2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木村です。

今日はぽかぽかと暖かい日差しが注ぎ、もう春のようですね。 それもそのはず、今日で2月も終わりです。 COZIMAの料理にも春の食材が登場しています。 たとえば桜の花や菜の花と、きいただけでも気持ちがうきうき、春が待ち遠しくなりませんか? 桜の花は抹…

湯浅です。

寒さも少し落ち着き、春を感じる季節となりました。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 今回はワインのお話です。 先日、とあるレストランに食事にいってきました。 私はたいがい食前にスパークリングワインを飲んで、その後ワインをボトルで オーダーす…

本庄です。

私はブログを書くことが大好きです。 来店されたお客様ともブログを通じて会話も弾みますし、 COZIMAを知っていただく上でも、自分を知っていただく上でも とてもストレートに伝わっている気がします。 昨年の秋ごろからスタッフ一人一人が交代でブログを書…

平岸です。

2月からの新ドルチェのひとつ、 “抹茶のティラミス” について少しお話をしたいと思います。 実はこのドルチェには一年ほど前に伏線がありまして、ドルチェ場の 担当になって間もない私が小嶋シェフからの 「抹茶と桜と小豆で何かドルチェをやってみたい」 …

石井です。

最近ネットショッピングを担当することになりました。 ネットショッピングもおかげさまで以前より、より多くのお客様にご利用いただ けるようになりました。 特によくご注文いただいているのが “野菜” です。 私達のコンセプトに、「安全、安心な野菜を召し…

富田です。

皆さんそうかと思うのですが、私も寒くなると体が温まる料理が食べたくなります。 ラーメン・鍋などありますが、私は特に “おでん” が食べたくなります。 おでんはとてもシンプルな料理だと思います。 ベースとなるスープは、昆布だしに、しょうゆ、お酒、み…

田中です。

今日はぽかぽかと春のような陽気ですね。 しかし、まだまだ寒い日がこの後も続くようですので体調管理、気をつけねばと 思っています。私の冬に食べたいものは、料理ではないのですが、、、、“アイスクリーム”です。 寒い日に暖かい部屋で冷たいアイスクリー…

石井です。

おはようございます。 最近寮をでて、80年代のかおりのする家へ引っ越しました! でも荷物が片付かなくて、、、なきそうです。 さて本題に。寒い日は温かいものがいいですね。 ほかのスタッフは鍋もの(予想ですが)を書くと思うので、僕は西洋風で “グラ…

平岸です。

私は寒い冬に温かい部屋でシングルモルトウィスキーを ショットで飲みながら、チョコレートを食べるのが好きです。 この二つはバーなどでは王道の組み合わせで、食後酒とチーズに 匹敵するマリアージュです。 そんな僕が思う最高の組み合わせをまとめたのが…

村上です。

寒い日に私が食べたい料理は、 “おでん” あれは30年ほど前、渋谷は宮益坂の横道を少し入ったところに 初老の夫婦が営む一軒家のおでん屋さんがありました。 寒い冬のある日、ぶらりと入ったそのお店は、L字型のカウンター だけの小さなお店でした。 少し…

木村です。

私が冬食べたくなるのは、『水炊き』です。 水炊きは鍋の一種で、野菜と魚を水で茹でた鍋です。 これだけの素材だと味気ないように思えますが、新鮮な野菜を使えば、 とてもおいしい鍋になります。 また、魚は鱈を使用すると、野菜の邪魔もしなくて更におい…

湯浅です。

本庄さんに「寒い日に食べたい料理考えてね!」と言われまして、 考えていたところ、やっぱり『おでん』かなとおもいました。 が、前回おでんのブログを書きましたので、違うもので・・・寒い日に食べたい料理ですが、 『豆乳鍋』です! またちょっとレアな料理…

