえなかった」ということ でして、とっても苦労の多かった2週間でした。 ひとまず今はたまりにたまった受信メールの処理をしている 最中でして、…

小嶋です

おせちをやる、と決めた以上後にはひけません。 昨日はまず、一番大切な素材の調達をどうするか、 話し合いました。皆さんが楽しみになさっている おせちですから本当に美味しいものをつくりたい と思います。その上でやはり素材は一番重要です。 今までは長…

小嶋です

気が付くと早いものでオープンして一ヶ月がたちました。 お待たせいたしました、今日からアラカルトメニュー もスタート予定です。みなさんどうぞお気軽にお越しください。さて今日のテーマはズバリ、おせちです。 11月は例年、おせちの箱の注文などに追わ…

小嶋です。

今日はスタッフ紹介企画第2弾です。 早くも最終回となりますが(笑) トリをかざるのは「キム兄」こと木村君です。 彼との出会いは4年前になります。青山店時代に 私が講師をしていたエコール辻東京の先生の紹介で 一年間アルバイトをしてくれました。 は…

小嶋です

今回はシニョーラことうちの家内です。 年齢は私より2つ下で、大分県の出身です。 店ではサービスを担当しています。 もともとはドイツが好きで学校もドイツ文学を専攻していて、 ドイツ留学、さらには5年間のウィーンでの勤務経験もあり ヨーロッパの文化…

小嶋です

昨日のランチ前の時間に一本の電話がかかってきまして 先日一歳になったばかりの長男を預けている託児所から でなんと、39度の高熱が出ているということでした。 ただ、ランチは満席でスタッフもランチは3人しかいない ということで、シ二ヨーラ(うちの…

小嶋です

昨日はさすがに初体験の畑つくりとあって今日は 朝から全身が筋肉痛です。 でも昨日一日で気づいたことがたくさんあります。 まず、土いじりってとても気持ちいいってことです。 最近中高年の方の間で野菜つくりがブームになっていると聞きますが はまる理由…

小嶋です

いよいよ次なるは、目標であった農園づくりです。 実は今朝から仕込みをほっぽり投げて農地の 開墾を始めました。 今まで草がたっぷり生えていたため、根っこがはって いて、しかも土が硬いため、スコップを使っての 掘り返し作業からです。 美味しい野菜を…

小嶋です

しばらくブログの更新ができなくてすいません。 お店にいらっしゃる様々な方々とお話をさせて いただくと、けっこうこのブログを見ている方 も多くいるらしく私の耳にも「ブログ見てます。」 といううれしい声をよく聞きます。 なるべくがんばっていきますの…

小嶋です

昨日、ある方から開店のプレゼントとしてとっても 大きな版画が届きました。これまではメインフロアーに 玉村豊夫さんの野菜の絵はがきを額に入れてたくさん 飾っていたのですが早速玉村さんと交代しました。約1メートル四方 の大きな絵が入りすばらしく存…

小嶋です

昨日は自分の記念すべき40回目のバースデーということ もあり、2〜3日まえに急にひらめきまして実は、自分の 一番行きたいレストランで、一番一緒にいたい人たちと食事 を楽しみたい、そう思いましてバカなことに自分の店でディナー をしてみたい、自分…

小嶋です

今日は自分の誕生日です。 しかも、ついに40の大台に乗ってしまいました。 朝起きたら娘が「パパ お誕生日だね」と・・・・ そこでじわじわ実感がわいてきます。正直しまったぁ〜 もう40か、という心境です。それと同時になんとなく 39で店をオープン…

小嶋です

先日ホームセンターへ行ったときにたまたま目にはいったのが しいたけの原木です。なにげなく店舗用品を買い物して いるとなにげなく視線に飛び込んできました。 入り口近くのなんでこんなとこにあるの?というような場所で いきなりのことだったのではじめ…

小嶋です

先日ホームセンターへ行ったときにたまたま目にはいったのが しいたけの原木です。なにげなく店舗用品を買い物して いるとなにげなく視線に飛び込んできました。 入り口近くのなんでこんなとこにあるの?というような場所で いきなりのことだったのではじめ…

