小嶋です

気が付くと早いものでオープンして一ヶ月がたちました。
お待たせいたしました、今日からアラカルトメニュー
もスタート予定です。みなさんどうぞお気軽にお越しください。

さて今日のテーマはズバリ、おせちです。
11月は例年、おせちの箱の注文などに追われる
季節で、年の瀬かぁ〜と改めて感じるのですが、今年は
いつもと違いスタッフが3人しかいません。
かなり迷いましたが、何人かのお客様よりぜひやってほしい、との
お声をいただいた為それでは・・・・ということで
ご注文をお受けすることに決定いたしました。
おうちで作られる方はお分かりかと思いますが、
おせちって食べるのはあっという間なのですが、18種類の
お料理をほぼ1日で仕込み、お重に盛り付け、発送するので
作るのは結構手間がかかるものです。
その中でもっとも気を使うのは衛生面です。
お重を客席一面に並べ、手袋をして、
出来上がった料理を一品ずつ盛り付けする瞬間はやはり緊張します。
それをのりこえないとお正月が来ない、クリスマスとおせち
この2つが毎年今時期からの大きなプレッシャーとして私のうえに
のしかかってきます。
昨年までは10人以上のスタッフでシェアーして
いたこれらの仕事は今年から3人で、進めることになるのです。
でもぜったいに昨年以上のものを作っていくつもりです。
そして、一昨日より一休.comでの販売を開始しましたところ、まだ一ヶ月半
もあるというのにありがたいことに毎日注文が入っています。
みなさんよろしかったら覗いてみてください。和、洋、中、そして専門店や
ホテルなどありとあらゆるおせちのコーナーがあって、見ていても
結構面白いですよ。
それではまた・・・・・・