2006-01-01から1年間の記事一覧

本庄です。

“2006年” ももう終わりを迎えようとしています。 6月に入社して半年、とても短かった気がします。 はじめは、とっても厳しいところに入ったと思いましたが、 先輩の支えや、同期達とのたわいもない会話や、いい意味でのライバル心で、 ここまで来れた気…

本庄です。

私達の大先輩、キッチンの大前さん、性格はイタリア人のような人で、 休憩時間は冗談をよくいったり、スタッフのものまねをして、 よく皆を笑わせてくれました。(よく似てるんです。)一方仕事ではとても厳しく、掃除ではホコリ一つも見逃さない、 徹底振り…

本庄です。

※詳しくは12月24日・26日の☆ピンクレディーその1・2☆を御覧下さい!! UFOを踊りすぎて、筋肉痛と戦いながらも営業を終えると、 私は一目散に、渋谷TUTAYAにUFOの振り付けDVDか、ビデオを 捜しに自転車で出かけました。これだけ規模…

本庄です。

「僕はもともと夢という言葉が好きではない。見ることができても叶わないのが夢。 ずっとメジャーで投げることが出来ると信じて目標としてやってきた。 信じてやってきたからこそ今ここにいると思う。」 私はこの記者会見を聞いて、同じ20代でも松坂さんは…

本庄です。

※詳しくは12月24日の☆ピンクレディーその1☆を御覧下さい。 先輩に、「忘年会でピンクレディーを踊って!!」 と言われ断りきれず、 OKしたものの、お披露目まで後わずかな期間しかなくて・・・ その後の本庄の行動をどうぞ読んで下さい。 とりあえず…

本庄です。

クリスマスシーズンに入ってからはCOZIMAブログでも 「クリスマスの季節ですね〜、今日は飾り付けをしてみました!!」と、 日本のクリスマスについて書いていましたが、イタリアのクリスマスについては 一度も書いた事がないのでは、と思い書かせて頂…

本庄です。

先週Tさんにいきなり「本庄さん忘年会で姉妹店の女の子と ピンクレディーを躍る って決定したからよろしくね!」!と言われ、1・2・3・4・5秒位して 「えぇ〜そっそんな踊った事も、 歌った事もないんですけどぉ〜!!」と1言。 しかも姉妹店の女の子…

本庄です。

谷口さんが責任者として料理サロンを行っていますが、私はサブとして参加させて頂いてます。 将来食に携わる先生か、小さい店のどちらかをやりたい私にとって、 料理サロンのサブの仕事というのはとてもありがたい仕事です。 はじめは何もわからず怒られてば…

本庄です。

このブログだけは、正直書きたくありませんでした・・・ じゃあなんで書くの?とお思いでしょうが、小嶋シェフや、先輩に 「書いてねぇー(笑)」と言われ泣く泣く書いています。うぅっ 私は、COZIMAで働く前や、もっと昔学生の時も、 とにかく1日に人…

本庄です

10月のブログで私の家の玄関の前にウサギの赤ちゃんがいて、 可哀想だったので、一日家で飼ったという話をしたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?おととい仕事から帰ると、何か楕円の物体が動かずに じっとしているではありませんかっっ!!(@ @;) 「う…

本庄です

先日、当店に現在24才の小林君が、研修に来てくれました。 彼は大学卒業後、料理の道に進みたいと、様々な料理本を読みあさってました。 その中で、小嶋シェフの『魚介のイタリア料理』を見て、 いても立ってもいられず、(ちょっと大げさですが・・・)当店に…

本庄です

ブログも早いもので1周年を迎えることが出来ました。 私の入社のきっかけはこのブログです。 ブログを読んで、 「あ〜私もこんなアットホームで、全てにおいて一生懸命なお店で働いてみたい」 と思い、すぐに電話し、面接をして頂いたのを今でも覚えています…

小嶋です

さぁ、宴もたけなわというところで、 思いがけないことが起きたのです。 自分自身の演出に少々酔っていたその瞬間・・・ ジリジリジリジリ〜〜〜〜〜!!!!! な、なんと火災報知器が作動し始めました。 (ベルがこんなにうるさい音だとは...) とっさに電話…

小嶋です

「ジリジリジリジリ〜〜〜〜」 「モ、モシモシ!? イ、今、火災報知器ガ鳴ッテルンデスケド・・・ ド、ドウニカナリマセンカ??? エ?住所デスカ? ☆※♂!×%…です。 ゴ、誤報ナンデス!! 消防車来ナイデ下サイ!!」真夜中の4時過ぎに、ハッと目が覚めまし…

谷口です。

ここ数日、ちょっぴり寒くなってきたせいか、11月に植え込んだお花達の元気が なくなってしまったので、思い切って、全面的にやってしまいました。 特に、私の大好きなシクラメンは、濃いピンクで、1番のお気に入りです。 今年もあと1か月を切って、これ…