小嶋です

ここのところやっと、野菜の流通ルートを一つ作れたので 料理のバリエーションが自分らしく野菜色がすこしづつ、 出てきたように思います。以前はどこも朝10時にならないと あかないので休み時間に家内が買い物をするるしか他に 方法がなくて、本当に困って…

小嶋です

今日待ちに待ったものが着きました。 CDチェンジャーというもので、今日のタイトルで もう皆さんだいたいお察しかと思いますが、CDを 25枚も入れられるCDプレーヤーで、営業中違う曲を 聞ける、というものです。 見切り発車の当店は今までは20年前に買ったCD…

小嶋です

先週の土曜日のランチはほぼ9割は千葉、東京方面からの 御予約のお客様で、青山からのごひいきの方ばかりのディープな 営業となりました。私と家内、そして木村の3人でこなすには いっぱいいっぱいの数です。キッチンはほとんど私一人で、木村が 時々パス…

小嶋です

今日からパンを出し始めました。今まで仕込みに 追われて余裕がありませんでしたが、ついに新店舗で 出すパンの試作も終わり新プーリアパンのフォカッチャ バージョンができました。実を言うと前、ご好評いただいていた ものより自分と木村の間では、おいし…

小嶋です

オープンして数日がたちました。 ひとつわかったのは、地元のお客様は予約を されずにどばっとくるということです。 昨日のランチなどもウラで棚を作っていた木村が あわてて「9人です」と笑いながらもどってきました。 青山時代10年でも9人の予約なしは…

小嶋です

おかげさまでついに開店しました。 ここまで長い道のりでした。引越しをしたのが9月9日、 そこから約一ヶ月ちょっとでのオープンは自分でもよく できたなと思います。 これまで一緒にがんばってきた家族やスタッフ、周りの 方々に大感謝です。ありがとうご…

小嶋です

ここ最近は超多忙でなかなかブログのアップができなくて すいませんでした。オープンを決めてからすさまじい追い込み です。カーテンが入り、外装もほぼ終わり(まだ終わっていません) 看板も入り照明も強弱がつけれるようになり、だいぶ雰囲気が変わりまし…

小嶋です

前日の疲れとオープンにまで行き着かないジレンマ がピークにあるなか、今日はダンチュウの取材です。 今回はディチェコのパスタと地中海式の健康的な食事 というテーマで地元富里の元気野菜と魚介類、そして オリーブオイル、さらには欠かせないのがワイン…

小嶋です

昨日は約一ヶ月ぶりに東京へ行ってきました。 新宿伊勢丹本店でのイタリア展初日にイタリア料理 セミナーに講師としてお呼びがかかったためです。 まだ夏のさなかお話をいただき何とかなるだろう、と 軽い気持ちでうけたのですが、新店舗の準備が思ったほど …

ホームセンター通いの毎日

*小嶋です店舗開店の準備をしている中で、施工に関しては当然プロの 方たちに頼んでいるわけですが、フローリングに引き続き 昨日はクロスが張られました。今回のテーマは私がイタリア 修行時代に一番初めにお世話になった「ダル ペスカトーレ」 というイタ…

小嶋です。

昨日は貴重な朝の時間で、デスクワークが立て込んでいた為 ブログの更新ができませんでした。 今日はこの富里市についてお話をしたいと思います。 ここは成田の南西にあり東京からは、東関東自動車道で一時間 ほど、電車では一時間半くらいの立地にあります…

いよいよ改装工事開始

小嶋です。ここ3日〜4日でついに工事がはじまりました。 9月の9日に引っ越しを済ませ、何度も打ち合わせを繰り返し、 やっとここまで来た感じです。田舎は東京と違い、仕事のスピード感 が驚くほどゆっくなため自分の予想よりも少しおしている感じです。…

青森八戸の旅〜2〜

小嶋です。三沢空港からはレンタカーで八戸まではおよそ40分です。 ホテルには4時過ぎに到着、すぐにイタコに電話をしてこれから行く 旨を伝え、住所を確認したのですが、いきなりの大アクシデント勃発です。 「ぬじょうねしざわ」という強烈ななまりを全…