本庄です。

冬に私が食べたい料理は、温かいスイトンです。 なぜ好きかといいますと、昔母親がよく作ってくれたからです。 お餅の食感とは違いますが、あのもちもちとした食感が大好きなのです。 私は、弟と2人暮らしをしておりますが、自炊でダントツ1位がスイトンで…

小嶋です。

皆さん いかがお過ごしですか? さて、今日はバレンタインデーということで、 今朝の我が家の食卓にはなぜか、チョコレートが並びました。 朝は大概パン食の我が家ですが、先日大型スーパー“コストコ”で購入した 超大ぶりのクロワッサンを食べながら、私は1…

平岸です。

当店では、ランチタイムの際は食後のコーヒーと一緒に焼き菓子とチョコレートを、 そしてディナータイムでは6点盛りの小さなデザートをアバン・デセールとして お出ししています。 アバン・デセールとは、元々はフランス料理のコースの中の一皿で、グラン・…

本庄です。

今年1月から私、本庄はチーズの学校に通っております。 実は昨年はワインの学校にも通ってソムリエの試験を受けましたが、 “見事”落ちてしまいました、、、、 私の夢は、将来お客さまがリラックスできるようなこじんまりとした お店を持つことです。 そして…

鳥内です。

今回は『シャコ』についてかきたいと思います。 『シャコ(蝦蛄)』といえば、、、、みなさんすぐ思い浮かぶのは鮨だねとしてですよね。 僕自身はあまり好んでしゃこを食べることはないのですが、お好きな方ももちろんたくさん いらっしゃるかと思います。 …

富田です。

メニューに載せているスネ肉は、大分県から2日かけて届けられます。 塩とにんにくとハーブでマリネして一日味をなじませ、ブイヨンで3時間煮ます。 あまりスーパーでは見かけることのないスネ肉ですが、私はとても美味しい部位だと 思います。 ソテーです…

田中です。

火曜日は定休日でお休みだったのですが、なつかしの母校へ行ってきました。(専門学校です) それというのも、小嶋シェフが講師として招かれたので、助手として同行したのです。 3年前に卒業した学校に成長して戻ってこれたことがとても嬉しく、同級生たち…

湯浅です。

第一回ランキング発表から早2ヶ月、、、、 久しぶりにネットショッピングのランキングを発表しようと思います。 *第一回ランキングの発表は昨年12月中旬に行いました。そのときの結果は 1.デュカ 2.カポヴェント(EVオリーブオイル) 3.テヌータロ…

木村です。

先日のブログにもありましたが、平日のランチタイムにテイクアウトのパスタを 行っています! お客様がいらしてから、パスタの担当(鳥内さん)がソースを作り、パスタとあえて 仕上げます。 時間がないけどパスタが食べたくなった!という方に是非オススメ…

村上です。

皆さんは宝くじを買いますか? 私は高額当選を信じて、『当ててやる!』といつも思いながら買っています。 宝くじってもちろんなかなかあたらないんですが、かといって買わなければ絶対に あたらないのでジレンマですよね。 もし、もしも一等があったたら、…

田中です。

今日は朝から東京は雪が降り続いています。 こんな日にきてくださるお客様のためへ、気合を入れて営業に望もうと 休み時間を使って包丁を研ぎました。 切れ味バツグン!! キャベツをサックサックと切っていましたら、一緒に指もサック!と 切ってしまいまし…

平岸です。

2月に入り市場には、菜の花やたけのこ、鰆、桜海老といった食材が出回り、 春の訪れが感じられます。 そして2月といえば、なんといってもバレンタインデーです。 私も学生時代はよく食べ切れないほどのチョコレートを毎年女の子にもらったものです、、、、…

湯浅です。

少し前から、私は早く仕事が終わった日や休みの日にCOZIMA付近の 素敵な飲食店を散策しながら探しています。 探すときのポイントは、「お酒が美味しい」「料理も美味しい」 そして「まったり〜できる」店です。 最近、ある素敵なお店を西麻布に発見してしま…