小嶋です

おせちをやる、と決めた以上後にはひけません。
昨日はまず、一番大切な素材の調達をどうするか、
話し合いました。皆さんが楽しみになさっている
おせちですから本当に美味しいものをつくりたい
と思います。その上でやはり素材は一番重要です。
今までは長年付き合いのあった業者さんや長年通った
築地で、簡単に良質の素材が入りましたが、今回は
引っ越してきてまだ2ヶ月足らずで仕入先も手探りの
状況です。ひとまず今日成田の魚市場に足を
運び、車えびや脂の乗った美味しいサーモン、新鮮な真鯛
などの魚介類を探してみます。
さらにローストビーフ用のお肉も何種類かで試していく予定です。
野菜はここ富里は最高のものが手に入ります。
これに関しては心配はいりません。
それから忘れていけないのが、重箱です。白い桐箱に紅白の紐
の付いたものがオーソドックスで重厚感、清潔感があり、やはり
新年を迎えるにあたって最も好ましい器だと思います。
この箱がお店のホールに何十個もならんで、そこに全スタッフが
いっせいに盛り付ける、その光景もすでにイメージして、どこに
どうテーブルを並べて盛り付けるか・・・なんてことも昨日
確認しました。12月30日の夕方ってとても寒いかとは
と思いますが、衛生上、作って冷蔵庫で完全に冷やした
料理が室温で温まらないようにいつも窓全開で凍えながら
で盛り付けするんです。
さらにその後宅急便を呼ぶのですがそのままホールの冷房を
最低温度にきかせて外気温より寒いくらいの状態で絶対に
絶対に安全な状態を保ち、まるでわが子を嫁にやるお父さんの
ような気持ち、というのは大げさかもしれませんが、それくらいの
気持ちでおせちをお送りしています。
最後はスタッフ全員で宅急便のトラックを見送る・・・
今年もそんな光景をイメージしました。
さあ、早く市場にいって素材探しをしなければ・・・・・
それでは今日はこの辺で・・・・