2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント

今日は近くの富里第一小学校の6年生の生徒さんの 職場体験学習でした。今年は男子生徒さん2人の参加でした。 2人とも汗を流しながらテラスや店内の掃除、さらにはキッチン内で 仕込みなどを手伝ってお昼まえまで過ごしました。最後には自分たちのつくったパ…

ガーデン

最近、ミントがすごいことになっています。 御来店のお客様、はさみ持参でお越しくださいませ。(笑) (本当にお持ち頂いて結構です。)ミントティーにしたら最高にリッチな気分を味わえます。

農園

ここのところいい御天気(すぎる)のせいか、 実家の父の作る野菜たちの生育がすこぶるよくて かなりひんぱんに父の野菜の運ぶ姿を目にします。 今はイタリアから私が種を持ち帰ったズッキーニや ピーマン、トマト、シシトウ、青唐辛子、じゃがいも、 きゅう…

本日野菜でてます

今日は久しぶりに朝から、くるみ農園さんが野菜直売の 野菜の準備をしていました。 品目は、きゅうり、しそ、サラダ、ルコラなどです。 オール100円で、お求めやすくなっています。 くるみさんのパッケージには「手作業・植物性堆肥・ 種x土x愛」とプリン…

料理サロン

今日は料理サロン4日目でした。 今回のメニューは「かつおのカルパッチョ・トマトのマリネソース」と 「作りたて・バジリコペーストのスパゲッティ」でした。 今回は、地元のナナメファームさんの採れたてバジリコを 使わせて頂き、みなさん大変喜んで頂きました…

農園

旭市の実家の畑で父の作るズッキーニがついに 収穫され始めました。 もともと、イタリア滞在中に持ち帰ったイタリアリグーリア州で よく使われる、「トランべッタ」という品種の種ですが、もう何年も 種をとって毎年すごい量を収穫しています。 この「トラン…

ガーデン

当店エントランス横のガーデンで、ミントがすごいことに なっています。 4年前のオープンまえに植えたものなのですが、夏になれば すごい成長力でみるみる伸びていきますし、冬は枯れてしまいこそ しますが、驚くのはその生命力の強さです。 根っこは土の中…

テラス

毎日暑い日が続いています。体の方はやはり疲れやすい季節ですが 植物たちにとってはいい季節かもしれません。 今日紹介するレモンの木は、東京から富里へと移ってくるときに 当時の東京時代のスタッフたちからプレゼントされたものです。 初めの年こそ大き…

イベント

日本ユニセフがアフリカのマダガスカルの子供たちに安全な水と健康な くらしのために主催するチャリティーイベントが8月1日〜31日、東京を 中心に各地の飲食店で開催されます。cozimaでは東京時代に参加していましたが、富里に移ってからは今年が初の 参加と…

野菜

ついに地元富里産のバジリコが入荷しました。 地元のナナメファームさんにお願いしてあった、待望のバジリコです。 早速バジリコペーストにしてみました。 太陽を浴びたしっかりとしたバジリコ、にんにくとパルメザンチーズ、 エクストラバージンオイル、塩で、…