石井です。

おはようございます。
最近寮をでて、80年代のかおりのする家へ引っ越しました!
でも荷物が片付かなくて、、、なきそうです。


さて本題に。寒い日は温かいものがいいですね。
ほかのスタッフは鍋もの(予想ですが)を書くと思うので、僕は西洋風で
“グラタン” を書こうと思います。これは母の味のひとつでもあります。


まずは大量のバターと小麦粉を使ってベシャメルソースを作ります。
そして牛乳を2〜3本!!(大家族なもので)
それからレンジで温めた2玉の玉ねぎを加え、ベーコンやキノコ、カシワ
を別の鍋で炒め、大きな鍋に移して味をととのえマカロニをその中にいれて
煮込む。
出来たても美味しいですが、2〜3日たったものの方がより美味しくなります。
ベシャメルはご飯とも相性がよいので、ドリアにもアレンジできます。
あつあつのドリアを口にほおばる、、、、あ〜よだれが、今日のご飯はドリアかな。