田中です。

お昼は、キッコーマンの近くにある、前から行きたかったイタリアンレストランへ。
そこでは、醤油を使った料理が食べられます。

“ひしお”(醤油の元となったと言われる調味料)やもちろん醤油やもろみを使った
ピザやパスタが続々登場・・・どれも絶品です!!
「これいいねぇー」、「これおいしいですね!!」小嶋シェフの口から出るのは
そんな言葉ばかり。シェフの頭では、アイデアいっぱいの御様子!!
こちらは、キッコーマンの研究室。
お腹いっぱいの為重たくなったまぶたを、必死にあげながらシアターで、
醤油の力について勉強。醤油は、殺菌脱臭(中性にする)力もあるんです!!

あと、色々な醤油も味見させて頂きました。普通の“濃い口”よりも
麦を増やた“薄口醤油”、大豆を増した“たまり醤油”、麦を増やし熟成をかけない
黒くない醤油、“白醤油”、醤油を素に醤油を作る“再仕込み醤油”。
こちらが、COZIMAスタッフ1番人気。
あと、まだ市場に出回ってない醤油などetc・・・
最後に紙袋いっぱいの醤油を頂きました。

お醤油も沢山頂きましたし、年明けからはCOZIMAのメニューに、
お醤油が登場する事でしょう。
“Cucina Tokionese COZIMAは、
イタリアンに醤油を根付かせます!!

皆で最後に記念撮影です。(シェフがカメラマンです。)

花田さん、井ノ本さん、大橋さん、どうもありがとうございました。