2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田中です。

先日のブログでも触れましたが、COZIMAでは、自家製野菜ジュースを 作っております。“某”カ○メさんに対抗して、新作が誕生しました。 その名も黄色いジュース!!ベースは、マンゴー、野菜は黄色ピーマンとカボチャです。とっても夏っぽく、見ているだ…

小林です。

先日系列店アクアパッツァのケータリングに参加させて頂く機会がありまして、 生まれて初めて、パーティーというものを目の当たりにしました。200人規模のパーティーで、有名人の方もいらして東京の雰囲気をあんなに感じた事はありません。 本当に食の仕…

小林です。

最近COZIMAでは、デリをはじめましてその宣伝活動として、 ビラ配りをすることが多くなりました。 待ち行く人々に声をかけ、ビラを受け取って頂くというのいは、 とても新鮮な経験でありますが、難しさも同時に感じます。 なかなか気持ちよくビラを配…

本庄です。

2人が正式に社員になってもう少しで1ヶ月が経とうとしています。 今まで教えられてばかりだったのが、気付いたら自分も2年生になり、 自分が先輩に教えて頂いた事を正確に、わかりやすく伝えていく立場になったのです。 凄く責任があるとおもっています。…

本庄です。

「私は4月までにあと2キロ痩せます!!」と 言っておきながら結局去年5キロ落としたきり減らせませんでした。 ブログを御覧の皆様、御来店の際応援してくださった方々、 結果を出せず、本当にすみませんでしたっっ!!ダイエットってそんなにうまくいくも…

田中です。

COZIMAでの朝食と昼のまかない2食では1日に必要な量は補いきれません。 仕事が終わる頃には凄くお腹が減ります。家に帰っても食べ物といえばお菓子・・・お菓子・・・お菓子・・・ これじゃあ体のリズムもくるっちゃいます!! なので最近は野菜ジュ…

石井です。

「どーにか僕のイギリス留学経験をいかせないだろうか?」と考えたところ、 メニューを英語に翻訳出来ると思いつきました。最近外国人のお客様が増えていて、とてもありがたいことなのですが、 COZIMA店には、英語のメニューがないのです。 「そうか!…

平岸です。

最近日本テレビ系列で放送中の新ドラマ“バンビーノ” の広告をよく見かけます。僕は原作の漫画を見たことがありますが、九州出身の若者が方言全開で、 六本木の有名イタリアンで料理の修業をするという話しですが、 結構技術的な事にも多く触れられていて面白…

木村です。

入社してからおよそ3週間!!僕にとって、1番印象に残っている食材があります。それは玉ねぎです。 このたまねぎは先日ご紹介した永田先生から送って頂いたものを使わせて頂いています。とても甘みが強く、普通の玉ねぎより辛味が弱いので スライスしてか…

鳥内です。

皆さんは、家に帰ってからまず何を飲まれますか? いろいろと飲み物はありますが、僕は断然ビールです。 仕事をして疲れた体に一杯のビール!!もうっったまりません!! これからあた高くなるにつれて、どんどん美味しさが増してきますよね〜。でも今年は少…

本庄です。

今までCOZIMAでは、1文字1文字手書きで黒板にニューを書いていました。 とてもあたたかい感じ・親しみやすい・アットホームな感じと、 私自身もこの黒板書きをとても気に入っていました。 でも3点欠点があるのです。 それは、 ○汚れやすい ○雨が降ると消…

谷口です。

春、歓迎会等、ご会合で当店にいらっしゃるお客様も多いはず。 そんな中の幹事さん、当店は自分達で言うのもなんですが 場所の説明でお困りの方も多くいらっしゃるかと思います。 そんなお客様の為に、このページさえコピーしていただければ どなたでも自力…

本庄です。

テイクアウトのビラ配りをはじめて1ヶ月が経ちました。 まだまだ短い期間ですが、私の中で本当に勉強になる事ばかりです。 自分ではこの近くで働いている方は、COZIMAを知らない人はそんなにいないと思っていましたが、 ビラを配っていると、「何?新しく出…