本庄です。

「ゲホッゲホッ!!」COZIMAでは、一回でも咳をしたら、みかんが配られます。 年末に入ってからは、誰1人大きな風邪を引くスタッフがいないと思いきや、 1人だけかよわいスタッフがいました。 彼は、自分が風邪を引きやすい体質だと分かっているから…

谷口です。

先日、年内最後の料理サロンが無事修了いたしました。 今年もたくさんのお客様にお越しいただいて たくさんの思い出ができたことが、私たちスタッフだけでなく 皆様の心にも残っていていただけたらいいなぁ・・・と思います。 そんな中、最終日の料理サロンにち…

[スタッフ]小嶋です。

皆さんもニュースや新聞などでもう御存知だと思いますが、 この先マグロの魚獲量の制限がかけられ、品薄からくる、価格高騰が予想されます。 今でもかなり高級感がある食材なだけに、今後キャビアやトリュフ、フォアグラなどの 超セレブな食材の域に入ってし…

[スタッフ]小嶋です。

いよいよ12月に入り、本格的なシーズン到来です。 ジビエという言葉を耳にしたり、発したりするだけで、我々料理人はドキドキします。 その理由としてまず挙げられるのは、年に3ヶ月しかその機会がないと言う事と、 そして、今の時代、本物の野生のものと…

[スタッフ]石井です。

クリスマスのイルミネーションが綺麗になりましたね。 しかし、イギリスではもっと凄いんですよ!!(イギリスに留学していました。) 4年前のお話になるのですが、僕が住んでいた街は凄く田舎でして、 時間になってもバスが来ない所でした。 その街では、…

田中です。

お昼は、キッコーマンの近くにある、前から行きたかったイタリアンレストランへ。 そこでは、醤油を使った料理が食べられます。“ひしお”(醤油の元となったと言われる調味料)やもちろん醤油やもろみを使った ピザやパスタが続々登場・・・どれも絶品です!…

田中です。

キッコーマンの花田さん、井ノ本さんもとってもお若いのに物知り。 醤油への愛情をビンビンに感じます。 もの知り醤油館には、小学生団体や、老人団体など、人がいっぱい!! 誰でも醤油に詳しく学べますので是非お越し下さい。 04−7123−5136*お…

[スタッフ]田中です。

休みの日を利用して“醤油”について勉強してきました。 12月5日(火)。小嶋シェフとキッチンスタッフで、いざ、 千葉県野田にあります、 “キッコーマン”に行って来ました。 私は、キッチンスタッフではないのですが、記録係として特別に同行を許可。 前の…

[スタッフ]小嶋です。

先週メニューを、冬バージョンにリニューアルしました。 カキのパスタ、オマール海老や、チョコレート、苺など、冬らしい食材が、 顔を出しています。 その中で、地味ながら僕自信のお気に入りは、“安納芋”と言って、 種子島だけでしか出来ない、 日本一のさ…

小嶋です。

12月に入り、街も完全にクリスマスムード。 もう師走の雰囲気バリバリの、今日この頃です。 当店でも、昨日大々的にクリスマスバージョンの装いに、 リニューアルしました。 昨年は、イルミネーションを付けている時に、偶然にもかの三ツ星シェフ、 ピエー…

本庄です。

ホ−ルスタッフの私は、(本当は、キッチン志望です。)キッチンスタッフとして、 働く事なんて、滅多にありません。 でも今日は、キッチンの田中さんとチェンジして、キッチンスタッフとして、 “たった2時間だけ“働かせて頂く事にしました。頂いた仕事は、…

小嶋です。

な、な、なんと、U2が来ました。今日は、お昼から大騒ぎです。 とあるアイルランド人のお客様のパーティーがあって、 そこにかの有名な建築家、安藤忠雄さんが来るという事を聞いていたのですが、 なぜか、U2も飛び入り参加で、店内は大興奮でした。 U…

石井です。

広島出身の僕は、専門学校時代、大阪に住んでいました。 そこでは友達も多くでき、今でもメールのやりとりをしています。 その友達とよく行った店がありまして、大阪ならではのお客様とスタッフが、 言葉のキャッチボールを自然にしています。 なんだか、“肩…

本庄です。

昨日の朝、同期の湯浅君が、近所の常連さんから頂いた チューリップの球根を 植えてくれました。 器用な彼は、テキパキ、でもとても丁寧に植えてくれたのです。 植えた後、私に、「本庄さん、チューリップにお水をあげる時ですが、 5日に1度いつもより沢山…

小嶋です。

月曜日は特別な日です。 1週間を通して、同業のお客様が、1番来店する日なのです。 いつもと違い、男性の方同志、ヒゲの方、手に火傷や傷のある方、 妙にワインにくわしかったりする方、お客様なのに僕に頭をピョコンと下げる方、 なぜか、食事よりもキッ…