森田です。

こんにちは、今日は僕の大好きなデザートワインについて語りたいと思います。

デザートワインというと、フランスの貴腐ワインやドイツのアイスワインが有名ですが、
イタリアにもとても多くのデザートワインがあります。

有名なのが、モスカート(マスカット)の発泡ワイン モスカート・ダスティ
トスカーナ州ヴィンサント等がありますが、
そのほかにも北から南まで多種多様です。
自然に完熟させた葡萄から作るあっさりとしたものや、
陰干しして、干し葡萄状態になってから作るとても甘いもの、
更にそれを樽で熟成させてトロ〜〜と仕上げたもの、
そして、シチリア島の近くにあるパンテッレリア島で作られる
「ジビッポ」という葡萄を使った、とてもフルーティーで甘いもの、
等など、数え上げるときりがありません。

このデザートワインチーズと一緒に飲むのが僕の幸せなんです。
塩分のあるチーズと甘いデザートワインの組み合わせは最高なんです。
塩分が強ければ強いほど(ゴルゴンゾーラチーズなど)
甘いデザートワインが本領を発揮してくれます。

チーズを食べる時には是非、デザートワインを合わせてください。
僕のオススメです。