富田です。

前回“痛い1日”を書いたのですが、またひざが青く痛いですー!! そんなことはさておき、前回の事件に引き続きまた起きてしまいました!! その日はそれほど忙しい日ではありませんでした。 お店自体も落ち着いていました。 夜営業時間、終わりかけの事でし…

小嶋です。

昨日は雑誌の取材で浜松にある、永田農業研究所に行ってきました。 永田照喜治先生とは、5年前からのお付き合いで、アノ糸井重里さんに ご紹介していただいたのがキッカケです。永田先生の事を知らない方もいらっしゃると思いますが、 数年前ユニクロ野菜を…

湯浅です。

春になり、待ちに待ったアウトドアの季節になりました。という事で、 今月の料理サロンは 夢の島のヨットハーバーでバーベキューを行いました。 前日の天気が悪く心配でしたが、何とか天気も回復していただき、感謝感謝です。 スタッフは小嶋シェフと僕の二…

富田です。

とある1日の事です。いつもの通り店に出勤をして仕事をしていました。 ランチは忙しく、バタバタしていましたが、何事もなくランチ営業は終わりました。 夜の営業もお客様でいっぱいになり、早歩きのホールとバタバタした調理場!! 私は、調理場で汗をかき…

湯浅です。

春になって気温も上がり過ごしやすくなってきました。 こんな季節の休日は外に出ると本当に気持ちいいですね。 先日の休みの日、普段はあまり外に出ない僕ですが、 あんまり気持ちいい天気だったので、久々に外出する事になりました。 仕事上に日中外に出る…

森田です。

こんにちは、今日は僕の大好きなデザートワインについて語りたいと思います。デザートワインというと、フランスの貴腐ワインやドイツのアイスワインが有名ですが、 イタリアにもとても多くのデザートワインがあります。有名なのが、モスカート(マスカット)の…

鳥内です。

今回はパスタ場の僕がなぜかデザートのお話をしたいと思います。 すっかりおなじみのイタリアのデザートといえば・・・ 僕にはまず、「ティラミス」が思い浮かびます。 あの“マスカルポーネチーズ特有の旨みと苦味のあるコーヒーのコンビネーション” たまり…

木村です。

はじめまして今年3月末からCOZIMA店のスタッフとして 働く事になった木村結紀です。 本当は新人として入社すると、初めて会うスタッフの人達と仕事をするので 大変緊張するのが普通なのですが、私は半年ほどこのお店でバイトをさせて いただいたので…

石井です。

COZIMAの新人は、妙な共通点があります。 2人とも茨城出身で、両者とも体格が良くがっしりとしています。つい先日、新人歓迎会がありまして、そのために貴重な休憩時間を使って2人で 必死に一発芸を考えていました。 そして当日・・・ 何を私たちに…

小嶋です。

それはとある日、スタッフ全員でミーティングをしていた休憩時間中のことです。 ある瞬間、1人のスタッフが「あ〜!!」と いって席を立ってしまい、 何か吸い込まれるようにその方向へ歩き出してしまいました。 「T・K何やってぇ〜ん・・・だぁ・・・」…

富田です。

4月2日の月曜日、3時からスープの撮影がありました。 今度出す本の撮影で、スープを私が作る事になりました。 今までに何回か撮影料理を仕上げたりしましたが、今回はスープ7種!! あまりスープは作らないので、段取りをしておかないと、 そう簡単にう…

小嶋です。

今週はじめちょっとした“出来事”がありました。 実は今、イタリア貿易振興会のバックアップでヴァッレ・ダオスタフェアを しています。 イタリア20州のうちの1番小さな州でもともとはフランス領だった山岳地域で (あの有名なモンブランなど)が有名なチ…

平岸です。

吹く風も日に々に温かくなり、いよいよ春本番といった感じの今日この頃。僕は、お店まで自転車通勤なので神宮外苑や、骨董通り等、沢山のきれいな 花達をみて心を癒されて仕事に臨む事が出来ます。 特に青山霊園では、夜のお墓地という事にも関わらず、タコ…